
2人目の妊娠がわかり、育休が取れないため上の子が保育園を退園しなければならない状況。自宅保育でないといけないか、幼稚園に転園すべきか悩んでいます。
小学校にあがる前までの3歳〜5歳児を、自宅で見ていると言う方はいるのでしょうか。
というのも、保育園や幼稚園なにかしらに通わせている年代だと思っていましたが…、
2人目の妊娠がわかったのですが、会社で育休が取れそうにありません。
パートで働き、社保は払っているものの、勤続が1年未満であるためです。
育休が取れないと、現在保育園に通っている上の子は退園になってしまうみたいです。
保育園に1歳半から通わせていますが、私が最近転職したばかりでこのような状況です。
保育園のお友達と仲が良く楽しく通っているし、
しかも2人目が生まれる頃には4歳になるというのに、
自宅保育でないといけないのでしょうか。
出来る限り、外の世界でお友達と沢山関わって貰いたいと考えているので、小さい頃から保育園に入れていたというのもあります。
それか幼稚園に転園を考えた方が良いと言う事なのでしょうか。
- ぴー(7歳, 8歳)

ママリ
私は育休とってましたが上の子は保育園退園になり幼稚園に通ってます。
仕事してない方や短時間で働いてるなら幼稚園に行くのが一般的だと思うので幼稚園に行ったら良いと思います!
私の周りでは幼稚園に入れる年齢で家で見てる人はいないですね。

HK*
4月出産予定
育休なし
なので2ヶ月で下の子を保育園にいれるつもりです。
法律で産前産後2ヶ月ずつは休みは必ずですが、それ以降は働いてなければ退園です。
最悪一回仕事やめて求職にすれば+3ヶ月みれます。
けどきっと上の子相当ぐずります…
保育園での育休ママ達の上の子相当泣いて行きたがらない子多いです💦
幼稚園は夏休みとかあるし、お弁当だったりするので私は保育園派です😭
夏休みほど稼ぎ時なので…

4児ママ
保育園の場合は、産前産後で確か決まってますよ。
産後は3ヶ月以内に次の就職先を探して採用されていないと保育園は退去になるかと思います。
産後3ヶ月以内に再就職されない場合は幼稚園の方が良いかと思いますよ?

いちご みるく
他の方と同じく、今から幼稚園を探して幼稚園にいれるのが良いと思います!

はじめてのママリ🔰
保育園にも幼稚園にも入れない人は
今は1〜2%しかいないそうですよ💦
どこにも入れていないと
虐待を疑われて
訪問されることもあるのだとか💦
もし何らかの理由で
保育園に通えなくなってしまったら
幼稚園に入れるのが一般的です💡

みかん
小学生になる準備期間でもあるので、保育園に通えないのであれば幼稚園に入れた方がいいですね!
コメント