※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじまら
子育て・グッズ

4歳の子がアトピー性皮膚炎で、痒みがひどくて夜間に強く引っ掻いてしまうため、保湿クリームを何度も塗るが、改善せず困っています。病院でも強い薬を出してもらえず、どうしたらいいか悩んでいます。

4歳の子がアトピー性皮膚炎です。
病院の薬を飲んでも塗ってもよくなりません。
より効く薬を、と病院を3回変えていますが良くなりません。
そしてすごく痒がります。

アトピー性皮膚炎は長期的に治していくものだということはわかるのですが、痒いと我慢できず引っ掻き傷が酷くて皮膚がえぐれてただれてボロボロです。。
特に夜寝ているときに子ども的には無意識だとは思いますが、かなり力強くガリガリ引っ掻いています。
その都度保湿クリームを塗ると落ち着いて寝てくれるのですが、全身いろいろな箇所合わせて一晩で20回以上塗っています。

暖かくなり過ぎないように気をつけてはいますが、もう子どもの手を縛って寝せたいくらいです。
寝ているのに隣でボリボリ掻きむしる音が聞こえるとイライラします。それが1番に20回もです。

病院で相談もしますが、もうかなり強い薬を出しているから..といつもと同じ薬をもらうだけです。

単刀直入になってしまいますが、どうしたらいいですか…?

コメント

私自身が小さい頃酷いアトピーでした。

薬は色んなのを試したように思いますが塗ると何故か余計痒くなったり💧😣

保育園行ってたくらいの頃はかゆくてもかけないように、夜は腕や足は包帯巻かれてました。
あとは保冷剤で冷やしたりすると若干かゆみがマシになってたように思います💡

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります涙
私自身小さい頃アトピーでした

体温が上がると痒いんですよね…

保湿剤は何使ってますか?
ワセリン系はダメですよね…

ステロイドは強くしてしまうと効かなくなってしまうのが現代の医療技術の現状ですよね😢

息子もかるめのアトピーです
寝てる時に首や腕を掻いてるとイライラしてしまいます
お気持ちわかりますよ…😢

保湿剤が大事かと思うのですが!

そらん

私も小さい頃アトピーで、病院の薬局で買ったラベンダーを使った化粧水でよくなったんです。
同じ化粧水をいくら探しても全く見当たらないので、これいいですよとは言えないのですが💦
調べてみたら、ラベンダーは、鎮静とか皮膚の再生とかに効果あるようなので、似たようなのあれば、ラベンダーの入ってるもの、試してみるのどうでしょうか。

🐈

わたしもアトピー 持ちです!
子供の頃は寝たまま掻きむしって、起きたらパジャマが血だらけなんてこともしょっちゅうでした😭
今はだいぶ落ち着きましたが季節の変わり目は荒れやすいです😭

保冷剤などで冷やすといくらかマシになりますよ☺️

食事などは普段通り(特に制限なし)でしょうか?
私が行っていた病院では、かなり厳し目の制限リストがありました…!
細かいところはキリがないのですが、身近なものだと
チョコレート(油分)、カレー(小麦、油分、刺激物)、シチュー(小麦、油分)、青魚(ヒスタミン)、揚げ物(酸化した油がダメで揚げたてなら可)、アクの強い野菜などが禁止でした!
人によっては食事管理で変わることもあるそうなので、いちど調べてみるといいかもしれません😭

それと、
お風呂やシャワーの温度はちょっと物足りないくらいのぬるさにすると、湯上りの痒みがマシになります!

爪は短く切り、お子さんが嫌がらなければ綿の手袋をしてあげると傷になりにくいです☺️

私は上京してから良くなったので、もしかしたら花粉や黄砂など土地のもの(私の場合は火山灰の刺激)もあるかもしれません…。💦

個人的に、痒いって痛いより辛いと思ってます😭
はやくお子さんのアトピーが落ち着きますように…!

ろ

私自身がアトピーです😣😣小さい時は特に酷くて同じように寝ている間にかきまくり、朝起きると血とか膿みが肌着に張り付いてたり…
たしか肌着も綿とかの素材にして、寝る時にかかないように長めの綿手袋をさせられてた気がします💦
母いわく漢方は結構効いたみたいですが、なぜか喘息になったらしく結局塗り薬をこまめに塗ってました。

はじまら

みなさん経験談とアドバイスありがとうございます!
やはりアトピーにはこれといった対処法が無いのですね😢

みなさんのように、子どもに会う対処法を探していきたいと思います!
まずは病院の薬だけに頼らず、食生活や漢方などできることから調べてやっていきたいと思います🙂
とりあえず寝る時用の綿手袋買ってきます!!

はじめてのママリ🔰

アヴィーノベビーの保湿剤かなりオススメですよ!
アトピーの私(昔アトピー)と息子でも
染みりません!
使ってみてください。
アトピーは 清潔の次に保湿なので💦