※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
midori
子育て・グッズ

子供が3歳で泣きやすい理由や対処法について相談しています。

うちの子はとにかくよく泣く子です。赤ちゃんの時は本当に泣かなくて手のかからない子でしたが自我が芽生えるのに比例してだんだん泣くようになり、3歳の今、一日の大半はないてるのでは?と思うほど。
ちょっとつまづいて痛かった、おもちゃでうまく遊べなかった、寒いなどでちょっと鼻水が出る、眠たい、一緒に遊んでもらえなくて暇、びっくりした、寝起き、抱っこしてくれない。
とにかくすぐ泣きます、そしてなかなか泣き止まないのです。すぐ泣きやんだり泣きやんであれがやだここが痛いと口で言ってくれればいいのですが、何?どこか痛いの?などと聞いてもまったく応えてくれずしばらくずっと泣き続けます。そして20分くらいでようやく泣きやんであれがやだった、ここが痛かったと言います。

泣いてるだけじゃわかんないんだよ?泣かないで何が嫌なのか教えて?そんなちょっとした事で泣かないの。もうお姉ちゃんなんだから、赤ちゃんじゃないんだから。などいろんな事を言ってみますが全然効きません。

年齢的に悪魔の3歳と呼ばれる月齢ですしある程度大変なのはわかりますし仕方ないと思いますが、たぶん他の子の倍泣くことが多いです。
同じようなお子さんいらっしゃいますか?
こう言ったら泣くことが少なくなったなどありますか?😢

コメント

しろくま

うちの子も必殺技は泣くこと、という感じです😂
保育園のお友だちの中には、叩いたり噛み付いたりする子もいるみたいなので、その子その子で不満などをどう表現するかの違いかなーと思ってました😅

私の場合は、泣いてる間は基本的にあまりいろいろ言いません…散々言い方変えたり、言葉を変えても意味なかったので笑

その代わり、大泣きせずに(それでもグズグズはします笑)ちゃんと言葉で表現してくれたときは、すぐに対応し、そうやって伝えてくれたらお母さんも〇〇ちゃんの気持ちが分かるから助かる、という感じで伝えています。

私が普通の声のボリュームで話して聞こえなくなるくらいの声の大きさで泣き出したら、お話できるようになったら教えてねーとだけ言って放置です。