※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
妊娠・出産

出産後の安静について相談したいです。退院後の生活が心配で、普通の出産後の母体検診のタイミングや後陣痛についても不安です。

今って出産後は安静にしててくださいとは言われないのでしょうか?
私も死産ではありましたが出産して6日が経ちますが、体がしんどくても、妊娠前と同じような生活をしてます。
本当なら子供の面倒とか見てるので妊娠前と同じ生活は無理なんでしょうが…。

先生にも無理はしなくていいけど、安静にしてる必要もないし、寝てるだけだと退院したばかりで余計に体しんどくなるから、出産した人みんなに伝えてますって言われたのですが、よく、出産した人は水仕事とか動いたりは一ヶ月はしないようにとか聞いてたのでかわったのか、私だけ特別なのかはわかりませんが…。

実家に帰るわけにもいかず、一人なのでやってしまってるんですが…どうなんでしょうか。

また、普通の出産の場合、あかちゃんの検診ではなく、母体の検診は退院後、どのくらいであるのでしょうか?
入院もどのくらいしてるのかわかりませんが、
私は出産後、3日で退院したので、その日に検診がありましたが…。

通常分娩では一応ありますが…無事に生まれてきた子とは違うので、もちろんそうですが…。

そして、後陣痛もいつまで続くのかもわかりませんし、なんか辛いのにさらに不安まであって。

コメント

ペパ🔰

御愁傷様です。
悪露がある間2~3週間は特に安静です。
休んでいないと一ヶ月で終わる悪露が三ヶ月位に長引いてしまう事もあるので。

• なかじんん

なかじんん

そうなんですか?でも、動いていいっていうのは一体何なんでしょうか?
    先生に安静にしてる必要はないって言われて普通に動いてました。
    看護婦さんも出産した人でも動いていいって言われてそうなんだと。たしかにうちの病院は普通に散歩させられてましたし、普通に歩いて戻されてました…。
    入院も3日くらいで退院してたのでお腹切った人とかそういうのもせんせいみててなのかなって思いますが…。

• 1月21日
  • ペパ🔰

ペパ🔰

普通出産の場合、産後5日~7日で退院なので、その頃内診とお腹押して確認(子宮復古不全ないか)、産後一ヶ月でまたエコーと子宮と会陰の傷チェックしました。

• 1月21日
  • ペパ🔰

ペパ🔰

トイレに歩いたり、足浴してもらったり、美容院いったり、多少の散歩は大丈夫です!私は産後2週間検診でショッピングモールで二時間歩いたら悪露が増えたと助産師さんに言ったら歩きすぎ、もっとじっとしててと注意を受けました。全く動かないのは体力も落ちますしよくないとは思います。動きたいなら家から30分ほどの散歩までなら許容範囲と言われましたよ☺️

• 1月21日
  • なかじんん

なかじんん

私も退院する日に内診ありました。でも、薬?なんか点滴みたいなのと薬飲んで早めに子宮収縮させて、次の妊娠をサポートしますって言われましたが…。
    退院するときには、薬はこれ以上は大丈夫ですとだけいわれて、あとは、子宮内にのこってる出血を見たいので通常と同じ二週間後にしましょうとは言われました。

そうなんですね、私も昨日かなりバタバタとしてた日ですごい出血が多くて焦りましたが、親に聞いたら動いたらそれはそれで、出るし、まだ、許容範囲だから大丈夫って言われて帰ってきたら少なくなりましたね。昨日は仕方なかったので今日は無理には動かずですね。 医者からも普通の生活送ってもらって大丈夫だし、安静にしてる必要はないから、息抜きにどっか行くのは本当に精神面もいいし、自分は赤ちゃんがいないからこそ余計にうつなんかになったらと思ったのかなって勝手に解釈してますが…動けません。とにかく、精神面もですが、疲れ切ってしまい、トイレとたまにおやつ食べるくらいと洗濯物したりするくらいで限界ですね。

私も買い物とか行かないといけないのでもちろん歩くことは歩くんですがね…。

• 1月21日
  • ペパ🔰

ペパ🔰

私は家でじっとしてるのが辛かったものの、体が痛くて床上げの四週目になっても寝てた人です😂ゆりりゆんさんが心地いいと思える生活が一番です🌷お大事になさってくださいね♥️

• 1月21日
  • なかじんん

なかじんん

おはようございます。
    体というか私も腰とかあちこち痛くて寝てられなくて起きて座ってます。
    まだまだ後陣痛ってやつなのか鼠径部がいたくて、なんか本調子ってわけには行かずですね。

