※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が焼いた食べ物を食べず、スープに浸して細かく切ったものしか食べない。掴み食べメニューのアドバイスを求めています。

こんにちは🙌
生後11ヶ月の娘の離乳食で悩んでいます🍴💦

少し前から、掴みたべもするようになってきて
掴みたべできるメニューを増やしたい所ですが
ハンバーグ、卵焼き、パンケーキのような焼いてある
少しパサつく?(表現が正しいか分かりませんが)ものが
苦手なようで、口に入れずに遊んでしまい
スプーンであげるときも口から出してしまいます。

なので、ハンバーグや卵焼きも
スープに浸して細かく切ってるものしか食べてくれません。

こうゆう経験ある方、ない方でも
オススメの掴みたべメニュー、アドバイスあれば
教えて下さい😫💔

コメント

ひいらぎ

月齢下の子が同じです❗️

うちは野菜は適当な大きさに切って好きに食べさせてます😊(トマト、ブロッコリー、きゅうり、ふかし芋など)肉類は小麦粉つけてバターでやいてムニエル風にすると柔らかくて食べやすいみたいでした!あとはお豆腐ボールとかあげてます😊

  • まな

    まな


    やはり野菜が1番あげやすいですよね😂
    肉類は小麦粉ですか💓やったことなかったので試してみます!
    豆腐ボールって何ですか??

    • 1月21日
  • ひいらぎ

    ひいらぎ

    程々に水切りした絹豆腐に鶏ひき肉と適当な野菜いれて片栗粉で混ぜると柔らかいお団子状になります!それを茹でてコロコロ豆腐ボールにしてますよ😊

    • 1月21日
  • まな

    まな

    返事が遅くなりました。すいません💦
    それよさそうですね🥰
    茹でるのだったら食べてくれそうなので試してみます!
    ありがとうございます💡💡

    • 1月23日
ママリ

うちの子もパサついたようなおやきとかペッて出します😂なのでハンバーグとか絶対食べないよなあと思って一度もあげてません(笑)
BFのつみれが入った野菜餡ですらつみれぺって出されました🤷🏻‍♀️
豆腐を入れると何でも柔らかくしっとりなるので、パンケーキとかかぼちゃのおやきにでもよく入れてます!

  • まな

    まな

    何が嫌なのか不思議ですよね😫
    このまま離乳食完了期になるのかーと不安です(笑)
    豆腐試してみます🍴🎶

    • 1月21日
唐揚げ

お味噌汁の具を、味噌を入れる前に取り出してあげています。
うちの子は大根やにんじんを銀杏切りで食べてくれます!
取り出した後に角切りにしてもいいとおもいます♪
ブロッコリーは大人用に茹でたものを更にレンチンして柔らかく、ミニトマトは1/4、玉ねぎはくし切りで、ゴボウは薄切りで煮れば食べてくれます。きゅうりは皮をむいてスティックにしたり、薄切りにしたり!
豆腐も角切りで手掴みさせています。
ご飯は軟飯なら、海苔に挟んで馴染ませて、キッチンバサミで一口大に切れば手掴みで食べれますよ♪

  • まな

    まな

    茹で野菜最強ですね🙌
    ゴボウはあげたことなかったのでやってみます!
    豆腐も角切りであげてるんですね🎶
    やってみます!ありがとうございます!

    • 1月21日
fuwari

うちもまさに今それでまいってます😓
食パンもパン粥は食べますがそのままでは食べません。焼いても食べません。
ホットケーキも舌に付いたらペッて口から落とします。
そろそろパンとか食べて欲しいけど無理そうです😢

  • まな

    まな

    うちの子はパンとおせんべいはすぐ食べれるようになったんですけど、好みなんでしょうかね……😂😂
    悩みますよね💔
    何が食べてくれるんでしょうか……

    • 1月23日
ぽんぽん

うちは鶏ひき肉に絹豆腐と
野菜などを入れて片栗粉で
混ぜて焼いて食べさせてます😊💓
鶏ひき肉と絹豆腐は変わらず
野菜などを変えるだけでいろんな
バリエーションがあるので、
作る方も楽しいです!
スプーンで混ぜてそのまま
フライパンにポンと落として
形作って焼くので手も汚れないし
洗い物も少ないし楽ちんで栄養
たっぷりなので一石二鳥です😍

  • まな

    まな

    簡単おやきみたいなやつですね🍴✨
    それは美味しそうです🎶
    お野菜もとれるなら試してみます❤️
    ありがとうございます!!

    • 1月23日
まるこ

フレンチトーストだと普通のパンよりパサつきが少ないかもです👍あとかぼちゃプラスリンゴかバナナを混ぜたおやきとかももっちり仕上がります!

  • まな

    まな

    フレンチトースト良さそうですね❤️
    カボチャもりんご、バナナも好きなのでそれなら食べてくれるかもしれません🙌
    試してみます!
    ありがとうございます!!

    • 1月23日