※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
x_yta15
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳とミルクの摂取量について不安です。月曜日の検診まで3日あります。

質問です!
生後1ヶ月の赤ちゃんのお腹が母乳飲んだあと
パンパンでそのあと80のミルクは
あげすぎですか?

母乳ってどれだけ飲めてるか
わからなくて不安になります。
月曜日1ヶ月検診であと3日不安です。。

コメント

もりりん

ウチも母乳後に80mlミルク足してます。
退院時に50〜60ml足すように言われましたが、それだと足りないみたいで...
1ヶ月検診までは本人の気の済むように飲ませてあげようかと思ってます(;^_^A

• x_yta15

x_yta15

訪問の助産師さんには
    あげすぎって言われて体重計が
    ないから母乳って本当難しいです。
    やっぱり50から60くらいで
    いいのかなー(T . T)

• 5月13日
  • もりりん

もりりん

足りなくて泣くわけではないなら、助産師さんの指示通りでいいんじゃないでしょうか?
    ちゃんと母乳出てるってことだと思いますよ( ^ω^ )
    ウチの子はギャン泣きするので無理ですが...

• 5月13日
オコジョ

母乳あげたあと泣かないならミルク足さなくて大丈夫だとおもいますよー(∩´∀`∩)
うんちやゲップは出てますか?
うんちが出てなかったりゲップがお腹にたまってるとお腹パンパンになります(*_*)
そうなると赤ちゃんはすごく苦しいと思うので、もし出てなかったらミルク足す前にそちらを解決しましょう!

• x_yta15

x_yta15

げっぷがいつもなかなか出なくて
    オナラはすごくするんですけど
    縦抱きして出るまでやらなくて
    いいんですよね?

母乳あげたあと泣くから
    足りてないかとおもってミルク
    あげるんですけどミルク80だと
    なんだか肥満児になるかなーって
    微妙で、、

• 5月13日
  • オコジョ

オコジョ

おならが出てるならゲップの代わりにおならで出してるんでしょうね🎶
    あまり出そうとがんばっちゃうのも赤ちゃんの負担になっちゃうみたいなので、そういうときは出なくても大丈夫ですよー(∩´∀`∩)
    うちは混合で、1ヶ月健診まではミルク60足してました!
    一回60でストップしてみて、さらに泣くようなら20足す、みたいにしてみてはどうですかー??

• 5月13日
マミコとパピコ

おしっこ10回前後にうんちもちゃんと出てたら母乳だけで足りてますよ(*´ω`*)
うちも3ヶ月になったばかりの息子が居て、完母で不安でしたがちゃんと体重も増えてました★
3人目ですが久しぶりで忘れちゃってて(´・_・`)
もしかしたら母乳だけで足りてるかもしれないですよ(*´ω`*)

• x_yta15

x_yta15

おしっこうんちは10回以上します!
    でも母乳飲んだあとそのまま
    寝ちゃうんですけど少し動かすと
    起きてまた乳首を探す仕草をします。
    それは足りないってことですよね??

難しいです。。混合は、、

• 5月13日
  • マミコとパピコ

マミコとパピコ

多分、眠くて吸いながら寝たいって感じかもです。
    おしゃぶり代わりみたいな(*´ω`*)
    母乳は本当どのぐらい飲んでるのか目に見えないから不安になりますよね(´・_・`)

• 5月13日
hruhru

うちの娘は1ヶ月半ですが、夜寝る前だけ母乳飲んだ後にミルクを100〜120mlくらい飲みます(^_^;)

1ヶ月検診の時に、母乳だけでいいと言われましたが夜は足りないみたいでミルクあげてます(^_^;)

• x_yta15

x_yta15

そうなんですね!!
    母乳って吸われれば吸われるほど
    でるっていうから退院時から
    増えたのかな(T . T)

肥満児になるのだけは避けたいんですよね、、>_<

• 5月13日
さや☆たん

私も混合です!
お昼は母乳のあとにミルク60飲ませていて、夜は母乳のあとに80か100飲ませています^ ^
病院からは60と言われているのですが、足りないようで飲ませたあとも泣いて欲しがります>_<

晴れ

うちの子は昼間は母乳だけど大丈夫そうなんですけど、夕方から足りなそうで、母乳+ミルクにしてます。
今の時期は肥満とかないから好きなだけ母乳やミルクをあげて下さいと一ヶ月検診で言われましたよ〜。

そにっく

私も混合です!
今日1ヶ月検診でした!

うちの子は大きく生まれたので、退院する時に母乳の後にミルク80くらい足してもいいかもね〜と言われました。

最初は40だけ足してたんですが、泣くようになったので母乳+60にして、夜中ミルクだけあげたりする時は80だったり100あげてました。

1週間検診で体重の増えるペースがちょっと早いと言われたので、その後は母乳+40、夜だけ母乳+60にしてミルクのみの時は80にして、少し減らしました。が、4日後に母乳外来行って体重測ったらあまり体重の増えが良くなかったので、その後は母乳+60、ミルクのみは80でしばらく頑張ってみました。
ここ3日くらい、それでも足りなくなってきたみたいなので、あんまり母乳出てないな〜、飲んでないな〜と思った時は母乳+ミルク80にして、ミルクのみの時は100あげてました。

そしたら今日の検診で体重か退院時より約1.5キロ増えてました(;^ω^)

かなり首周りぽちゃぽちゃですが、太りすぎとかじゃないから大丈夫って言われたのでこのまま様子みて、足りなくなってきたなー?と思えば少しずつミルク足していくつもりです。

やっぱり混合って難しいですね……(;^ω^)

• x_yta15

x_yta15

すごい!全く同じです!!
    あたしは最近母乳➕80あげちゃってるんですけど大丈夫かな>_<

明日検診だから聞いてみます!
    混合難しいですよねー>_<

同じ意見がきけてすごく
    ホッとしました!
    ありがとうございました!!

• 5月15日
  • そにっく

そにっく

母乳+80で3時間もつなら大丈夫だと思いますよ〜♪全然飲まなかったり、体重増えてないよりかはしっかり飲んで、体重も増えてるほうが安心ですけどねー(;^ω^)

もう3時間毎に授乳!って感じにしなくていーよーと言われたので昨日の夜は母乳+80あげたら、すぐ寝なかったけど次の授乳まで5時間あきました!
    からその分寝れました♡笑

やっぱり母乳+60だとちょっと足りないみたいなので、様子みながら60と80で足していきます☆
    ミルクのみだと100で足りてるみたいです♪

検診でしっかり聞いて安心してきて下さいね!
    私は色々他のこと聞き忘れて後から電話しましたから(笑)

• 5月15日