※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

34週から切迫早産で入院し、37週6日で子宮頸管が3〜4cm開いていたため、入院しました。促進剤を使う必要があったか悩んでいます。

本日昼無事に出産しました!
そこで質問なのですが、私は34週まで切迫早産で入院していました。
もちろん張り止めの点滴は24時間していました。
そのあと、37週まで自宅安静でした。
本日37週6日で、健診に行ったところ、子宮頸管は3〜4cm開いているとのこと。
家に帰ってもし陣痛や破水があるとすぐに産まれてしまう可能性がある。と言われました。
家から病院はタクシーで5分くらいです。

しばらく悩み、旦那と相談して、入院することにしました。
もう一度内診すると5cmくらい開いているとのこと。
陣痛らしきものはありません。

12時頃に入院して、アトニン?という点滴を始めました。
促進剤です。

このケースは促進剤を使う必要があったのでしょうか?
少し悩んでいます(>_<)
自然に陣痛がくるのをまったほうが良かったのかな?と自分を責めています。

コメント

みくみく

私も切迫で36週まで入院してました☺️
早い段階で頭が完全に下がっていて、退院時は子宮口3cm開いている状態だったので、点滴外したらすぐ産まれると言われていました💡

結局39週ぴったりで産まれましたが、5cm開いた状態から陣痛がなかなか進まず促進剤使用で出産しました😅

かかりつけ医に言われたのは、完全に頭も下がっていて子宮口も十分柔らかく、すぐ生まれる状態だけどこれ以上微弱陣痛が続けば母子ともに体力がなくなるので促進剤使います!とのことでした😅

お医者さんは色んなパターンを考慮して判断しているので、促進剤で無事産まれたならそれ以上のことはないと思いますよ☺️

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます☆
    微弱陣痛は長いこときていたんですか??
    私は陣痛もきていなかったのに、促進剤使ってまで37週で産んでしまったことを後悔しています(>_<)
    無事に産まれたので、考えすぎかもしれないのですが…(>_<)

• 1月22日
  • みくみく

みくみく

自分では微弱陣痛かどうかわからなかったのですが、分娩時間は12時間だったので通常だと思います😅
    恐らく、先生がこれ以上進まないなら強制的に進ませよう!と判断したのだと…😂笑

私たちにはわからないことがあるのかもしれませんが、もしわだかまりが残っているなら産院に電話して聞いてみてもいいと思いますよ!
    普通の病院ならきちんと説明してくれますし☺️

• 1月22日
  • ゆう

ゆう

ありがとうございます🙇‍♂️
    もしこのままの気持ちが続くようなら聞いてみようと思います☎️

• 1月22日