※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおまま
子育て・グッズ

息子の卵、乳、小麦アレルギーで離乳食に悩んでいます。同様の子供の離乳食のアイデアを教えてください。

息子が卵、乳、小麦アレルギーがあります。
料理があまり得意ではなく…つい離乳食がワンパターンになってしまいます😓💦
市販の離乳食もたまに使ったりしてるのですが、アレルギー食材が含まれたものが多いです😓
同様にアレルギーある子供の離乳食はどんなものを作っていますか?参考にさせてください😊

コメント

ポテト

その頃はおやきを始めていました。
息子も小麦と卵なので、そうめんやうどんなど主食系が米以外なかったので、お粥は魚や小松菜、かぼちゃなどを混ぜる以外はレパートリーなかったです💦
たまにミートソースを作って、ミートソースご飯やってました😌
おやきは組み合わせもだいたい決まってましたね💦
ジャガイモのおやきに、鮭やツナなどを入れて、野菜も1種類入れて、繋ぎは片栗粉でしていました。
あと、息子は鶏のそぼろが大好きでした!

  • あおまま

    あおまま

    ありがとうございます(*^^*)
    おやき、試してみます😊✨
    息子さんは、今はアレルギーどうですか?💦
    今は鶏挽肉を煮てあげてますが、そぼろとしてあげたことないので試してみようと思います!😊

    • 1月21日
  • ポテト

    ポテト

    小麦はけっこう慣れてきて、うどんやパンを食べられるようになりました😊
    卵はまだ全然なので、負荷試験以外は除去です💦

    • 1月21日
  • あおまま

    あおまま

    遅くなりました💦
    そうなんですね!!小麦、食べれるようになってきたお話聞けて、希望を持てました😊✨
    小麦使われてるもの多いので😢
    卵も良くなるといいですね💕

    ありがとうございました(*^^*)

    • 1月22日
まおママ

アレルギーでは無いですが、保育園調理してました!小麦アレルギーにはムニエルとかとろみ付ける時は片栗粉やコーンスターチ、乳アレルギーは豆乳か水、卵アレルギーは除去でした!
9ヶ月なので、魚の味噌煮とかムニエル、肉団子煮、うどんの時は米粉麺で代用、豆腐ステーキ(片栗粉で粉付ける)とか作ってました!
大きくなってから大変になるので、今はスーパーで卵なしのマヨネーズとか米粉のパン粉とかアレルギー除去のカレールーとか売ってますよ!あと米粉で作るパンとかありますよ!
カレー作る時は、カレー粉と片栗粉で作ってました!

  • あおまま

    あおまま

    ありがとうございます♪
    とろみに片栗粉使っています!😊シチューっぽくしたくて豆乳使ってみたんですが、凄く嫌がり撃沈しました😱笑
    ムニエルや、魚の味噌煮は考えたことなかったです😲✨やってみたいと思います😊

    グルテンフリーのパスタは買ってきて1度食べてみてるので、またやってみます😊
    マヨネーズとか使えるといいなぁと思うので(息子が食べるかはわからないですけど😱笑)探してみます!
    ありがとうございます(*^^*)

    • 1月21日
  • まおママ

    まおママ

    豆乳は、匂いが独特ですもんね😅少し塩とか足しても大丈夫だと思いますよ!グルテンフリーのパスタ良いですね!
    後期食からマヨネーズ使ってましたよ!少し水で薄めて離乳食に使ったりしてました!私が働いてた保育園調理は、マヨネーズは卵なしのを使ってました!日清のマヨドレ使ってました!味は普通のマヨネーズと変わりないです!むしろ、マヨドレの方が美味しいです😁
    スーパーに見当たらなかったらネットにもありますよ!

    • 1月21日
  • あおまま

    あおまま

    豆乳、やっぱり独特だからですかね💦娘も拒否します💦
    昨日はパスタにしましたが、、ひっくり返って拒否しました💦笑
    キューピーの卵不使用のマヨネーズ売ってたので買ってきました😊マヨドレはなかったので😢残念です!次はマヨドレ買ってみたいと思います!😊

    ありがとうございました(*^^*)

    • 1月22日