※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめた2902
お金・保険

育児休業給付金について、育休から産休に切り替わる際、給付金は産休前日で終了し、二重支給はありません。

育児休業給付金について。

現在第2子の育休中で、1歳時点での保育園が入れなかったため、育休の延長を申請し、育児休業給付金ももらっています。
また現在第3子妊娠中で、5月頃出産予定です。
その場合、3月頃育休から産休に切り替わると思うのですが、育児休業給付金は産休に入る前日で終わりになりますか??産休の間の手当金と育児休業給付金が二重に支払われますか??

わかる方いましたら教えてください。

コメント

あー

詳しくないのでわかりませんがうちの会社は復帰して6ヶ月働いてれば次の子もお金が貰えると聞いています!!💦
なので復帰してなかったり
復帰後6ヶ月未満で休みに入る場合産休、育休がとれても上の子ははわかりませんが下の子はもらえないので辛いというのを聞いたことがあります‼️😭

ママリ

二重にはもらえません!

ママリ

手当金と育児休業給付金は二重に支払われることはありませんよ💡第一子〜第二子も連続で取得していますか?そうなると第三子の育児休業給付金は出ない可能性が高いですよ💦

• ママリ

ママリ

育児休業給付金は産休の前日に終わります💡

• 1月21日

会社によって二重でもらえるところもあるみたいですね💡ママリの回答でそう仰ってた方が何人かいました。ご自身の会社に確認してみるのが一番いいと思います😆

のん

厚生労働省のホームページに併給はできませんとばっちり書いてあるので、できないです。

そもそももらえるかどうかだと思います💦
一人目と二人目の間に復帰していればいけそうですが、違うならかなり厳しいと思います。

• のん

のん

厚生労働省より

• 1月21日

3人連続ですか?一度も復帰せずなら3人目の給付はありませんよ💦

み

一人目と二人目の間は復職してますか?
それにもよりますが後は
会社が手続きしてくれるかだと思います!
絶対に併給出来ないわけではなくて
グレーな部分なんだと思います🤪!

まめた2902

まとめての返信ですみません。
そもそも給付されるには色々条件があるようですね。
併給も可能なところとそうでないところがあるようなので、1度会社に確認しようと思います。
皆さん、ありがとうございました。