※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

お料理上手なお母さんでも子供は偏食の方いますか?2歳の子供はかなりの…

お料理上手なお母さんでも子供は偏食の方いますか?
2歳の子供はかなりの偏食で、さいきんお米しか食べません。おかずは気が向いたら食べます…
実母には、あんたが料理下手だからまずいんじゃない?もう少し研究して工夫して食べさせなさい!!といつも怒られます。たしかに料理上手ではないし好きな方でもないです。。。
インスタを見てると、みなさん朝から上手に美味しそうな幼児食を品数もたくさん作られていて本当に尊敬します。。でもそんなお料理上手な方でもお子さんに偏食のある方はいるのでしょうか??(>_<)
やっぱり料理下手な母親だから子供は偏食になるんでしょうか…

コメント

あいす🍦

得意!上手!というわけではないですが料理を苦手だと思ったことはないです𖤐
ただ娘は2歳くらいのときすごく偏食で白いお米とおかず2口くらいでした☹️💦
今ははじめてのものでもとりあえず食べてみる!というのができるようになりました✨
そういう時期じゃないですか\( *´ω`* )/?

インスタは特別な人たちだからそういう観点で見ない方が良いと思います。
あゆが産後1ヶ月でライブしたように特別な人って居てるんです…😓

さて、本題です。
私の周りでは料理上手なママの子供は何でも食べる子ばかりです。
私も料理は得意な方です。
両親共に飲食関係の自営業で美味しいものをたくさん食べて育ち、私自身好き嫌いは殆どありません。

家でも色々なものを作るし、外食は家で作らないものを食べることが多いです。
(家で作れるものに高いお金を出して食べたくないってのが理由ですw)

その為か、私の息子は食べないものは殆どありません。

元旦那の連れ子たちは料理が下手&超偏食の元義母に育てらて超偏食になっていました。

親が料理上手ってのも大事かもしれませんが、親の好き嫌いも大きく影響すると思います。
あと、食卓の雰囲気も大事です。
私が作った料理に嫌いなものが入ってた元義父は「そんなもんワシは食わん」嫌がる子供たちに対して「嫌なら無理に食う必要ない」と言っていました。

たまごやき

逆に私は料理が下手というか、好きでもないし、栄養面は考えますがそんなに何品も作って出していないです。😅
でも子供はそんなに偏食があるとは感じません。💦
イヤイヤ期なので、嫌がる時はありますが上手い下手ではなく、気分の問題なのかなと思いました。
質問とは逆なのにコメントしてしまい、すみません💦