※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰り先の病院での受診時期や夫との離れる期間について悩んでいます。32週での受診が普通か、後の受診時期を相談中です。

里帰りについて。
現在、分娩施設のない病院で妊婦検診を受けています。
里帰りするので分娩予約をしなくてはならないんですが、出産予定日がわかったら予約してと里帰り先の病院に言われました。
また、事前の受診はいらないけど、32週には来てください。とのことでした。
人工授精だったので排卵日から出産予定日算出してもらい、もうわかっています。

32週で里帰り先に受診は普通ですか?病院によってちがうんですかね…
実家に戻るときと自宅に帰るとき、もし来れたら産後も夫には来てもらう予定ですが、夫と離れる期間が里帰り〜後まで3ヶ月近くになってしまうので少しでも今の場所にいたく…
33か34週くらいかと思ってたので、少し遅くできないのか病院に聞いてみようかなーなんて思ってるんですが…

コメント

ままり

私も里帰りして出産しますが
34週が初診です!
予定日を聞かれ答えましたが
特に何も言われませんでした😅
病院によるのかもしれませんね😣💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙏
    34週で初診だったんですね。
    ちなみに何週くらいで分娩予約されましたか?よかったら教えてください

• 1月21日
  • ままり

ままり

25週で初診の予約を取りました。
    分娩予約は取らなくても大丈夫な病院なので取っていませんよ😅️👍

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね。
    ありがとうございます。

• 1月21日
あちゃ

32週までに里帰り先の病院に初診で
34週の検診まで一度帰宅しようとしてたら
かなり切迫してたみたいで
そのまま入院もしくは実家で絶対安静になりそのまま
旦那の所には帰れず…😱

生まれるまで会えず
寂しくて仕方なかったですが
結果的に35週で出産になってしまったので
もし手遅れだったら…と思うと早めに帰った方が良かったなと思いました😅💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏大変な状況だったのですね😣旦那さんに会えないの寂しいですよね💦
    何が起こるかわからないですもんね😣

• 1月21日
なり

私の里帰り先では、32週までに受診してもらいこの産院で受け入れられる赤ちゃん・お母さんの状態かどうか確認します的なことを言われました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙏
    32週だったんですね。
    なるほど…状態を見る目的もあったんですね!
    里帰り先はお近くですか??

• 1月21日
Καnα♥︎

私も今回里帰りですが32週で帰ってくるように言われました!
ただ仕事ある場合もあるので、遅くとも34週までには必ずって感じでした😳

• Καnα♥︎

Καnα♥︎

私も関西から九州に帰るので、ほぼ旦那と会えなくなります😂
    3ヶ月長いですよね😂
    仕事あって〜…とか言って病院に聞いてみてはどうでしょう?🤤

• 1月21日
なななん

私も32週でしたよ!
しれっと34週に受診しようとしましたが、何かあった時に病院の受け入れ先が無く、たらい回しにされる可能性もあるのでとにかく分娩予約している病院の近くにいて下さいと言われました😅
そこまで考えてなかったのでなるほど〜ってなり32週に帰り受診しました🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙏
    32週に受診されたんですね。
    たしかに何かあったとき…そうですよね。ちなみに里帰りする前の病院での最後の受診は何週でしたか??

• 1月21日
  • なななん

なななん

30週の最後の日に受診しました!
    次の1週間はゆっくり自宅で過ごしてから里帰り先に帰りましたよ😊

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

参考にさせていただきます🙏

• 1月21日
mayuna

私も同じく里帰り出産で
現在帰省しているところです!
私の場合は検診は34周目の検診から来て欲しいけど、
遅くとも32週までに帰省するように言われました☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙏
    いま里帰りされてるんですね☺️検診は34で、帰省は32週までに帰っておくよう言われたんですね!
    初めての妊娠で不安なのと、里帰りのことを費用の手続きなど色々調べてる段階です。
    そらさんお体大事にされてください😊

• 1月21日
  • mayuna

mayuna

ありがとうございます❤
    私も初めての出産で分からないことだらけで不安です😣
    費用の手続きなどは出産される病院で入院説明の時に説明してくれるみたいですよ!
    お腹が大きくなるのはあっというまですし、これからいろいろ体調の変化などもあると思います😣
    もちろん胎動なんかの嬉しい変化も☺️
    なのでおれんじさんも無理はなさらずお体大切にしてくださいね🥰

• 1月21日
チャコ

私が通ってる病院は34週頃には里帰りをし、妊婦健診を受けてくださいとのことでした。
2ヶ月以上先まで手術の予定が埋まってることがあるので、帝王切開になるかもしれない方は30週頃までに受診し、相談してくださいとのことです。

私は里帰りはしたことがないのでちょっと違うかもしれませんが、妊娠6ヶ月の時に病院をかえました。
分娩予約もいっぱいだと断られてしまうので大丈夫かドキドキでした。

ただ妊娠中って順調ならいいけど、私は一人目の時は安静ばかりで安定期って臨月からなの?って感じでした。
どうか37週まではお腹にいてくださいと毎日祈っていました。
出産は38週で突然の破水からでした。

妊娠出産は何が起きるか分からないから赤ちゃんとお母さんの状態を把握するために早めに受診するようになっているのではないでしょうか?
妊婦健診で切迫早産と診断されそのまま入院ということもあるようですし、私だったら病院の方針に従います。

• ママリ

ママリ

詳しく体験を教えてくださりありがとうございます🙏やっと授かった初めての妊娠なので皆さんのお話参考にさせてもらいます🙏

• 1月21日