• 1月22日
  • ペパ🔰

ペパ🔰

私も鼠径部痛くて一ヶ月位歩くの辛かったです!そうですそうです、全然本調子とはいかないです☺️一ヶ月半くらいしたら大分変わってくると思いますよ☺️

• 1月22日
  • なかじんん

なかじんん

そうなんですね、やっぱ体が一番に先に良くしないと気持ちもおちてたりすると余計に前向けなくなりますよね…。
    私も本当に産後のこの感じが結構しんどくて、一人でいるともう頭おかしくなる感じがして、旦那に頼ってます。お休み頂いてるので。

• 1月22日
  • ペパ🔰

ペパ🔰

その通りです!体が弱ると心も弱ります😢死産であれば尚更ですよね。思いっきり旦那様や家族など頼れるかた頼ってください♥️

• 1月22日
  • なかじんん

なかじんん

本当にそのとおりだと思います。
    なんかもう、今は赤ちゃんが隣にもお腹にもいないことに理解しようと頑張ってるのと後陣痛とか出産後の疲れとかが出てしまい、ぐったりしつつも、トイレも近いし、なんとなく痛いしとかなんかもう頼るものがなくて、一人悲観的になりながらとりあえず安静にしてます。
    辛いですね…。

• 1月23日
ママリん🔰

ご出産、お疲れ様でした

私は里帰りも手伝いもなかったので、子供を産み6日入院し、退院してからは普通に生活していましたよ
産後の検診は母・乳児共に、二週間(退院後1週間後)・1ヶ月(退院後3週間後)の2回あります
昔は水は井戸から汲む→重いもの・洗濯もお湯などなく手洗い→重労働とされていたことから、産後はやらないと言われていたみたいですね
もちろん安静に超したことはないですが、お医者さんは、過度に気にする必要はないよって意味合いで言われてるのだと思います

後陣痛、辛いですよね。私は大体1週間ほどで終わりましたが…

• なかじんん

なかじんん

そうなんですね。やっぱ、昔とは違うんだなと思いました。
    というか、子供さんいたらまず、安静にしてるってことは出来ないからだと思ってて、寝れるときに寝たらいいってことなのかって思うと私みたいになにもすることない、ただ、精神的に、肉体的にも辛いだけってのは寝てたらますます辛くなるから安静にしてなさいって言えなかったのかなって思いますがいや…意外と辛いものがありますね。起きてるのがとにかくつらくて、寝てたいのにトイレばかり起こされて何回もトイレに行ってます(TдT)

検診はそうなんですね。
    じゃあ、生理くるまでとかではないんですね。わたしてっきり、生理くるまで一ヶ月検診だ…とかそういうのがあるんだと思いました。

• 1月21日
  • ママリん🔰

ママリん🔰

産後は体も精神的にもボロボロですよね
    お辛い経験をされたので、心が病んでしまわない様に生活リズムに気をつけてって意味でもあった様にも思いますよ

トイレに行くのも怠くて億劫ですよね…
    産後1ヵ月くらいまでは体が悲鳴をあげてました。徐々に取り戻しましたが、体が元に戻るために本当に大変な時期だと思います
    まだまだ寒いですし、お身体大事になさってくださいね。

• 1月21日
  • なかじんん

なかじんん

産後ってこうなんだと思いつつも、痛いとこも多くて、一体なんなんだと悲しくなりますね。
    これで子供もいる方は、余計にゆっくりなんてできないですから、同じですよ。
    そこにいるかいないかは違いますが、精神面は多分、本当に同じように辛いと思います。

ただ、今はみんな同じだけど、いるのといないのとではやはり違うので、それが辛くなる日がくるのか、吹っ切れて前向けるのかはほんとうにわかりませんが、お産経験してでも、よかったと正直思ってるので、今は。
    あの痛みがやっぱ死んでるのにってのはありましたよ。でも、逆にあの痛みが生まれたら消えるってのもわかりました。どんなに辛くても産めばいたくないっていうのは。でも、私は生んでも産声をあげなかったので、そこが逆に悔しくて次は産声聞きたいって本当に思ったので、次の妊娠も正直まだ怖くて、たぶん、しばらくはそれにきちんと受け入れられるかとかはあると思うのですが…。

