※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

深夜や早朝に泣き止まない娘にイライラし、罪悪感やストレスを感じています。どうしたらいいかわからず、吐き出したい気持ちです。

まだ生後1ヶ月も経っていない娘にイライラしてしまいます…。。

泣くのが赤ちゃんの仕事、意味もなく泣いたりもする、赤ちゃんが泣くのは仕方のないことだと、頭では分かってはいるのにどうしてもイライラしてしまって、、

うちの子は昼間はよく寝てくれて起きていても泣くこともなく大人しいのですが、深夜や早朝に長い時間毎日ギャン泣きをします。
赤ちゃんだから、仕方ないことです。それは凄くわかっているつもりです。なので絶対に小さい娘に当たったり怒鳴ったりはしません。
その我慢からかイライラが涙になって隣でつい泣いてしまいます。

深夜や早朝に何をしても泣き止まないこの時間が毎日辛くて、泣き止まない声にイラついてしまって、こんなに小さな娘の泣き声に腹を立ててしまう自分への罪悪感もあり、、
娘には当たらないようにと我慢していたり、睡眠不足だったり、疲れなどから一緒に住んでいる両親にイライラしてしまって八つ当たりのようにもなってしまっています。

まだ0ヶ月の段階でこんな風になっていて、これからもっともっと大変なのに情けないと思います。
生後間もない娘に腹を立ててしまって、眠っている娘の顔を見てごめんねごめんねと謝ってしまいます。
どうしても毎日の大泣きが辛くて辛くて。。

愚痴のようになってしまってすみません。
ストレスが辛くてここで吐き出させてもらいました。

コメント

はーさん

これからもっと大変…とありますが
うちの子も赤ちゃん期、泣いてばっかだったので今の方が全然らくです☺
これからもっと…より、今だけだからなんとかなる!って思ってみたら楽かもしれません☺☺

• まま

まま

新生児期は泣くことが特に多いみたいですね💦
    これから自力で身動きがとれるようになるとイタズラだったり目が離せなくなるともっと大変なのかなぁとも思い😥😥
    案外毎日泣かれる方が大変ですかね😅

• 1月21日
たろ

しんどいですよねぇ。
その頃はわたしもとっても辛かったし、イライラしてたし、親や夫にあたったりしてました。。
すこーしずつ楽になっていくと思います。ほんと最初の1か月は試練の時。。寝れる時に寝てくださいね。睡眠不足ってメンタルも体もやられますから😭

• まま

まま

やっぱり皆さん最初の新生児期がお辛いとのことで😭
    気づけばあっという間に終わっちゃう時期ですよね💦休みながら頑張っていきます😭ありがとうございます💦

• 1月21日
まな

分かります、わたしもイライラしちゃってました。
夜中に泣かれることが辛くて早いうちから生活リズムがつくように生活してました。
睡眠不足が一番辛いので...ご両親と住んでらっしゃるみたいなので日中見ててもらって睡眠時間確保できないですか😢?
今だけと思ってもその今が辛いですよね。少しでも横になったり目を瞑ったりして休憩時間確保できるといいのですが😭

• まま

まま

両親は共働きでまだ30代なので毎日フルで朝から晩まで仕事なのです😭😭
    両親が帰ってきて寝るまでの数時間だけは手伝ってもらってます💦
    でも私もその時間は自分のお風呂だったり夜ご飯も食べたりするので、やっぱり睡眠時間は娘が寝てる間の少ししか取れなくてそれが余計ストレスなのかもです😓😓
    どうにか休みつつ頑張ります💪🏻

• 1月21日
  • まな

まな

そうなんですね😭😭
    わたしも里帰りなしで旦那は仕事だったので日中は息子が寝たら自分も即寝る!家事しない!ってやってました😭
    睡眠とれないの本当に辛いので、、限界来る前にご両親がお休みの日に少しでも見ててもらってゆっくり休んで下さいね😢

• 1月21日
  • まま

まま

ありがとうございます!そうします💦出来るだけ休むようにします😥

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

わかります。
行き場のない怒りはよく涙に変わるものです。

でもそれってすごいと思いますよ。  

イライラして暴言吐いてごめんねって済ます人もいれば人間なんだから仕方ないと言う人もいる中で
涙で必死に耐えてるんですから‼️

わたしも辛いときはよく泣いてました。
怒鳴ったら終わり怒鳴ったら終わりと唱えてましたね😂

• まま

まま

怒鳴ったり終わりって思うのわかります😅絶対ダメ絶対ダメと自分に言い聞かせてます😅
    赤ちゃんなんだから仕方ないことですもんね💦

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人間なんだから仕方ないことかもしれません。

でも一度怒鳴ると本当にやめられなくなります。

うちは三人いるのである程度大きくなったら怒鳴ってしまうことありますがやはり一度怒鳴るとやめられないので小さなうちは怒鳴ったらかわいそうだなと思って耐えてました😭

誰かに頼るのもできないと誰かに頼ってみては?
    という言葉も苦しかったです。

毎日大変ですよね…大丈夫ですか?

