※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

6歳の長男が返事をせず、イライラしています。返事の大切さを理解させたいが、改善方法を模索中。下の子にも影響があるため、早めの対処を考えています。

6歳の長男の事です💦
呼んでも呼んでも返事をしてくれません…
特に何かしている(TVや遊び等)時は大きな声で呼んでも全く反応なしです💣
もちろん毎回なわけではないですし、
聞こえてないの?と聞くと
聞こえてるとは言ってます。

私は返事をしてほしい!!!
何で返事が必要なのか、私の想いを伝えても
まるで効果なしです。。。
怒って呼んでるわけではないのに
返事をしない事で
イライラして怒ってしまいます😣

返事って大事ですよね‥
保育園でも教えてくれてます!
しかし迎えに行った時に呼ばれても
遊びに集中しているのか
何度も呼ばれてるのを目にします💦

ただ目の前の事に集中しすぎなだけ?でしょうか。
こんな事でイライラして怒ってしまう自分も嫌ですが💔
返事くらいしてよー😭と思っています。。

下の子はそれを見ているので
返事が早い事(笑)
比べて怒る事はしないようにしてますが
小学生になるし
どうにか改善できる方法はないでしょうか??

コメント

あやこ

顔を見て呼ぶと返事します。
覗き込んで、○ちゃんと呼びます。背中向けてるときに、呼ぶと無視されます( ;∀;)

  • みぃ

    みぃ


    なるほど!
    視界に入るように呼んだらいいんですね😲
    ありがとうございます✨
    早速やってみます!
    子どもってこんなもんなんですかね😭

    • 1月21日
  • あやこ

    あやこ

    相手がうるさいと思うときは黙ってると、相手が諦めるからね。と旦那との喧嘩の時に教えてくれました。女の子はすごいです!!
    男の子は熱中してるからですかね!

    • 1月21日
  • みぃ

    みぃ


    男女の違いもありそうですね😲!!
    やっぱりうるさいと思われてるのかな〜最近は「わかってるって!」と突き放されます🤣
    なら返事くらいしてよ!となりますが‥しゃーないと思うのもありかもしれないですね😅

    • 1月21日
mii

男の子は集中してると
そんな感じって言いますよね(>_<)
我が家の息子も同じですよ🤣
聞いてんの?! 聞いてるよ。
いつもこのやりとりしてます😫

  • みぃ

    みぃ


    男の子はそうだよってよく聞きますね😣💦
    よく考えれば旦那も集中してると全く話聞いてくれないような‥

    そーゆーものと思っておいたほうがいいのかもしれないですね😭

    • 1月21日
  • mii

    mii


    そうなんですよね🤔
    旦那もゲームしながらとかだと
    右から左で…
    もう諦めてます🤣

    そうですね😭家出だけならいいんですが
    学校でも話を聞いてなかったりするので
    これまたタチが悪い…😣

    • 1月22日
  • みぃ

    みぃ


    これも男女の違いなんですね🤣

    学校の事が本当心配で💦
    勉強に集中してくれるならいいのですが…先生の話も入っていかないのかと思うと不安です💔

    • 1月22日