※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいきー
家族・旦那

2.3年後に離婚をするつもりでいます。と言っても、絶対に離婚はしたくな…

2.3年後に離婚をするつもりでいます。
と言っても、絶対に離婚はしたくないと言われています…。

現在単身赴任中なので、その間にできるだけ貯金をし、単身赴任が終わる2.3年後にと考えていましたが、離婚後は旧姓に戻したいので、子どもが小学生にあがる2022年4月より前には離婚届を出したいと思っています。

旦那は絶対いやだといっているので、離婚成立までにはかなり時間がかかると思います。
なので、とりあえず先に旧姓に戻して(離婚→再婚)ゆっくり離婚の話をしてもいいかなと思いました。

一方が離婚したくないと言っている場合、ずっと離婚できないのでしょうか…

コメント

ショコラ

家庭裁判所で離婚調停を起こすことになるかと思います。

• まいきー

まいきー

調停では、ほぼ離婚が成立するものでしょうか?

• 1月21日
  • ショコラ

ショコラ

離婚か結婚生活継続かのどちらかになると思います。長びけば裁判に移行します。

• 1月21日
  • まいきー

まいきー

そうなんですね…勉強不足でした💦
    いいタイミングで離婚できるよう、色々調べてみます。

• 1月21日
しのすけ

?離婚せず旧姓に戻すことはできないですよね?

旦那さんに不法行為がない場合基本的に相手が合意しないと離婚はできません。

• まいきー

まいきー

私の旧姓にするために、離婚届を出して、またすぐ籍を入れるということです!
    またすぐ籍を入れるという条件であれば、離婚届書いてくれると思うので…

離婚まで年単位でかかってしまいそうですね。

• 1月21日
  • しのすけ

しのすけ

その後また籍をいれたら姓がまた旦那さんに戻ると思うんですが💦?日本は夫婦別姓制度はないので。

• 1月21日
  • まいきー

まいきー

結婚する時に、夫か妻の姓選べますよね?
    家族で私の姓に変更ということです。

• 1月21日
  • しのすけ

しのすけ

奥様の姓にされるのですね。
    なんにせよ、旦那さんの不法行為がなければ調停、裁判したとしても離婚できないかもしれません。

• 1月21日
  • まいきー

まいきー

そうですよね…
    私が考えているよりもずっと時間がかかってしまいそうです💦
    早めに話し合いから始めてみます!

• 1月21日
ちー

ママ友さんで一人、離婚するために子供連れて実家に戻り、最初は旦那が離婚拒否で調停を起こしましたが、結局、調停では不成立に。
裁判を起こす為に、書類を送ったら、旦那さんの方が調停や裁判がイヤだったのか?養育費さえ払えば良くなったのか、離婚に応じる姿勢になり成立しました。
期間が二年弱掛かったようです。
私も、子供が小学校上がるまでには離婚したいです。。。

• まいきー

まいきー

そうなんですね。
    2年弱はきついですね…

みなさん離婚の方が大変って言ってる意味がよく分かりました。

• 1月21日