※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

離婚する前に、市役所などで聞いて確認しておくべきことがあれば教えて…

離婚する前に、市役所などで聞いて確認しておくべきことがあれば教えてください。

ネットで色々調べるのですが…情報が逆にありすぎて、どこに何を聞けばいいのか、何を忘れずにしなきゃいけないのか、などがわからなくなってきています…

コメント

はじめてのママリ🔰

子供がいるのか?仕事しているのか?年金や保険はどうするのか?保育園に預けるのか?実家に帰るのか?
逆にままりさんの情報が無さすぎて....😂

私が離婚した時は旧姓に戻すなら家裁に行かないといけない事や、その手続きは2週間くらいですかね、これはめんどくさかったです。
あとは何とか自分で調べたり聞いたりで何とかなりました。

• ままり

ままり

子供2人(4歳、1歳)
    仕事している(現→扶養パート、来月から正社員予定)
    保育園、2人とも預けている
    実家に帰れるかは未定…

といったところです!自分情報何も書かなかったのは、やっちまった💦です😅💦

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正社員であれば、お子様はままりさんの扶養に入れる手続きを会社にしてもらえば良いですね😊
    後は、母子になると保育料は無料になるし、(収入によりますが)
    扶養手当の申請、児童手当の振込先の変更等、私の場合は役所の人が1日で手続きしてくれました。
    あとはままりさんの扶養になると保険証が新しくなるので乳幼児医療証も新しくしないといけないし、、、

あとは何ですかね、、、
    他にあったかな?笑
    うる覚えですみません。
    役所関係はそんなところだったと思います。
    上にも書きましたが、お子様の性をままりさんの旧姓に戻すなら元旦那さんの戸籍謄本?抄本かどちらかが必要だったと思います。

• 1月21日
  • ままり

ままり

離婚していない段階での正社員になるのですが、やはりその場合も子供はすぐに自分の扶養に入れた方が良いのですかね?
    明日、役場に色々聞きに行く予定ではあるのですが、逆にまだ離婚はしていないので何を聞いておくべきだろうか…と思って😣😣

家裁で手続きしなければいけないんですよね!!
    ありがとうございます!✨

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名前が変わるか変わらないかで、お子様の手続きが色々変わってくるので、その辺りを聞いておけば大丈夫かなと思います😊

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記ですが、扶養に入れるか入れないかは保険料とかには変わりはないので、入れるタイミングとかはなんとも言えないのですが、
    例えばままりさんの会社で扶養手当とか、家族手当とかがあるのでしたらその辺り会社に聞いてみたら良いと思います!
    (私の会社は1人あたり五千円出てたので、再婚しても上の子はしばらくは私の扶養に入ってました😊)

手続き大変ですよね、頑張って下さい!

• 1月22日
  • ままり

ままり

名前は私の旧姓に戻す予定です!
    そこについても、きちんと聞いてきます😳!

やはり、扶養に入れるか入れないかで保険料や税金が特に変わるわけではないんですね💦
    みなさん、早い段階で入れていたり、入れるべき!という感じだったので、特別何かに関わってくるのかが分からなくって💦
    会社にも1度、手当てのことなど聞いてみます!

丁寧にありがとうございます☺️❤️✨

• 1月22日
の1

お子さんいますか?
お子さんいたら保育園事情聞いといたり保険関係はどうしたらいいか、母子手当はどんなものなのかと家族と住むか自分1人と子供と住むかとかで変わってきますよ!

ネットめっちゃ情報ありますよね💦

• ままり

ままり

子供います。
    保険関係どうしたらいいか…というのは、どういうことでしょう?💦

• 1月21日