• 1月21日
らすかる

お悔やみ申し上げます。
普通の出産の場合赤ちゃんの世話があるのでゆっくりしててって言われてもゆっくり出来ません。
残念な結果の場合お世話する赤ちゃんが居ないので、おなじようにゆっくりしててってって言ったらなくなった赤ちゃんのことばかり考えてしまいますよね。
なので無理ない程度に動きましょうって言われたのではないでしょうか?赤ちゃんのいる方も閉鎖的になって鬱になるひともいるので。
水仕事もお家によったら退院した日からする人はするのでゆりりゆんさんだけじゃないと思いますよ😊

あと、母体の検診は産後2週間と1ヶ月の2回で終わりです。2週間の検診がないところもあります。
入院は出産4日目に退院です。もちろんその前日に検診ありました。
なのでそこは一緒かと😊

• なかじんん

なかじんん

そうなんだろうなとあたしも思ってました。普通に赤ちゃんがいたらそれこそ、お世話で寝たくてもねれないし、疲れていても疲れたと言っておいておけないですもんね…。
    だから、私みたいな子供がなくなってしまってる人は逆に無理はしなくていいけど、出かけたり、息抜きは必要だと言われました。
    本当に家にいても考えてしまって辛いし、私の場合は胎児の不慮の事故って言われたのでまだ、自分を攻めたりはないですが、でも、なくすってのはそれだけじゃなくて、次にまたおきたらとかなんかあったらとかそっちが本当に払拭できなくて、なんかもう旦那とも意気消沈してます。
    また産みたいって思うまでは作らなくていいやっーって思ったらもう二度と作らないだろうなと思うのできちんと向き合わないとって思いつつも、体もしんどくてなので、本当に無事に生まれてくることを祈ってですね。

検診はそうなんですね。
    てっきり、私は子宮内に残ってるからそれをみるために二週間って言われたのかなとかなんかいろんなこと考えてました。
    出産ってこんなにあとあと大変なんだと今まさに感じてます。

• 1月21日
  • らすかる

らすかる

本当にお辛いですね。普通に産まれると思っていたのに居ないとか悲しすぎます。

ゆりりゆんさんは普通にお産されているので体も悲鳴をあげると思います。ゆっくりしていいと思いますよ。
    赤ちゃんが居なくても確実に10ヶ月お腹で育てて出産されたので、
    1ヶ月程は出歩かずの方が母体回復には良いのですが、気持ちが沈んでしまうなら出かけてくださいね。

• 1月21日
  • なかじんん

なかじんん

辛いですが…前向かないと行けないときもあります。きっと、この子がそうしてくれると信じてます。
    まだすぐにはもちろん子供がほしいとか思わないかもしれないですが、でも、なんかどっかで推されてるというか、悲しまないでって逆にごめんねって言われてる気がしてます。

私7ヶ月前なんです。10ヶ月も行かずだったので、本当に何が起こるかわからない時期の死産でした。
    でも不思議なんですが、この妊娠自体を誰にも話せてなかったのも事実で今は夫婦と両親だけが知っていて、友達とかは知らなかったのでいろんな意味で辛いけど話せないのも事実です…。
    もう、仕方ないのですが私達家族だけが知ってたらいいかなって思ってます。
    名前もあるのですが呼ばれたのは火葬のときだけになってしまって、本当に辛かったですが…。
    でも、きっとこの子の気持ち私には伝わってるので、前向きになってまたうちの子にさせてねって言ってる気がします。
    胎児の不慮の事故って言われてるので、悔しいと思うし、本人もなんとか生きようとはしたんでしょうが、運命というか、医学の限界の部分での事故だったので、そこは私も理解してます。

私なんかむしろ、旅行とかあちこち行っていいですよって言われたので、そんなもんなのかと勝手に思ってました。お風呂はだめなのでもちろん、温泉とかではなくてですが、本当にやっぱ子供の面倒とか見ることがないから安静にしてなさいってのは酷というか、辛いから普通に無理するような人じゃないからって思われたのかなって思ってますけど…そういうのも普通とは少し違うのかもしれないですね?

• 1月21日
ax

私も去年の2月に33週で死産しました
普通分娩で産み、入院も3日で退院し
普通の生活をしていました
悪露も1ヶ月すぎまでありました
母体の検診も1ヶ月後にありましたよ!

• なかじんん

なかじんん

やっぱり普通にしててくださいと言われましたか?安静にとかはなく。何が違うんでしょうね?
    やっぱ、赤ちゃんがいるとゆっくりはできないからってことなのかなって勝手に思ってましたが普通の生活送れるなら普通に生活送って遊びに行ったり、少し息抜きにしたりしたいですよね。

あの…死産したといいますが、何が原因だったんですか?
    そのあとは、普通にまた妊娠してるんですよね?

