※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クララ
家族・旦那

今日買って読み終えました、、、私も旦那も毒親に育てられてますここ数…

今日買って読み終えました、、、

私も旦那も毒親に育てられてます

ここ数年、私は実母との同居でノイローゼになり
旦那は実父から子供の頃、暴力を受けていて
義母からも暴言があったらしい

それでも実母と義父母には愛があるだろうと思っていて
孫フィーバーもあるし
お金も援助してくれた

昔と今の子育てに関する価値観が違うとか
時代が変わったからとか
実母、義父母にも毒親になってしまうだけの過去があったのかもしれないとか
親だから
血の繋がりがあるから
親だって人間だし
いつか先に死ぬんだし
産んで貰ったし

などなど
色んなことを考え、受け入れようとして悩んだり、縁切ろうと思ったり、やっぱり親だから切れなかったり
ウダウダ悩みやってきましたが

この本読んで毒親の心理がより明確にわかりました
私は知らず知らずのうちに実母に支配されていたことに気付けました
もうはっきりと、自分達の親はいらないと心底思えることが出来ました!
子供達の為にも
支配や暴力を繰り返さない為にも

毒親に悩んでる皆さん、是非読んで下さい💓

質問じゃなくてすみません💦

コメント

クッキーつくったよー

私も毒親に育てられ、精神を病みました。
毒親に関する本は色々ありますが、タイトルが自分にしっくり来たので今度読んでみます。ありがとうございます。

• クララ

クララ

私も病みました😭
    毒親の本読まれてるんですね❣️
    ちやみにタイトル教えて頂けないですか?
    旦那も私も毒親持ちだからこそ、娘達に対して考えさせられる部分が多々あり、私達は支配させられていたからこそ、娘達には自分の足で生きていって欲しいと願ってます
    が、この本を読んで、いかに毒親支配が怖いのかを知り、支配から生まれた怒りや悲しみは消化出来ず、自分を苦しめるか他への攻撃に変わるものだと知り、ここが私達夫婦に当てはまってます
    もう支配と暴力は私達で終わりにしようと思いカウンセリングなどを受ける予定です

• 1月21日
かずき

実母の支配、子供は親に尽くして当たり前。異常さに気づいてのは娘生んでからの数年前。
友達や周りの人からは理解されないので、私も買って読んでみます。
情報ありがとうございます☺️

• クララ

クララ

私も娘産んでから毒親に気付き苦しみました
    それまでは実母はずっといい親だと本気で思っていました
    だからこそ葛藤があり病んでいたのですが、
    この「いい親」とゆう思い込みこそ、支配から生まれたものだったんだと、この本を見て気付きました

私も周りから理解されず、親を恨み感謝しないなんて、人としての道徳を疑われ、私自身にもそういった感情がありました
    ですが、それも思い込みの支配です
    親だから、とゆう言葉にずっと支配されていた恐怖を教えてくれる本です
    ですが、どうその親と向き合っていくのかも書かれています

ちなみにこの作者も毒親持ちです

• 1月21日
さばんな

すっごい、、、義母がまさにこれです、、1つ文句があると攻撃しないと気が済まないタイプです。今度読んでみたいと思います🤔

• クララ

クララ

是非読んで下さい!

過干渉な義母が原因で、嫁姑問題はよくある話ですが、よくある話で済ませられるものではないと心の底から思いました!

少なからず、その義母は昔からからずっとそうであったこと、これからも変わることはないこと、その支配から旦那さんも、あーこさんも逃げなきゃいけないこと

読めば読むほどわかります

• 1月21日
  • さばんな

さばんな

誰彼構わず気に入らないことがあったら攻撃しまくる義母です😔過干渉子離れできてないです。これから変わることも無いのも分かっていますがぜひ!読んでみたいと思います😇

• 1月21日
  • クララ

クララ

読んで下さい読んで下さい😂

より一層、嫌いになると思いますし、諦めの心に背中押してくれます!

• 1月21日
ˆ﹀ˆ

子供なら支配できる
まさに義父がそうです。
でも、それに気づいてない旦那。
義父は離婚しているのですが義母にもしていたのかと思いDVかと思っていました。
読んでみます。ありがとうございます。