※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えまり
その他の疑問

旦那の通勤定期についてです。職場から定期の分がいただけます。2つの会…

旦那の通勤定期についてです。
職場から定期の分がいただけます。
2つの会社の電車を使いいつも通勤しています。5年くらい通っていて最近言われたようなのですが、行けなかったのか疑問で分かる方が見えましたら教えてください。
定期を便利に使えるように1つの会社を1駅分伸ばして買っています。(例えば、愛知県なら金山までなのに名鉄名古屋までの定期を購入)
値段は同じなのでいいと思ってしていたら、きちんと通勤ルートだけを買ってくださいとのこと。
値段が同じでもいけないことなのでしょうか?
旦那の会社はボーナスはきちんといただけますが、普段の残業はサービスな部分がほとんどで私もほとんどワンオペ育児なのに残業ももらえてないのでずーと不満で、一方的に改善してと言われて正直腹が立ちました。残業手当きちんと払っていただいてからいっていただきたい。
言われたらそうするしかありませんが、もやもやするため教えてください。

コメント

Pegasus

確かに金山も名古屋までも一緒ですよね。
そもそも買った定期を見せたり申告する機会があるんですか?
うちの会社は、入社時とか引っ越した時とかに定期代を申請する用紙を書いて、あとは年に2回定期代が給料と一緒に振り込まれます。半年分が2回です。
なので、本当にその人がどこから乗っているかを精査する機会はありません。
最寄駅で申請しますが実際購入するのは会社にもう少し近い駅からって人もいます。

定期のことと、残業のことは別ですが、積もりに積もっているとイライラしますよね💦

• えまり

えまり

私もそう思っていました。なんで今さら、増税したタイミングなのか、なんか見せてと言われたみたいで。別ですが本当に無理やり寄付金を募って別の施設を建てたりしてるので、いろいろ不満がたまってしまいます。

• 1月21日
しずく

コンプライアンス違反になるので、たとえ料金が同じでも、必要な区間だけ買うべきです。

残業代払ってもらえないのはまた別問題です。
ハローワークに言うなり、対処していただきましょう。

会社が正しいことしてないのに、こっちに正しいことを求めるのは腹が立ちますね。

でも、だからってこっちが正しくなくてもいいでしょってのは違うと思います。

ワンオペ育児大変ですよね。2人の男の子のお母さんだから尚更。うちも産まれたらそうなります。

とりあえずはこっちがちゃんとして、残業代はしっかり請求してみたらどうですか?

• えまり

えまり

コンプライアンス違反なんですね!
    教えていただきありがとうございます。
    労働基準局に行ったら誰がいったか分かるのでよろしくそれでも良ければと言われ、旦那は分かってしまうと出世や異動の際、影響するみたいでしぶってます。
    違反なのでしたら、ダメですね!ありがとうございます❗
    自分がよくめまいするくらい疲れていたのでより不満になってしまいました。
    世の中のお母さんたち頑張っているのに、なんで私はこうなんだろって毎日思っています。
    教えていただき本当に感謝しています。

• 1月21日
  • しずく

しずく

うわっ。
    私の1番嫌いなタイプの会社です。
    そんなこと言うなんて…
    かと言って生活あるから簡単には辞められないですしね。

めまい…大丈夫ですか?
    一時保育とか利用して、体を休めて下さいね。

• 1月21日
  • えまり

えまり

ありがとうございます。

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

今、どこも厳しくなってきていますよね。私が勤めていた会社も数年前に人事部が住所から最安ルートを調べてそれ以外のルートで定期を買っている人は注意を受けていました。主人の職場も定期的に定期券を提出させられています。
残業手当は支給される契約になっていますか?例えば給料に毎月みなし残業分が上乗せされる営業手当のような形の契約や、役職者は残業手当が出ないなどという決まりの会社もあります。私は役職者だったのでその手当がついていたため、残業手当は出ませんでしたよー😭

• えまり

えまり

残業手当は見込みではついていなくて、20時間までしかつけられないとか謎のルールがあり、でも20時間ついていなくて、18時間が最高でした。
    役職でもないのでいまのうちについてほしいです。

• 2月1日