• 1月21日
  • なかじんん

なかじんん

私は本当に23週と早い段階での死産だったのと、胎児の不慮の事故ってことだったのでどうしようもなかったにしても、なんとも言えない気持ちに今なってます。もちろん、精神面もおかしいし、体もしんどいしで、ほとんど寝てますが色々とやらなきゃないことが多くて、寝てるなんてことがあまりできなくて、起きては寝てやりまた、起きてはねてを繰り返してます。
    旦那が幸いお休みを頂いてるので一人になることはないのですが、一人になったときに不安や辛いのが来るのではないかと思うと少しだけ無理しても外に行こうかなって思ってます。

• 1月21日
  • なかじんん

なかじんん

もう身体が全然動かずで、本当にしんどくて、結局いますが、それよりも旦那が全く動けなくなってしまい…私がなんとか動いておりました。相当精神的に疲れてしまったのと肉体的にもほぼ、一週間ずっと入院の付添と会社だったのでその疲れが一気に出てしまったのかなっては思うのですが、私も本調子ではなく、炊事とかもなかなかできなくて、買いに行くのもやっとな感じです。両親に助けを求めようとは思うのですが、祖父がいるために、置いてこれずなので、できるだけ頑張ろうとは思うのですが、こういうときに頼れないのは結構辛いものがありますね。

• 1月21日
  • ax

ax

下にも投稿してしまいました💦

精神面 肉体的にも
    自分が思ってる以上にしんどいですよね

炊事などは近くに宅配などないですか?
    あるのであれば宅配で頼んだりしてました!
    掃除なんかも私はしんどくてやってませんでした!

私も両親とは県外に住んでるので頼ったりはなく
    ずっとボーッとしては泣いて、の繰り返しでした!

• 1月21日
  • なかじんん

なかじんん

おはようございます。
    今までぐっすり寝てました。やはり、精神的に辛くなってきてて、一人でこうやっていると、考え込んでしまったり、辛いなって思ったりしてます。
    旦那といてもほとんど話もせず、お互いに精神面の緩和をして過ごしてます。いたら、きっと頼ったり、もちろん、話聞いてもらったりして落ち着くんですけどね。

私もそうです。でも思った以上に疲れがやばくて、病院にいた二日間はぐっすりもいいとこ、ほとんど寝てたので、身体はよかったし、一人でいる時間もそこまで苦ではなかったんですが、今は、本当に一人でいるのが辛く、だからって出かける気にもなれなくて。
    なんかもう、抜け殻ですね。

お子さんいるんですね。わたしは初産で経験してしまったのもあり、なんだか本当に妊娠に対する恐怖がものすごいあります。
    それに、今はまだこの子のことも考えるとすぐに妊娠してってのは可愛そうな気がしてます。
    何が正解なんてもちろんわからないんですよね。

私も産まれてすぐは本当に今すぐにでも子供がほしいと思いました。というのも、分娩のとき産声が聞きたくなりました。
    産声が聞けたらいいなってどっかで思っていたし、本当に正直言って、本当は先生からも、無痛でいきましょう。痛い思いすると次また辛い思いしてしまうからと言われましたが…、陣痛も相当痛かったし、こんな思いするならって思いましたが、分娩途中でこの子に次は元気な子供産んでねって言われた気がしました。
    本当に一瞬でしたが、暖かい気持ちになり、わたしは無痛分娩はしない。この子を痛い思いして産みたいって思いました。でも、正解だったと思ってます。

なんか、この子が色々と教えてくれた気がします。
    親戚からも親孝行な子供で良かったと思うよって言われました。
    先生からもスムーズに出産できて本当に良かったと思うって言われて、この子が守ってくれたんですよねって言ったらきっとそうですねって言われましたが、後陣痛のほうが結構今ひどくて…
    それはでも多分全員同じなので、我慢してます。

