※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

フルタイムで働く業種や退社時間、保育園の問題など、子育てと仕事の両立について悩んでいます。他の方はどうしているのか知りたいです。

お子さん小さくてフルタイムで働かれてる方に質問です。
どんな業種で雇用形態と何時に退社で何時にお迎えに行ってますか?

今事務職のパートで職場から
フルタイムで働かないかと言われていて迷っています。
でも会社は自宅から45分かかります。
定時は18時でしかも薄給です。最低賃金レベル。

結婚前は販売職をしていました。
どうせフルタイムで働くなら販売に戻る方が稼げそう。単純に時給が1.8倍になるのにな〜とよぎってしまいました。
でも販売職は休みづらいしシフト制で19時すぎまで…
そんな時間まで預けられる保育園はなかなかないし、
帰宅して晩御飯となると子供の生活リズムが崩れるだろうし両親も遠方て頼れないからどう考えても無理です。

そういう夜遅くまであったり休めない職種で働いてる人ってどうやって子育てしてるんだろう?と疑問になりました。
看護師さんとかも。家族のサポートがないときついのでは?

友人でフルタイム販売職をしてる子はやっぱり旦那さんや親に助けてもらってるみたいです。うらやましい…
みなさんの家庭事情お聞かせください🙇‍♀️

コメント

とうあ

いまは、育休中です。
公務員
フルタイム
17:30に退社
18:00までにお迎えへ

普段は、夫がお迎えです。
夫が出張でいないときはわたしがお迎えに行きます。
夫がお迎えの時は18:30くらいまでに家に帰るように必死に仕事してます。

A.mai

今は下の子の育休中ですが、それまでは
会社の時短制度を使って
9:00〜16:30勤務でした💡
お迎えは18:00までには迎えに行けました✨
看護師ですが旦那が月に10回以上の夜勤をしているので私は免除になり、旦那の勤務に合わせて遅番など入れてました😊

ママ

貿易事務で9時ー5時です。娘が幼稚園に行くので4月から4時半迄に時短にしてもらおうかなと思ってます。
行きは8時前に保育園預けて、帰りは6時前に私がお迎え行ってます。
旦那が協力的なので何とかやれてるけど、不器用な私は1人だと無理だなと思ってます。

あーちゃん

メーカーのマーケティング部で正社員総合職です。
今は時短勤務中で9〜16時、土日祝休み、手取りは20万くらいです。
大手企業で福利厚生も充実してて急な休みや早退もしやすいです。
時短勤務も小学3年まで使えたり、在宅勤務やフレックスも出来るので助かってます^_^

ママ

看護師で時短利用していますが、
8時半16時です!
毎日残業で、結局遅いと上がるのは
18時前になります…
通勤片道1時間かかります😅
朝は旦那が8時に保育園送ってくれてます!
私自身、夜勤は免除してもらってます(^^)
家事はどちらかが休みの日にするって感じで協力してます🤝
買い物は、コープの宅配を利用しています!

あ

子どもが小さいからわかりませんが参考までに…

不動産業の本社事務しています。三女が3歳になるまでは時短勤務予定です。

1日のスケジュールとしては
7:00 起床
9:00 幼稚園・保育園送り出し
10:00 出勤
17:00 退社
18:00 幼稚園・保育園お迎え
19:00 夜ご飯
20:00 お風呂
21:00 就寝

行き帰りはダッシュで電車乗り継いでます(笑)

旦那は月曜休みなので
その時は送り迎えしてくれますし義親と同居なので困ったときは助けてもらってます。

職場では子供の体調不良で午後休、早退、欠勤も融通聞いてもらってほんと助かってます。

周りの協力ないときついと思います😢

みい

フルタイムの看護師で、8時半〜17時勤務です🙂
朝は2人とも託児所に預けて出勤、長女は託児所から幼稚園バスで登園(または長女を幼稚園に送って通勤次女は託児所)です🍀

帰りは託児所のお迎え、次いで幼稚園のお迎え、園庭で遊んだり、買い物をしたりで18〜19時に帰宅。
19時台に夕食
20時台にお風呂
22時くらいまでに寝せてます🙂

夜勤や土日祝日も勤務があるため、幼稚園が休みの日も夜勤も託児所に預けています。

ほぼワンオペですが、職場環境や幼稚園の環境に恵まれているため、何とかなっています🌸

看護師で2人目の育休中ですが、正社員フルで働いていました。
私の実家は遠く、義実家も車で1時間はかかるので、頼れません。
主人も医療関係の職種で、緊急呼び出しや当直等があるので、私が夜勤の日以外は基本的に頼れません。

日勤は8時半から17時ですが、定時ではなかなか帰れないのが現状でした😅
ただ、保育園のお迎えがあるので、18時までにはあがらせてもらってました。
車通勤で朝は職場付近の道が混むので、6時50分に家を出て、7時の登園開始時間に子供を預けて、7時10分までには保育園をでて仕事に行ってました。
息子の保育園の延長が19時までなので、帰りは遅くても18時15分までには職場を出て、19時ギリギリにお迎えに行き、20時近くに夕飯でした。
買い物は、主人が息子とお風呂に入っている間や、子供が寝たあとに遅くまでやってるスーパーに買い物に行ってました!
夜勤があったり、休みだったのに急に仕事になったりと不規則な生活だったので、うちはコープ等は利用しませんでした。土日祝日も基本的には仕事だったので、夜の空いた時間が買い物時間という感じでしたね🤔

かもあ

看護師でフルタイム正社員で働いています。
8時半から17時半まで日勤ですが、帰れないことも多いです。保育園は7時から19時まで預けています。一応20時まで預けられるので、時々20時にお迎えです。そこから夕飯、風呂やらで、就寝は22時です。

私も主人も夜勤があるので、シフトが被らないようにしています。
主人は協力的ですが、主人以外のサポートはないので、一か月のシフトが出たあとにどっちがお迎えに行くか等きちんと話し合って決めています。