※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちょ
妊娠・出産

1人目の子が2歳4ヶ月で、2人目の子が産まれる不安があります。2人目の子が夜泣きした時に1人目の子が起きてしまい、1人目の子が泣くことが増えるのではないかと心配しています。2人目の子が産まれた後、1人目の子はどのようになるでしょうか?

1人目の子が2歳4ヶ月の時に2人目の子が産まれます。
1人目の子はまだ保育園にも入ってなくて、
2人目の子が産まれてから色々と不安です。
2人目の子が夜泣いた時など1人目の子が起きちゃって寝れなくなったりしちゃうのかななど。
私が2人目の子ばかりになっちゃって1人目の子は泣く事が多くなったりしちゃうのかなって色々と不安です。

2人子供がいるままさん、2人目の子が産まれたら1人目の子はどんな感じになりますか⁇😖

コメント

yu.ta

うちは夜中下の子が泣いてても上の子は起きたことないです😂😂
もちろん、上の子は寂しさもあるだろうし、それをいろんな方法で表してくれますが、そういう気持ちをどんな形であれ表すことができるほうがいいかなと前向きに捉えています!笑
下の子が寝てる間や、授乳の時以外は上の子優先しています!

  • なーちょ

    なーちょ

    回答ありがとうございます😊
    下の子授乳の時などは上の子はどんな感じでいますか?

    • 1月21日
  • yu.ta

    yu.ta

    最初の頃は授乳のたびに隣に座ったり、空いてるほうの膝に座ったりしてました(^^)
    今では授乳しててもほとんど気にしてません😂
    下の子が泣いていると、
    お腹すいたんじゃない?ママのおっぱい食べたら?
    と言ってくれます(^^)

    • 1月21日
  • なーちょ

    なーちょ

    やっぱり最初の頃は甘えてきたりしちゃうんですね☺️
    慣れると気にしなくなったりするんですね!!
    そんなにお喋りが出来る様になるんですか??😳😳

    • 1月21日
  • yu.ta

    yu.ta

    甘えきたりはしてました(^^)でも、おっぱいあげないで!みたいなのも、下の子に乱暴することも今のところありません😊
    むしろ、泣いてると率先してあやしてくれます(^^)上の子の気が向いた時限定ですが…笑

    結構しっかり喋りますよ😊だいたいの会話はできます(^^)

    • 1月21日
  • なーちょ

    なーちょ

    すごくいい子なんですね🥰

    しっかり喋れるようになると楽ですよね😊

    色々教えてくださりありがとうございます🥰🥰

    • 1月21日
  • yu.ta

    yu.ta

    上の子にとって、下の子はママの愛人と同じって聞いたことがあったので、
    予定日の少し前から、ママのお腹がいたーくなったら、産まれてくるからねとお話したり、産まれたら寂しい気持ちになることもあるかもしれないけど、ママは〇〇のこと大好きだからね 寂しい気持ちになったときは我慢しないでママに教えてねなどと話してました😊

    夜寝かしつけるときは、上の子優先というか、しっかり上の子の方を向いて寝かしつけるようにしています(^^)

    • 1月21日
  • なーちょ

    なーちょ

    しっかり話すのも大事ですね😌
    下の子が産まれる頃には上の子が2歳4ヶ月なんですけど、わかってくれるか不安です😖

    • 1月21日
  • yu.ta

    yu.ta

    ゆっくり丁寧に簡単な言葉で話せば半分くらいは理解してくれると思います(^^)
    例え理解できなくても、ママがしっかり自分と向き合ってくれた。話を聞いて、話をしてくれたというのが大事かなと思います😊

    • 1月21日
  • なーちょ

    なーちょ

    色々教えてくださり本当にありがとうございます😊
    まだこれからなので不安な事ばかりですけど、なんとか頑張ってみます😊

    • 1月21日
えのき

うちは、一番上の子が寝ない子だったので、やっと上の子が寝てくれたって思ったら下の子が泣いて、上の子が起きて、寝かしつけし直しってゆうのが一晩に何回もあって、下の子がまとまって寝るまで自分の時間が全くなかったです😭😭
でも赤ちゃん返りみたいなのは一切なかったですね

  • なーちょ

    なーちょ

    回答ありがとうございます😊
    まとまって寝てくれるといいですよね😣😣

    • 1月21日
たま

おなじく二歳4ヶ月差です。

下の子泣いて
上の子起きたりなかったですね

赤ちゃん返りもなくでしたよ

  • なーちょ

    なーちょ

    起きたりしない子の方が多いんですかな🤔
    上の子が夜はぐっすり寝てくれる子なんですけど、そーゆう子だと下の子が泣いても起きたりはしなさそうですか??

