※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

保育園で悪いことがあると先生から指摘され、自身の育て方に不安を感じています。息子は家では元気だが、保育園では大人しい様子。先生からの指摘に落ち込んでいます。

今日年少の息子の担任の先生から、最近保育園で悪いことばかりする。家ではどうですか?最近変わったことありませんか?と言われました。家ではいつもと変わらずなんでそう答えました。強いて言うなら、息子の通園バックにキーホルダーつけていたのと通園バックの名札を友達に全部取られて、ちょっと寂しそうにしてました。そのことを先生に話したら、そうなんですか〜最近、自分通園バックの名札をとったりする子も結構いるとかいわれて、うやむやな答えでした。

保育園からこんなふうに子供さんのことで言われたことありますか?

息子は家では元気ですが、保育園だと大人しいほうだと思いますが、調子にのっちゃうと、、、😂

自分の育て方が悪かったのかなとすごく凹んでいます。

先生の心情としては、悪いことばっかりするから
どうにかして!ってかんじですかね、、、

コメント

たいマー

悪いことばかりしているので家庭で何か問題が起きていないか?
つまり、夫婦仲などは大丈夫ですか?ということですかね💦

• なお

なお

なるほどー!夫婦仲はいいんですがね、、😫

• 1月21日
  • たいマー

たいマー

もし毎回見る物(テレビのアニメやYouTube)や会う周りの人などい習い事をしていたら影響はされやすいです!

• 1月21日
  • なお

なお

スイミング通わせてますが、なかなか元気いい子たくさんいます😂

• 1月21日
R

率直に
今までこんな様子じゃなかったのに
急に?いけないことをするようになったから目立ってるんじゃないですかね?いつも悪いことをする子がしてたら、それが当たり前だけど、急に変化があれば、ん?大丈夫?家でなにかあったかな?って思ったのかもですよね!
もし、家でも何か環境の変化があったとかあれば、それが原因かな?保育園でフォローしないといけないかな?って話になったりするかもしれませんし😊
どうにかしてと言うよりは、単純におうちの様子が知りたかったのだと思いますよ😊

• なお

なお

なるほどです!はじめてのことだったんで、どうしよう、、、と凹んでいました😖

• 1月21日
  • R

R

でも、年少さんだったら
    まだまだこれからやんちゃやんちゃになりますから、気にされなくていいと思いますよ😊
    お友だちに手を出すとかだと本当に凹んじゃいますが、ちょっとしたおもちゃの取り合いや、ケンカはどこにいこうとありますから!
    お外では静かな方みたいですし、もしかしたら、お友だちになにかされてて今までは我慢してたけど、最近やむと、意思表示ができるようになってきたとか?✨具体的な内容がわからないのでどんな悪いことなのかあれですが、成長の過程ではないですかね?😊

• 1月21日
  • なお

なお

お友達に手を出したとかではなく、詳しい内容はわかりませんが故障しているトイレで遊んだみたいです😭
    私の友達の子供と遊ばせても大人しくて優しくていいねと言われます😖なのに、、成長の過程なんですかね。

• 1月21日
  • R

R

故障したトイレに入れたってことですよね?
    その方が問題ですよね…😅
    きっと、いつも使ってたのに使えなくなってて、中がどうなってるか興味津々だったのですかね?😊
    お友だちに手を出してないなら大丈夫ですよ!
    保育士してますが、トイレで遊ぶ子ちょいちょいいますよ(笑)故障してはないですが。トイレって、何て言うか自分の空間?みたいになってるし、子どもって狭い空間好きなので(秘密基地とか好きですよね😂)ちょっとエスカレートしちゃったんだと思いますよ!そして、楽しんでるところを先生にばれてしまった。先生は、キャー💦💦何でそんなところで遊んでるのーー😱💦💦って感じじゃないですかね?😊 かなり私の想像ですが😅

• 1月21日
ぴっぴ

保育士ですが、お母さん妊娠中とか夫婦中が悪いとかそういったことあるとけっこう乱暴なったりする子いるのでやんわり聞いたんだと思います✨
けっこうあるあるですよ!

• なお

なお

妊娠してないし、夫婦仲も悪くはないんですが、😭原因がわかりません😭あるあるなんですね!

• 1月21日
なお

補足

子供を迎えにいったときに話されたので息子もこの話聞いちゃってて、小さいながらもどんなことを先生がいっていたか理解しているみたいです。
保育園楽しかった?どうだったー?とか聞くと、すぐふざけて、うんこー!とかゆってなかなか会話ができません。調子良い時は話してくれますが、、😫😖