※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuchan
妊娠・出産

妊娠中毒症や高血圧について心配です。体重増加により減塩生活を指導されましたが、具体的な食事内容がわからず困っています。間食や甘いものを控え、お米を抜いた夜ご飯を食べています。何を食べればいいでしょうか?

妊娠中毒?高血圧?について教えてください🙏
ここ1ヶ月で、一気にプラス4キロになりました。
今日病院にて、妊娠中毒症について、という注意書きと、減塩の方法が書かれたものを貰いました💦
血圧は普通です。体重を63キロ以上増やさないでほしいから、減塩生活するように、と言われました。
自分でも泣きたくなるくらいの食欲で、寝るまでずっとなんかしら食べていたので、仕方ないかーと思いつつ、
何をどうすれば体重が減るのか分かりません💦
もちろん間食はやめます!甘いものも!
切迫早産もあるので運動禁止です。
減塩食生活というのは、具体的に毎食どのようなものを食べたらいいのでしょうか😫🙏
ちなみに夜ご飯はお米抜いてます!皆さん教えてください!!

コメント

ひなり

私は、塩やお醤油減らして出汁をしっかり取ったりしてます😊
野菜の皮を煮込んで野菜の出汁をとったり、冷凍の鶏ガラ買って出汁とってみたり、だしパックも使います!
薄味かも~ってくらいで我慢してます😅
普段はそんな感じで外食とかは気にしないで食べます😳

• yuuchan

yuuchan

塩や醤油を減らす事から始めるしかないですよね💦
    ありがとうございます!

• 1月22日
もち

妊娠高血圧で入院になって減塩食でした!
お米は普通に出てましたが、おかずはほとんど味がしなかったです😭

• yuuchan

yuuchan

入院されていたとは大変でしたよね💦
    味付けはほぼしないように心がけてみようと思います!
    ありがとうございました!

• 1月22日
どきちさん

私も今質問者さんと同じ状況です😢減塩…といわれても難しいですよね。薄味になるように心がけてます。完全に塩味を取るのは難しいので…なるべく生野菜を食べるようにして、ドレッシングの代わりに酢胡椒でたべてます。飽きますがね😅

• yuuchan

yuuchan

ツラいですよね、口で言うのは簡単だけど、やる方は😭
    味付けは基本塩胡椒もしないで素材そのまま焼いた物でも食べてます。かけてもポン酢か酢だけです💦
    味噌汁は量にもよりますけど我が家で作る量では大さじスプーンの半分だけにしてます…。濃いめの味噌汁が恋しいです😭

• 2月4日