※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一時保育の利用条件は自治体によって異なりますか?

一時保育についてです。
わたしの住んでいるところでは、母親のリフレッシュ目的での利用はできないと断られてしまいました。
近隣の市に住むお友達はリフレッシュでよく預けているのですが、自治体によって利用条件は異なるのでしょうか?

コメント

H♥mama

私の住んでいる所でない場所に
預けてますが
リフレッシュで預けてます!
違うんですね( ´•д•` )💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    住んでいる自治体以外の認可保育園に預けられるのですか?!
    こちらも認可外保育園なら市外でも預けることができるのですが、、😭💦

• 1月21日

リフレッシュはダメなんですね😭
違うとは知らなかったです😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所の保育課に電話で問い合わせてみたら、そのような理由での預かりはできませんと言われてしまいました…😭💦

• 1月21日

うちの地域は保育園激戦区なので、リフレッシュでは預けられません!

条件があって週4で5時間以上の就労していないとダメです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしの住んでいるところはそこまで激戦区という訳ではないのですが、激戦区だと一時保育にもそのような条件があるのですね😳💦

• 1月21日

退会ユーザー

フルタイムで就労していても保育園落ちてしまう地域なので、一時保育は保育園落ちてしまった方の利用でいっぱいだそうです。
    専業主婦が預けることはできないみたいです。
    他にも条件があるようですが忘れてしまいました😅

でも表向き?ではリフレッシュ目的で預けることできます。
    となっているんですよね…
    私は保育園に問い合わせたら言われたので、役所にも問い合わせたら同じことを言われました。

保育園って地域によって差がありますよね。
    友人の住んでる地域は、保育園ガラガラなので、専業主婦でも普通に保育園入れるそうです。

• 1月21日
みさ

リフレッシュ目的じゃなかったら何のための一時保育?って感じですね…
初めて聞きました!