    • 1月21日
  • たま

    たま

    うちもぐっすり派でしたよ

    だから赤ちゃんの泣き声くらいでは起きなかったですね

    • 1月21日
  • なーちょ

    なーちょ

    そうなんですか!😳
    私の上の子も下の子の泣き声で起きないといいなぁって思ってます。

    ままがご飯を食べる時とか
    上の子にご飯を食べさせる時などは下の子はどうしてますか??

    • 1月21日
  • たま

    たま

    下の子は昼間はベビーベッドに寝かせてましたよ
    メリーつけてました。

    • 1月21日
  • なーちょ

    なーちょ

    メリーつけると泣いたりせず大人しくしてますか??😊

    • 1月21日
  • たま

    たま

    じーっと見てましたよ。
    寝てることも多かったし

    二人目からは上の子と一緒に早くからお出かけしたりしてました。

    • 1月21日
  • なーちょ

    なーちょ

    新生児の頃など1ヶ月の時などはメリーは役立ちますか?🤔

    • 1月21日
  • たま

    たま

    うちは三人ともメリーつけてじーっと見てました❗

    • 1月21日
  • なーちょ

    なーちょ

    私も下の子メリー使ってみようかなって思ってます😌

    • 1月21日
まぁねぇ

新生児の時など、夜中の授乳もあるし……起きちゃうのも可哀想だからとまとめて夜寝てくれるまで3ヶ月ほどは別室で寝てました。が……一緒に寝るようになって夜泣いても隣の旦那くんは起きてくるのに、兄は全く起きません(笑)

基本的に上の子優先で、授乳以外で下の子を優先したい場合は上の子に理由を話して了解を得てからやってました。2歳4ヶ月差だと難しいかもしれませんが、聞いて貰える=認めて貰える的な意識になるのかな?と思います。

  • なーちょ

    なーちょ

    回答ありがとうございます😊
    上の子は起きたりしない子の方が多いんでしょうか🤔

    まだあんまり言葉が通じないから理解してもらえるの心配です😔

    • 1月21日
  • まぁねぇ

    まぁねぇ

    個人差はあると思いますが……意識してないからなのかな?と思います。自分が対応するものと思ってないから男性でも絶対に起きない方いますよね😅

    言葉通じて内容に見えても、しっかり聞いてはいるのでやってみる価値はあるかな?と。

    • 1月21日
  • なーちょ

    なーちょ

    きっとそうゆう事ですよね🤔
    私の旦那も子供が泣いても絶対起きません😂

    産まれてからやってみます😊

    色々教えてくださりありがとうございます😊

    • 1月21日
mamama

回答じゃなくてすみません😓💦
わたしも同じ事で不安に思ってました💦
2人の子供をうまく寝かしつけてる自分が想像できないです😂

  • なーちょ

    なーちょ

    全然大丈夫ですよ😊
    やっぱり不安ですよね😭
    上の子がしっかり寝てくれたらいいんですけどね……。

    • 1月21日
  • mamama

    mamama

    うちも保育園に行ってないし行く予定もないので、昼間も2人見れるのか不安です...ひとまず1ヶ月何とか乗り切って少しずつ慣れていくしかなさそうですよね😭💦

    • 1月21日
  • なーちょ

    なーちょ

    私も昼間1人で2人を見なきゃいけないのですごく不安です😣
    下の子だけならまだあんまり不安になりませんけど、上の子もいるって思うとすごく不安になります。
    昼間とかままがご飯食べる時とか上の子にご飯あげる時とか下の子が泣いたりしちゃったら上の子にご飯をあげる事できるかなとか。
    寝る時も下の子が泣いたりしたら上の子起きちゃうかなとか。
    色々な事で不安です😭

    • 1月21日
deleted user

うちは2歳差で産まれる予定で保育園にも入れていません💦
私も不安です😱
うちはかなりのママっ子で寝かしつけも私じゃないとギャン泣きなので2人の寝かしつけどうしようって思ってます😅
娘は完母だったけどミルクやおしゃぶりも使ってなんとかなるかなーとかすでに色々悩んでます😅

  • なーちょ

    なーちょ

    色々と不安ですよね…😭😖
    ままっ子だと余計大変になっちゃいますよね。
    まだミルクがやめれなくて寝る時だけミルク少しあげて寝かせますけど泣かずに気づいたらぐっすり寝てくれてます😌
    おしゃぶりを使ったりして寝かせてみると慣れると寝てくれると思いますよ🙂

    2人目が出来ると色々不安な事ばかりで産まれる前から色んなことで悩んでしまいますよね😭
    私もすごく不安です😖😖
    昼間とか下の子が泣いたりしてあやしたりしてる時上の子は大人しくしててくれるかなとか色々不安な事だらけです。

    • 1月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不安だらけですよね💦
    これからイヤイヤ期も来るのかと思うと😭
    産前産後は入れたらですけど保育園に申し込みしようと思ってます😃私は里帰りしないので💦

    • 1月21日
  • なーちょ

    なーちょ

    そうですよね😖😖

    やっぱり保育園に入れるのが1番いいですよね。。

    • 1月21日