• 1月21日
  • まま

まま

そうですよね😥
    私も産まれたばかりの子ですし怒鳴ることは絶対にしないと決めてます😓

わかります、、両親と同居ですが共働きで朝から晩までいないので基本頼る人がいないので、たまに預けたり手伝ってもらったら?という言葉に私も正直良い気持ちがしないです😣

ご心配して頂いてありがとうございます😭😭
    どうにか自分なりにストレス発散したりして頑張ってみます😭😭

• 1月21日
ゆき

今は産後間もないので、ホルモンバランスも崩れてるから自分自身も不安定になりがちで仕方ないですよ☺️

私も産後間もない時期は旦那に当たり散らしてました😹

少し休ませて欲しいと両親にお願いして自分の体も休ませてくださいね☺️

• まま

まま

両親が仕事から帰ってきてから寝るまでの夜数時間だけはミルクやオムツに沐浴もやってもらっていて、夜ご飯やお風呂だけは毎日ゆっくりできているので、休み休み頑張ります💦

• 1月21日
NS

新生児のころはお母さんも産後間もないし、慣れない育児で大変ですよね😭わたしも同じでした☘️
里帰りしてて、隣の部屋では朝から仕事にいく両親が寝てたりで気も使うし、どうしていいものか、、、と悩みました( ・᷄-・᷅ )
友だちが昔インスタに投稿してたもので、まだお腹から出てきたばかりで寝方もわからないんだから仕方ないよねーっていうものがありました☘️なぜかこの言葉がわたしには印象的で、泣いてる我が子を見て、寝方がわからんねんなーと思うと自然と優しくできました☘️☘️

• まま

まま

赤ちゃんなんだから沢山泣いて当然だよね、ただ泣きたいみたいなときだってあるよねと泣いている娘に言ってみたり、思ってはいるのですがそう思いながらもしんどさが込み上げてしまって😭
    新生児期はすぐに終わっちゃうものですよね、頑張ります😭

• 1月21日

息子は逆で昼間から夜は3時間くらいで起きて全く寝てくれない時もありますが夜中は寝てくれます!私もイライラしちゃう時ありますが顔みたら頑張らなきゃ自分で決めて妊娠出産したんだからって思ってます!もっと大きくなったら楽になるから今は我慢して頑張ってます彼氏とは一緒に暮らしてないので昼間と夜中は親と一緒に見てますが11時過ぎからあさの6時半までは1人でみてます!
大変ですが楽になる時が来るので頑張りましょう

• まま

まま

我が子の寝顔は本当に可愛いですよね😭
    最近徐々に昼も夜も泣きっぱなしで寝てくれないことが増えてきてしまって我慢ならなくて…😥
    見てもらえる人がおらず四六時中1人で面倒見てるので寝不足がひどくてイラついてしまうのもあると思うのですが、😅
    そのうち必ず無くなるものですもんね、頑張ります💦

• 1月21日

退会ユーザー

可愛いです!
    魔の3週目大変でした💦
    大変ですが頑張りましょ
    愚痴など不安なことがあったらママリに相談すればみんな答えてくれますよ!

• 1月21日
  • まま

まま

魔の3週目よく聞きます💦
    明日で2週間経つのでこれからですかね😂
    どうにか頑張ります😅ありがとうございます!

• 1月21日

退会ユーザー

3週目になってから昼も夜も寝なくなって4週になってから夜は寝てくれるようになりました!夜中ミルク1回で済みます
    昼間はなかなか寝ないので大変ですけど寝れる時に寝といた方がいいですよ

• 1月21日
みーママ

いま1ヶ月の女の子を育てています。
産後はママの体もがたがたで少しでも寝たい気持ち、休みたい気持ちありますよね!特に深夜早朝なんていつも寝てた時間…一番休みたい時間なのにつらいですよね💦
赤ちゃんも産まれたばかりで外の世界が未知で、泣くことだけしか伝える手段がなくママだけが頼りだとおもいます。
先は長いようで新生児期はあっという間だとおもいます。眠っている顔、とってもかわいいですよね!横で一緒に寝てみると、少しの時間でもしあわせな気持ちになりませんか?
昼間やることはたくさんあるけれど、時間を作って赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝ると休めますし!
家事もやることも周りに何言われてもたまにはさぼりましょう!ご自身が泣く時間も寝る時間も赤ちゃんと過ごす時間もとても大切です!
わたしがそうでした!ご参考まで!

1ヶ月半程の今は笑うと笑い返してくれるようになったので、もっと可愛くなりますよ!

• まま

まま

私は元々この家で家事はしていなくて、結婚をして旦那がいるわけでもないので変わらず家事は親がやってくれていて、なので1日を通して娘が寝ているときは私も基本寝るようにしています😓
    それでも徐々に寝てくれない時間が増えていて、泣かれるのがしんどくてたまらなくて…😭💦
    でもそのうち終わる、楽になるものですよね。慣れるか我慢して頑張っていきます😓

• 1月21日
  • みーママ

みーママ

そうだったのですね💦
    泣かれるの本当につらいですよね。。。
    そのうち、って結構長いものです。。。我慢も慣れもつらいと思ってしまえば、つらくなります…
    赤ちゃんも泣いてばかりはつらいとおもいます。泣き声に負けず歌って聞かせてみたり、ときには少しの間近くに寝かせて泣きっぱなしにさせておくのもいいとおもいます!時々「だいじょうぶだよー」など声をかけて。そこでまた抱っこしてゆらゆらすると落ち着いたり。わたしたまにやります!
    reiさんが少しでも楽しく子育てできますように…。

• 1月21日
  • まま

まま

ありがとうございます😔
    普段私の部屋で赤ちゃん用のベッドの様な物に寝かせていて常に私も隣にいるので声をかけたり抱っこしたりはよくしています😣
    ストレスになりすぎないように頑張ります💦

• 1月21日