※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ*
子育て・グッズ

完ミに変更した経験者の方へ ①完ミに変更するまでの期間は? ②哺乳瓶拒否を改善する方法は? 教えてください。

完母&哺乳瓶拒否の状態から、完ミに変更したって方いらっしゃったらお話聞きたいです!

①完ミにするまでにどのくらいの期間がかかったか。
②どのように哺乳瓶拒否を改善したか。

教えて下さい!!
宜しくお願いします(>_<)

コメント

完母でしたが4月から保育園に入れるため、哺乳瓶の練習をしました。

生後5ヶ月の離乳食開始と同時に、お風呂上がりの喉が渇いているタイミングで、毎日60〜100ccだけミルク飲ませてました。うちの子は乳首を噛んで遊びなかなか吸ってくれませんでした( ;∀;)
保育園に行くようになってからも微妙で。
ようやく最近になりゴクゴクと飲んでくれるようになりました!

朝晩は母乳ですが、おっぱいに執着はなさそうなので今すぐにでも完ミにできそうです。でも、私が寂しいので出なくなるまでは母乳あげます(笑)

最初、哺乳瓶がダメだったらストローマグであげようと思って、これもまた同時に練習させましたが飲むのに時間がかかるので、哺乳瓶頑張りました♪

とにかく毎日1回は哺乳瓶チャレンジしてましたよ〜!でも、ギャン泣きされたらその日は諦めました。

• ちびママ*

ちびママ*

コメントありがとうございます(^^)

やはり、長い目で見ないといけなさそうですね(>_<)
    まずはお風呂上がりから始めるの良さそうですね!♪
    お腹空いてる時にギャン泣きしたら可哀想ですもんね(ノ_・。)

貴重なご意見ありがとうございます!

• 5月14日
  • ちびママ*

ちびママ*

ちなみに…
    哺乳瓶(哺乳乳首)はどこのメーカーのものを使われてますか?

• 5月14日

退会ユーザー

遅くなりました💦

すぐ慣れるでしょ!と思っていましたが、長期戦でした( ;∀;)

ママだとおっぱいもらえると思って飲まないってよく聞くので、パパにも飲ませてもらったり…

預ける保育園がピジョンのみだったので、ピジョンのノーマルなヤツを使っていました♪

• 5月15日
  • ちびママ*

ちびママ*

パパに手伝ってもらうのいいですね!(。・・。)
    やってみます!

ピジョンですね(^^)
    ありがとうございます。

• 5月15日
にゃんこたろ◡̈*✧

生後4ヶ月まで完母でしたが、私の入院が決まっていたので完ミになりました!

生後1ヶ月から哺乳瓶拒否が始まり、何回練習してもだめでした。
スポイトではミルクを飲むのに哺乳瓶だとだめで(;゜0゜)

小児科の先生に相談したところ、母乳を1回止めて哺乳瓶でミルク飲むまで母乳あげないでって言われて、凄く可哀想でしたがやりました。ギャン泣きされ7時間くらいでやっと飲めるようになりましたよ!母乳の出が悪かったのでその時点で母乳止めました(笑)

可哀想なのでこのやり方はあんまりオススメはしませんが、哺乳瓶拒否は辛いですよね(ー ー;)

• ちびママ*

ちびママ*

7時間…Σ(´Д`)
    ちょっと可哀想ですね(>_<)
    でもどうしてもになれば、そうせざるを得ないですかね…

哺乳瓶拒否なので、どこに行くにも子どもと私はセットです(*´ー`*)

• 5月14日