※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MKまま
子育て・グッズ

3歳2ヶ月の娘がいます。言葉の理解が難しく、癇癪も多い。発達障害か悩んでおり、3歳健診を受けるべきか迷っています。同じ悩みを持つ方の話を聞きたいです。

3歳2ヶ月の娘がいます。
娘は、ちょっとしたことで癇癪を起こし、そばにあるもの全てを床に投げつけ、30分くらいはずっとギャン泣き。
言葉は少しハッキリしてきてるものの、まだ宇宙語とか話して聞き取れない。
本当に簡単な質問なら答えられるけど、今日誰と遊んだんだっけ?とか、ちょっと難しい質問だとオウム返しだったり、全く違うことを返してきたり。
同じくらいの月齢の子は答えられるんだろうけど、うちは答えられないことが多くて、、
トイトレも全く進まないし。
こだわりも強いというのか、新しい服は泣いて嫌がることも多く、お茶もマグじゃないと飲まない。
やっぱり発達障害なのかなー。
身内はみんな、娘はそういう性格なんだよ!って言うけど、ハッキリいって、グレーゾーンだと思ってます。
同じように悩んでる人いますか?
ちなみにまだ、3歳健診は受けてません。
3歳5ヶ月くらいにあるらしく、どこかに相談しようか、健診まで待つか、それも悩んでます、、
癇癪にはこちらも、イライラして情けなくなります、、
同じような方のお話聞けたら嬉しいです。

コメント

言葉や癇癪の部分はかなり似ていて、発達障害が何かしらあるだろうと言われてます🤔
うちは三歳児健診(事情があって通常より2ヶ月早く受けました)で心配だと伝えると教室に通うことになり、教室に通っていると言葉の遅れや注意欠陥、人の話を聞いてない時があったり…などの指摘がありました!
かなり最近の出来事で引越しも来月控えているのですが…
保健師さんからは幼稚園も少しの助けがあれば普通に通えるから、引越し先の保健センターへ状況を伝えるので引越し後にお話してくださいとのことで。
診断や療育は早めがいいけど、待ちだったり時間がかかる話もよく聞いたのですぐさま自分で動きました!
それでも診断や療育が必要か様子を見る為の場も2ヶ月待ち…
早めに動いていればと後悔があるので、何も無ければいいと早めに動いてもいいかもですよ☺️

• MKまま

MKまま

やはり、早めの行動がいいですよね💦
    専門の人に見てもらうと、何がどう遅れてるのか、しっかりわかりますよね!
    保健センター行ってみようかなと思います!

• 1月22日

退会ユーザー

そうですね💦
    三歳児健診もうちの市がゆるいのか…
    心配?大丈夫そうだけど、教室があるから通ってみる?
    と気にしてない感じで(笑)
    教室も外面は結構いいので慣れてきた3回目にして、何かしらあるだろうねと言われました🤔
    なのでパッと見で分からない子って結構いるかもしれませんね…
    でも性格の可能性も全然ないとは言えないし本当に難しいです!(笑)
    私も発達障害を疑ってきて気休めの言葉をかけられて、ずっとモヤモヤしてたのではっきりさせた方がスッキリするかもですね☺️

• 1月22日
  • MKまま

MKまま

健診って、人によるけどゆるい気がしますよね💦
    一歳半健診のときに、ちょっと気になるなーと思ってたんですが、保健師さんは今は大丈夫そうだし、様子見てあげてって感じでした💦
    性格の可能性もありますよね!
    ずっとモヤモヤするのもしんどいので、はっきりさせたいです😭

• 1月22日
ゴロぽん

私も同じくらいの月例の娘がいて、会話はしっかり成立するけど悩むこともあったりしています。
まず、3歳児健診、幼稚園年少クラスの一年間を過ごして様子見たいと思っています。

• MKまま

MKまま

我が子のことになると、敏感になったり心配しますよね😭
    不安になることが多くて、それもまたストレスですよね💦

• 1月22日
らか

障害児を預かる施設で働いてました💡
文章だけだとこだわりの強さや変化にも弱いところも感じるのであるのかもしれないなーと個人的に感じます💦もしお母さんの目から見ても気になるのであれば3歳児検診を待たずに小児科や役所から療育につながる方向に進んでも良いと思います💡その際、行動面だけでなく癇癪があり情緒に関しても気になることはしっかり伝えた方が進めやすいと思います💡トイトレに関しては年齢的にそこまで心配しなくて良いと思います😊

癇癪を起こしてしまった時は自傷行為がなければ、投げられるものや壊すものがない環境に置いて距離を取り声もかけずにそっとしてクールダウンを1人でさせるのも良いと思います💡全て付き合って戦うとお母さんも疲弊してしまうと思います💦お子さんが小さいのでなかなか難しいと思いますが、上手い距離感が掴めると良いと思います💦あまり役に立てずすみません😔

• MKまま

MKまま

私の目から見て、やっぱりおかしいなと思ってしまいます💦
    私も娘を妊娠する前まで保育園で働いてたのですが、やっぱり健常児の子とどこか違う気かして、、
    保健センターに相談してみようかなと思います!

クールダウン、必要ですよね💦
    何やってもヒートアップするだけなので、声もかけずひたすら泣き止むのを待ってます、癇癪起こした時は💦
    自傷行為はないので、クールダウンを待つことにします!

• 1月22日

今、4歳2ヶ月の息子ですが、そのころはそれより酷かったです。

トイトレは3歳5ヶ月~ゆっくり進みましたよ!それまでは拒絶されていました。

同じくマグでしか飲めなかったし、ジュースはリンゴジュースしかし飲まない(赤いパックを好む?)
新しい服は嫌がってました。
オウム返しばかりでしたし、うん。ううん。ができなかった。
アルファベット、数字の執着が異常。

でもこれは↑幼稚園いきだして、夏には解消されていました!

手に何かつくとパニック。それは今でもまだあります😓(ティッシュをもたせて、自分で拭くことで解決)

癇癪は1歳半~はじまり凄かったです。毎日毎日血管浮かばせながら泣き叫ぶのを2時間はしていて、わたしは難聴になってしまいました。

これもすっかり無くなりました。

4歳すぎたらすっかり落ち着いたパターンもあるという回答をしてみました!

• MKまま

MKまま

とても心強い回答です😭
    うちの子もそうなってほしいなって思いました😭
    そういう方がいることが、心の安定になるので、コメント下さり感謝です🙇‍♀️
    娘も3年保育で幼稚園に行かせたかったのですが、無償化ということもありすごい競争率というのと、もしかしたら働かないといけないかもしれないから、私立幼稚園は諦めてしまいました💦
    幼稚園に行くと、やっぱり成長は見られますよね!

• 1月22日