※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあ
子育て・グッズ

現在の食事量と卒乳について悩んでいます。食事量を増やすか、フォロミや牛乳に切り替えるか迷っています。歯が生え揃ったらマグで飲ませたいです。

今、3回食で1回の量は200gくらい食べてます。
完ミなのですがご飯の後は160くらい飲んでます。

一応?飲ませてるって感じなのですが
飲まなくても泣いたりはしなさそうで
寝る前のミルクも無くても寝れるようになりました。

あと2週間で1歳になるのですが
今ある粉ミルクが無くなったら卒ミルクしようかな
と考えているのですが、卒ミルクするなら
ご飯の量はもっと増やした方がいいですか?


それともフォロミにするか、牛乳にするかも悩んでいます
歯は上と下4本ずつ生えているので
哺乳瓶は卒業してマグで飲ませるのも考えています。

1度悩んだらもう全てに悩んでしまって😫
みなさんのお話をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

うちの娘は、9ヶ月でミルク卒業して
離乳食量は320くらい食べてました!!
今では、410くらい食べてます😄

ミルク卒業できても、フォロミは栄養面を
考えられて作られてるものですが、結局は
ミルクからフォロミに切り替えただけで
卒業ってわけではないのかな?
と、思い上の子のときからフォロミは
飲ませたことないです☺️
歯は上4本、下2本でBFをおもに食べさせて
ますが、12ヶ月からの離乳食を食べさせてます。

  • ママリ

    ママリ

    横からすみません
    1回量で410って標準の倍くらいですが上げすぎではないですか?💦

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    小児科の先生は、食べたがるだけ食べさせて
    いいと言ってます。
    親が量を決めることなく、お腹いっぱいに
    なってくれば、いらないと態度で出すからと。
    量にばっかり気にしすぎるから、最初は
    食べてくれてたのに、食べなくなってくる
    子が多いのは、そういうことが原因も
    1つみたいですよ。
    わたしは、小児科できちんと診てもらって
    ます。

    • 1月21日
  • なあ

    なあ


    小児科さんにそう言ってもらえたら安心ですね!!

    同じく、BFメインであげているのですが300g以上の場合献立どうしていますか?
    ご飯系、おかず系を1つずつとヨーグルトや果物をあげるようにしているのですがどれの量を増やせばいいのか😢

    • 1月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    検診や予防接種のときに、お話したり
    するときもあります☺️

    今現在は、12ヶ月からのBFで
    ご飯は100〜130グラムのを選んで
    あとは、おかず100グラムと80グラムの
    組み合わせ+7ヶ月からの箱に入ってる
    粉末タイプ鶏レバーをあげたり、いまだに
    5ヶ月からの、さつまももあげてます😂

    【朝】
    ご飯は130g、
    おかず100g、80g
    ヨーグルト45g
    さつまいも34 g
    鶏レバー28g

    今日の朝、食べたものです😀
    お昼ご飯の予定は
    ご飯100g
    おかず100g、80g
    さつまいも51g
    鶏レバー36g
    果物45g

    BFのお粥、ご飯、おかずは大体80〜130グラム
    まであるので、グラムによって組み合わせを
    変えたりしてます!!
    お粥が魚系だったら、おかずは野菜系と
    お肉の組み合わせになるようにしてます😊
    なので、1食で魚、野菜、肉全部が
    取れるようにしてます!!

    • 1月22日
  • なあ

    なあ


    丁寧に細かく教えて頂きありがとうございます😭!

    ご飯系いつも80gの選んでたのですが、大きいサイズの買ってみます💓
    ありがとうございます☺️

    • 1月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    大きいサイズ食べさせたら、腹持ちが
    違いますね😄
    80サイズをあげてなら、次は100グラムを
    あげてみていいかもですね☺️
    11ヶ月ですし、12ヶ月からのを食べさせて
    あげても大丈夫だと思います✨✨
    こちらこそありがとうございました!!

    • 1月23日
deleted user

今は1歳5ヵ月ですが、
その時期悩みますよね〜!

ごはんの後にも160飲めるなら、もっと食べられるのかなぁと思いますが、飲ませなくても特に泣いたりしないのですよね?

食べるなら食べるし、お腹いっぱいなら残すでしょうし、もう少し食べさせてみてもいいのかもしれませんね。

補食はあげていますか?

うちはフォローアップもそんなにあげませんでした。なんだか甘そうで😂
牛乳も賛否両論あって悩み、1歳4ヵ月頃から飲ませてみています。

哺乳瓶は10ヵ月頃にやめました。歯医者もその頃から連れてってます😊

  • なあ

    なあ


    そうなんです、泣いたりしなくて
    ミルク作りに行く時は一旦椅子から
    降ろすんですけど普通に遊び行っちゃいます笑

    捕食ってほどではないですが、おやつの時間におせんべいやボーロだけなので、その時間をパンケーキやおやきなどに変えた方がいいですかね😖?

    • 1月22日