※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
阿寒湖
子育て・グッズ

最近、子供が手づかみ食べを好み、汁物を嫌がるようになり困っています。食材の味には嫌いなものがないが、肉や野菜スティックは苦手。水分補給も苦手で、野菜の代わりに果物を増やすことに悩んでいます。対応策やメニューのおすすめが知りたいです。

イヤイヤ期の序章なのか、最近偏食らしきものが始まってきました💦

まだスプーンとフォークはうまくは使えない、でも自分で食べたいようで、手づかみ食べできるものばかりを欲しがり、汁物を嫌がるようになりました😭
どろどろのポタージュも拒否気味です。

食材の味で嫌いなものはあまり無いのですが、固形の肉、野菜そのままの野菜スティックなどは元々好きではないです。

今までは野菜とたんぱく質は汁物で与えていたので、急にそれを食べなくなり困ってます💦

とりあえず、ひき肉入り野菜たっぷりお好み焼きと、ツナ入りほうれん草パンケーキ、人参オムレツをストックしましたが、水分補給があまり好きではない子なので脱水気味になりそうで💦😥

フルーツはジュースでも手づかみでも大好きですが、野菜の代わりに量を増やすのはどうなのか…と悩んでます。

このような状況向けのおすすめのメニューや対応策をご存じでしたらぜひ教えてください🙇💦

コメント

やまもも

偉いですね❣️
うちは、いつか終わるから〜と食べたいものだけ食べさせてました😂笑
お腹減ったら食べるでしょくらいにしか考えてなかったです🤫
いつのまにかイヤイヤ期終わってなんでも食べる様になってました😂
あまり考えず、食べたいと思うものを食べてもらう方がママも辛くないのでは??
絶対イヤイヤ期終わりはくるので頑張ってください^_^

  • 阿寒湖

    阿寒湖

    回答ありがとうございます!
    心強いお言葉に気持ちが軽くなりました😂✨
    幸いひどい偏食というほどでもないので、本人が楽しく食べられるものを優先してあげようと思います🤗

    • 1月22日