※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヤリ
子育て・グッズ

昼寝が短くても大丈夫ですか?個人差があるので、必死に寝かせる必要はありません。

4ヶ月の娘を育てています。

夜は寝るのですが、昼に全然寝ません…!
夜→21〜23時の間に寝る
朝→9〜11時の間に起きる

こんな感じで夜は12-13時間寝ます。
授乳は1〜2回です。

朝は、起きてから1時間半後にグズグズしはじめ、寝かせますが、ベッドに置いてうまく寝てくれることがなく、たいてい10分で起きます。起きると機嫌がよさそうにニッコリ笑います。ベッドに置かずに抱っこかエルゴで寝せることも多いですが、それも30分以内に置きます。

また、夕寝も同じ感じで、わずかな時間で起きてしまいます。

そして7時ごろからギャン泣きし、お風呂に入れて寝落ちすることが多いです。お昼寝が長めにできた日は、お風呂上がりに寝ずに、21〜22時ごろ眠くなることが多いです。

こんなに昼寝をしなくて大丈夫なのでしょうか、、、?3ヶ月初めからずっとこんな感じです。これは個人差と言える範囲内ですか??
もういいやと思ってますが、もっと必死に寝せるべきでしょうか?(-_-)zzz

コメント

かなた

昼寝はしなくても気にしなくて大丈夫だと思います。
ただ、起床就寝時間をもう少し早くした方が今後の離乳食を進める上で楽なのかな?と思います。

• マヤリ

マヤリ

夫婦ともに時間の縛りがない生活でして、気づいたら遅起きになってました(−_−;)
    アドバイスありがとうございます!離乳食見据えて生活改善したいとおも思います!

• 1月21日
いちご みるく

うちの娘も寝ない子です💦
昼寝はおんぶで1~2時間です。もう半年頃から朝寝はなくなりました💦
ただ、夜は早くて8時には寝ます。何度か夜泣きしますが、完全に起きるのは大体6時~7時です。
たまに明け方に覚醒してそのあと朝寝します。
同じ寝ないでも、早寝早起きが楽だと思いますよ🙂

• マヤリ

マヤリ

寝ない子、日中大変ですよねえ…夜は楽ですけどね(^◇^;)でも夜は夜で生活音に気を使うから、なんかただ毎日が過ぎていきます笑
    早起き心がけます!ありがとうございます

• 1月21日
まちゃこ

うちももうすぐ4ヶ月ですがほぼ同じです‼️😳
夜はがっつり寝てくれてありがたいですが、
朝寝昼寝夕寝はどれも30分ほどで起きます。
しかも抱っこじゃないと寝ません。泣き疲れて寝るかと思ってしばらく放っておいても意地でも寝ません笑
チャイルドシートか抱っこ紐のときは寝てくれるので昼寝がてらどこかしら出かけてます😅

• マヤリ

マヤリ

同じ!!!昼寝がてらお出かけするのも全く同じです!!!
    ご近所さんだったらなぁ〜寝せるために一緒にお出かけでもしたかったです笑

• 1月21日
  • まちゃこ

まちゃこ

わたしもご近所さんならぜひママ友になりたいです✨😆
    日中寝なさすぎて家で2人でいても時間を持て余します笑💦 
    子どもの月齢近くて一緒にお出かけできるママ友が近くにいたらな〜って思います😅
    どんなところにお出かけしてますか⁉️

• 1月21日
  • マヤリ

マヤリ

わかる…わかります!!!!ほんっとに持て余してます!涙!!!遊びのネタも尽きて私も娘も飽きて、でも放っておくと泣くし、最終的にメリーを延々と回してます…m(__)m
    お出かけは、近所の大型商業施設が5割、その為車で30分圏内の商業施設、あとはコストコぐらいですかね?特に見たいものもないから歩きに行く感じo(・x・)/札幌で寒いので、お散歩もなかなかしにくいんですよね〜。。

• 1月21日
  • まちゃこ

まちゃこ

共感しまくりです🤣❣️
    うちはプレイジムとバウンサーを日々往復してます 笑笑
    札幌なんですねー!!
    じゃあ特に今は室内施設になりますね。
    わたしも今日買いたいものないけどウロウロしてきました〜。息子の睡眠のために‼️
    旦那も出張でいないので夜はダラダラしてます😆
    支援センターとかも行ってみようかなって思ってます🎵

• 1月21日
まるまる👌(*ó▿ò*)

娘もその頃昼寝全くしなかったです

でも離乳食始まればリズムが勝手につくので今のままで大丈夫だと思います

• マヤリ

マヤリ

離乳食でリズムですか!離乳食のこと、全然わかってないので、ちょっと勉強してみます。ありがとうございます!

• 1月21日