※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

2人育児に悩んでいます。家事や育児でストレスが溜まり、モチベーションを保つ方法を知りたいです。

結構メンタルやられてるので批判コメント御遠慮ください。
前半愚痴です..
読み飛ばして後半の質問だけでも答えて頂けると嬉しいです。

2人育児向いてない。。
家事しなきゃいけないけど、上の子はかまってほしくて邪魔してくるし、下の子は泣いている。
家事しなくても死なないかもしれないけど、ご飯作らなきゃ食べるものないし、掃除とかしなきゃたまっていく一方で結局どこかでツケが回ってくるじゃん。
出かけるのも2人の準備して、1つ買いたいだけなのに2人おろして、動き回る上の子に付き合ったりしてすごく時間がかかる不自由な買い物時間。

最近は家事育児に加え、今月末に引っ越すからその準備手配もほぼ全部私がやってる。
これだけでもストレスすごいたまってたのに、
今日家具を見に行ってる時に、上の子が電気スタンド?を倒しちゃって頭にガラスが当たって流血騒動⚡️
知らずにいつもの小児科行ったら外科だと言われ、調べて電話しても2歳の子は対応してないと断られ、
やっとOKもらった病院行ったら先生がクソでした(押さえつけられるから子ども泣いたら舌打ちするし、「こんなん薬もいらんわ」で終了)
実際流血ほど傷は小さなものだったけど、頭だからもう少し安心させてほしくて行ったのに。。

疲れて帰宅したらご飯お風呂の時間。休む暇はない。
無でご飯作りたいのにかまってほしい子2人。
ケガしてかわいそうな長男。連れ回されて疲れてる次男。
分かってるけどイライラして怒ってしまう。
ほんとに申し訳ない気持ちになる。
逃げ出したい。けど逃げられない。頑張るしかない。
子ども達はめっちゃくちゃかわいいけど、自分のキャパの少なさよ。。

(ここから質問です!)
2人以上お子さんを育てられてる方、大変なこと色々あると思いますが、どうやってモチベーションあげてますか?
何か工夫している、気をつけていることがあれば教えてください。

長々と失礼しましたm(_ _)m

コメント

まんまー

2人連れてのお出かけ、本当に大変ですよね😭💦
上の子がダーッと走って言ってしまうので、怒るのもしんどくなってきて…(ホントに危険なので怒鳴り散らしてました…)
なるべくしないようにしてたお菓子で釣る作戦でお出かけし始めたら、一緒に歩いてくれるしストレスフリーになりました~🙆いつまでもつかはわかりませんが😂
自分のモチベーションはとにかくお菓子食べてます。。。
あとはちょっと良いコスメに手を出したり😆💨
ご飯なんて冷凍に頼りまくってますよ~👋😂
このしんどさに引っ越しがプラスなんて考えただけで目がまわります💣️無理せず、旦那様に丸投げしましょーーー!!

• みん

みん

コメントありがとうございました!!
    同じくらいの月齢ですね!
    ほんと走って行きますよね..でも放っといて何かあったら後悔するし大変😭
    外出中お菓子で釣る作戦やったことなかったので試してみます!!😍
    引越し終わったら冷食も買いだめします😭

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

回答になってなくてすみません。

2人目が生まれてくるのが
ものすごく怖くなりました。
買い物の不自由さが
生々しすぎて想像しただけで
泣けてくる…😭

毎日本当に、お疲れ様です。
尊敬します。

• みん

みん

わー💦不安にさせてしまってすみません😭
    同じ男の子兄弟になるんですね☺️
    夜中起きた時、右見ても左見ても息子がいるので「こんな可愛い子が産まれてくれて最高に幸せだなぁ❤」て思いますよ☺️説得力ないですが(笑)
    大変なこと色々ありますが頑張りましょう😭✨

• 1月23日

子供2人連れてのお出かけほんと大変ですよね😭
お金はかかりますが一時保育を利用するとかどうですか😞?
友達とかは心の余裕に繋がる!と言ってます☺️

• みん

みん

一時保育!!やっぱそういうの利用すると心の余裕に繋がるんですね😭
    引越し先でどこにあるか調べてみます!!

• 1月23日