私も原因はこれですってのはわかりません。正直、旦那と相談して検査に出すとかそういうのも考えましたが、お互いにそれまでして今回見てもらう必要はないと決断つけました。でも、明らかに首に跡が残っていて、先生は、これが原因で間違えないと思うとはっきり言われて、なんとなく気持ち的に、少しは楽になりました。自分たちの過失だったらどうしようかとかそんなことばっかり夫婦で考えていたので、これはお母さんやお父さんのせいではなく、この子が絡めてしまったので、医師としても助けたりすることはできませんって言われたので、どこかで切り返しをするしかないと思ってますがなかなかそれでも、気持ち的に落ち着かなくて。
    本当にそれだとしても、今まで生きていたのに…っていう思いがすごい強くて、なんでだめだったんだろうなと思ってしまって辛いです。
    でも、もう帰ってこないし、この日々は絶対に変えられないことだからこそ、今はまだ次の子供ってよりは悲しんで、悲しんでまた新たな気持ちでゆっくり前向けるようにかなって思ってます。
    まだまだ検診とかもあるし、ここからはこの数カ月で夫婦二人三脚でもっと仲睦まじくしてくれたので、本当にそれはかけがえのない時間だったと思います。今は本当にお互いに生きてるのがいっぱいいっぱいですが…きっと乗り越えたらまたゆっくりゆっくり過ごせるかなって思ってます。
    私達夫婦にくれたものってすごい大きいのでそれだけでも正直感謝でもあります。
    本当は生まれて欲しかったですが…でも、頑張ったんだよねって言い聞かせてます。

私もへその緒が60センチ近く伸び切ってて、引っ張られないとこの数値にはならないから、苦しんでってよりは、助かろうと思って引っ張った可能性は高いと言われました。だから、助かろうとはした。でも、助からなかったから迷惑かけると思ったのかな…って言われましたが、それの真相も正直わかりません。ただ、首にはびっちりあとが残ってたので、本当にそうだったのかなって妙に納得してます。
    ここからは、本当に自分との戦いですよね。

• 1月22日
  • なかじんん

なかじんん

次の子供っていつから作れるって言われましたか?

• 1月22日
ax

普通にしてくださいとも安静に、とも
言われず自分の気持ちで動いてました!
じっとしてても辛くなるだけと頭ではわかっていても
我が子を亡くしてる分、辛く悲しかったので
退院後しばらくは寝込んでました。
上の子たちの面倒もみるのもやっとです。

死産した原因はへその緒が詰まって
酸素がいかなくなった、のと
ガンジタ?の症状があり先生に伝えていたのですが
目視だけで薬出され、それでも酷くなる一方で
主治医とは別の先生の受診行ったところようやく
検査して結果がガンジタではなかったのでその菌が
胎盤内に入ったのかどちらかですと言われました

その後は悪露が終わりすぐ生理始まり
2回見送ってから今回の妊娠に至ります!!

ゆりりゆんさんと同じく私の旦那も
仕事休みもらって
ずっとそばにいてもらってました。
1人になると泣いて泣いて自分責めたり
ご飯も喉通らなかったりでなかなか『普通の生活』が
できなかったですが徐々に!でいいんです
無理するだけしんどくなるので
徐々にでいいと思いますよ!

もち( ・∇・)

私わもう何年も前ですが
22wで死産してます。
普通分娩で入院もして
多分同じような感じだったと
思います。
私も特に安静にという指示はなかったと思います。
自分の中でしばらくは無理をしないように。
とは心がけていましたが
まあそんなことも言ってられませんでしたが。

• なかじんん

なかじんん

そうなんですね。
    やっぱり安静にしててくださいとは言われませんでしたよね。私もそうです。でも、寝てる時間のほうが長くて、むしろ、起きてるのは妊娠してた頃と同じくらいなので生活自体は本当に変わらずです。
    気持ちもかなり落ちてるので余計にかもしれないですが。

やはり、子供作るまでに時間がかかってるのは、そういう経験が辛くてですか?

• 1月22日
  • もち( ・∇・)

もち( ・∇・)

子供欲しかったですが
    今は仕事いっぱいして
    楽しもうと思う気持ちが強くて
    妊活してませんでした!
    でもそろそろ欲しいなと思い
    妊活してましたが
    なかなか授かれず
    やっと授かれました\( 'ω')/

• 1月22日
  • なかじんん

なかじんん

そうなんですね。
    私も子供がまたほしいって思える日が来るまではいいかなって思ってます。
    妊娠して後悔はしてないのですが、とにかく妊娠中に不安な気持ちがかなりあったので、それを解決してからって勝手に思ってます。

• 1月24日
( ¨̮⋆)

私も去年の1月に34週での死産でした。
お昼に出産後、次の日のお昼には退院しました。
子宮復古の確認の為、2週間後に検診がありました。

退院後ほぼ毎日飲みにでかけて(身体的にオススメしません。)
なにもしたくない日はしない。
3週間ほどしてからは何度も休憩を挟みながら
お出かけしたりして少しずつ体力をつけました。
自分のペースで無理せず動いていくといいと思います!

身体も心もとても辛いと思います。
焦らずゆっくり過ごして下さいね。