※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
お金・保険

主人の収入で200万貯金可能。保育園に入れない場合、妥協して働くか専業主婦になるか悩んでいます。

主人のみの収入で毎年200万は貯金できているとして、
希望の保育園に入園できなかったとしたら、専業主婦になりますか?それともだいぶ妥協して保育園に預けて働きますか?

だいぶ妥協というのは、電車に乗って15分の保育園に入れるとか、環境や先生があまり好きではない保育園に入れる、とかです。

コメント

ママちゃん

毎年200万貯金
日々の暮らしも節約は特になし
ローンなし
子供の貯金も出来てる
なら、専業主婦です🥺

うちもそんな感じで、
家も車もローンなしで
私が働く理由がないので子供は3歳まで家でみて、幼稚園に預けます😄
子供はお母さんと一緒にずっといれるのが幸せです🥰

  • ポケ

    ポケ

    車のローンはないのですが、家のローンはあります💦

    • 1月21日
はじめてのママり🔰

全然専業主婦でいいと思いますよ!

幼稚園に行くようになってから働いたらいいかなと思いました。

私は、環境や先生が好きじゃないところに大切な子供を預けてまでお金はいらないと思うタイプです。

  • ポケ

    ポケ

    私も働きたい気持ちはありますが、良いと思える保育園に入れないなら、妥協してまで入れるのは…と悩んでます😭
    毎日行く保育園に親が妥協して入れて万が一何かあったら悔やんでも悔やみきれないですし。

    • 1月22日
ママリ

うちも同じくらい貯金できますが、保育園妥協して、私は働きます!でも電車で15分というのが気になります🙄職場と家の間とかではなくてですか??

  • ポケ

    ポケ

    電車で15分は職場と家の間の駅です。その地域なら絶対入れるというわけではないですが、比較的入れそうな地域というだけで、良い保育園というわけではないです😅

    • 1月22日
あかり

専業主婦をやりたくないので私は働きます。お金じゃないですね。今の時代、共働きのが全国的に多いですしね。

  • ポケ

    ポケ

    そうですよね〜。私の周りも預けて共働きが多いです!

    • 1月22日
ぴか

貯蓄状況にもよりますが、住宅ローンがあるなら働きまます!
夫の身体に何かあったりして収入なくなるリスクあるので😥

辞めても簡単に復職できる資格職(看護師さんとか、薬剤師さんとか…)なら一旦辞めるかな…

  • ポケ

    ポケ

    貯金は有価証券など含めると2000万くらいはあります。
    主人が働けなくなった時は保険を手厚く入れてあるので、とりあえず住宅ローンはなくなります😖
    資格職ではないですが、年収を下げればやめても復職はできると思います。

    • 1月22日
werewolf

今働いている(育休)ならやめずに続けたほうがいいです。
保育園を妥協したくないので、わたしなら最初から入りたい園しか希望だしません。
育休延長できれば保育園落ちても延長します。もしくは認可外に入れて、空き待ちします。
入りたくない不便な園希望して通ってしまったらいかないといけないのではないですかね、うちの地域だと辞退や転園は、点数半分にされたような…。

いま専業なら、空き待ちして保育園に入れるか、幼稚園やプレまで待ちます。幼稚園の時間や延長使えば扶養内くらいで働けます。

  • ポケ

    ポケ

    育休中なので、働けるなら働きたいですが、保育園がなくて、妥協するかやめるかしかなくて。
    認可外もないので、認可を空き待ちなのですが、待っても入れないと言われてしまい…。
    育休延長は、する予定です😌

    • 1月22日
  • werewolf

    werewolf

    だったら妥協かな…時短できるなら15分くらいの送迎頑張るほうがよさそうです。
    年200万の貯金ができれば学費や老後費用は貯められそうですが、あまり贅沢できなさそうですね。
    (それだけ園がないってことは都会っぽいイメージで言ってますが)
    わたしは大阪市内なので、まあまあ都会ですが、車とか家とかあると年200万じゃあとちょっと余裕ほしいなって感じです。
    専業ならともかく育休なら、ねばれるまでは粘ったほうがいいかなーと思います。
    結婚転居で辞めてしまった身としては、一度やめるとなかなか社員で働き出せないなあと思うので。

    • 1月22日
  • ポケ

    ポケ

    そうですね💦贅沢はできないです💦
    とりあえず粘れるまでは粘る方向でいこうと思います😌
    もらえるものはもらっておくに限りますよね。

    • 1月22日
ショコラ

そもそも論ですが、
主さんは専業主婦になりたいなら、なれば良いと思います。また、旦那さんもオッケーなら。

私は、どんなに夫がお金持ちでも、余裕があっても、働いていたいタイプなので。。。
フェアな立場で居たいんですよね。

もちろん、子どもが1番だから、子どもの負担になるなら、辞めますが。

どうしてもその園じゃなきゃ嫌なら、、、
また、希望の保育園に入れる可能性があるのなら、育休延長する。もしくは、3歳から幼稚園に入れて、働くかな。。。

正社員ですか?

なら、辞めない事をお勧めします。
旦那さんの収入で安定的に貯蓄出来ているのかもしれませんが、正社員なら奥さまも安定した収入で、お子さんへの資産を残せたり、やはり生活にメリハリが出来て良いと思います。

また、妥協した保育園とは、主さんの負担と言うことでしょうか?電車で15分とか。
車で送るのはどうでしょうか?ちなみに、うちは、車で30分かかります。
送りは夫担当です。

また、環境や先生があまり好きではないとは、何回か保育園見学などに行かれたのでしょうか?
幼稚園は、理想の園なのですか?

うちは、昨年の4月から保育園に通っていますが、0歳の頃から保育園見学に行ってました!3回以上は見学に(笑)

一度見ただけでは、その園の良さはわかりません。
また、通ってみたら意外な発見とかあったりします!
良くも悪くもですが(笑)

  • ポケ

    ポケ

    正社員です!
    幼稚園まで待ってくれるならそれでもいいですよね。もう一度会社の制度見直してみます。
    車は保育園のそばに止めてはいけない&駐車場が高いので、現実的ではないんです💦
    保育園の見学は1回だけです。何回も行ってみるんですね。なるほど🤔

    • 1月22日
はじめてのママリ🔰

ポケさんが働かなくてもいいかなーと思っている気がしました💦
うちは旦那が年収2000万以上にならない限り、働くと決めています。
もしくは不労所得で生活できるくらい持ち株が安定しない限り。
お金に余裕があるのなら、無認可の保育園を探したり、幼稚園まで待って送り迎えをシッターさんに頼むかなぁ。。
環境に疑問のある保育園には絶対入れないです!

  • ポケ

    ポケ

    どうしても働きたい、というわけではないです😅
    無認可も家の近くにはないので💦
    幼稚園で送り迎えをシッターさんに頼むのはいいですね!参考にさせてもらいます。

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    個人的には正社員なら続けてほしいなーと思います。一度パートになり、正社員になるタイミングをなくした同僚や先輩などたくさん見てきているので💦

    • 1月22日
  • ポケ

    ポケ

    やっぱり一度パートになるとなかなか正社員に戻るの難しいですよね😖

    • 1月22日