※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんにんどうふ
お仕事

夜の仕事についての相談です。夫が仕事を辞めたため、バイトをして家計を支えています。夜の仕事で「旦那がいる」と聞かれたときの返し方がわからず困っています。アドバイスをお願いします。

夜の仕事について。

先週主人が仕事を辞めることになりました。(今は有給消化中です)
社長が急逝したことで社内の空気が変わり、社内でいじめられるようになったので、転職エージェントに通っていたのですが、次が決まるまでの我慢ができずに辞めることを言ってしまった・・・という感じです。
私は育休中の主婦で、4月からは保育園に預けて復職の予定です。
貯金は贅沢しなければ5ヶ月は生活できるほどです。

ですが、少しでも家計を支えたいと思い夜にラウンジで接客のバイトをすることにしました。
お互いの両親が近くに住んでいますが、主人が退職を言えてないので、バイト中の子供は主人がみています。
「旦那何してんねん」と言われますが、私は働くことが苦ではないので、むしろ楽しめています。

まだ働いて間もないのでお客さんから「なんで働いてるの?結婚は?こどもは?」と聞かれます。
そこで、ざっくりと「旦那が仕事辞めてしまって〜笑」と話すと「旦那いてるの!?」となります💦
そこで昨日お客さんに「こういう夜の店って、働いてる人も来る客もだいたいがシングルかバツ有りだから、旦那がいてること言わないほうがいいよ」と言われました。
言われていることはとても分かるのですが、次他のお客さんに聞かれたときのうまい返し方(ごまかし方)が分かりません😢

「なんで働いてるの?」→???
「結婚してるの?」→???
「子供いてるの?」→???

何かうまい返し方やごまかし方があればアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

なんで働いてるの?
夜1人でいるの寂しいからー😢
結婚してるの?
してないですよー☺️
とかでいいんじゃないですかね?
お店で嘘つくのすぐ慣れますよ👍

• あんにんどうふ

あんにんどうふ

コメントありがとうございます!
    なるほと!もう割り切って嘘ついてしまうと、、。
    参考にします!💪

• 1月22日

シングルマザーって言っておくとプライベートの誘いや連絡返せなくても子供いて忙しいって理由で上手くかわせますよ😊わたしも旦那いて子供二人の時に夜働いてたんですが、シングルマザーってことにしていたら優しいお客さまだとお正月に子供にあげて!ってお年玉くれたりしました✨初めて来たお客さまには子供いるとかは言わず、連絡先交換して仲良くなり始めたら実は子供いるんです💦って感じで言ってました👌🏻お仕事頑張ってください💕

• あんにんどうふ

あんにんどうふ

ご丁寧にありがとうございます😊
    暖かいお言葉まで😢
    アドバイス通りシングルマザーで通そうと思います!
    上手く言って売上稼げるように頑張ります!💪✨

• 1月22日
ママリ

わたしは、ラウンジで働いていた事がありましたが
子供が居てシングルの方の例ですが、こんな感じでした☀️

その方は、
なんで働いてるの?は
シングルで子供を養うため

結婚してるの?は
してない(離婚理由は人それぞれうまく言ってました)

子供いてるの?は
いる とはっきり言っていました。

シングルで、まだ小さい子供が居て深夜の託児所に預けていると話すと、お客さんも無理に同伴やアフター、店外誘ってくる事もないし

子供の為に頑張ってるんだね!とチップ貰ったりしてるのを見ました。

旦那居るは、あまり言わない方がいいかと思います😔

• あんにんどうふ

あんにんどうふ

コメントありがとうございます!
    やはり旦那はいないことにした方が良さそうですね🙄💦
    子供はみなさんいらっしゃるようだったので、子供のことは話して旦那は隠そうと思います!

• 1月22日