※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみんと
産婦人科・小児科

産後2年経ち、疲労感が強く、体のバランスや重心がおかしい気がします。同じ経験の方いますか?改善方法を教えてください。

産後2年経ちますが最近疲労感が凄いです。背中がずしーんと重だるいです。
PMSも酷いし経血量が少ない割に生理後もだるくて調子の良い日が少ないです。産後なんとなく臓器が下に下がってる?感じがあって体のバランスやら重心がおかしい気がします。同じような方いらっしゃいますか?また、これをしたら改善したよ、というお話がありましたらお聞かせいただきたいです。

コメント

メイ

私も一時期疲労感がヒドイ時がありました。
多分イヤイヤ期も重なって精神的にもつらくて💦
産後に体質が変わったのか、PMSもひどく、婦人科で漢方を処方してもらいました。
先生には自律神経が乱れてる可能性もあると言われましたが、とりあえず漢方で様子見でした。
当時は肩凝りや首凝りもひどくて身体が重かったです。
その後整体に通ったり鍼をやったりして、今はだいぶ元気になりました!
育児本当に大変ですよね💨
早く良くなるといいですね

• ちょこみんと

ちょこみんと

あたたかい返信ありがとうございます!😭

先ほど診察をしてもらったところPMSでしょうとのことでした💦
    ドクターから骨盤底筋体操をしてみるように言われました^_^あとは漢方の処方で様子見です。ほんと産後は心身ともに疲れますよね、うちはイヤイヤのピークで毎日しんどいですが踏ん張りどころだと思って頑張ります!

• 1月22日