※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否し、友達の赤ちゃんと比べて焦っています。果汁や麦茶を与えるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

いつからなにをしたらいいのかがよくわかりません。
もうすぐ生後4ヶ月になります。哺乳瓶拒否で、
麦茶も飲んでくれません。友達から
哺乳瓶拒否はそうとう大変だよ、離乳食とかもなかなかすすまないよといわれます。
友達はすでに果物果汁をあげたりマグマグで自分でもたせてミルクや麦茶を飲ませたりしてますがわたしはまだ母乳のみです。友達のところはおしゃぶりもうまくつかえててうちは全然で…比べたらダメとわかってますが友達のところばかり順調にみえてしまいます。
果汁を食べさせたり、麦茶をマグマグであげたり
いろいろはじめるべきですか?
哺乳瓶拒否だった方、アドバイスください💦

コメント

ぽにょmama*不育症疑惑

ミルクで足りているならあげなくていいとおもいますよ😭
小児科でも、市の検診でも離乳食始まるまではお茶も果汁も必要ないと言われました!(*^^*)

哺乳瓶拒否でも離乳食はバクバク食べてましたよ( ˊᵕˋ )

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    母乳で足りているようなのですが、味に慣れておかないと苦労するといわれました💦
    安心しました!!

• 1月21日
きこママ

お友達の方はすごい先に進まれるんですね(^^;
私も麦茶、果汁はひと昔まえの考えと聞きました。
月齢が、同じくらいだと、つい比べたり、先に出来た事がすごいと言いますが、そもそも、早くできたらすごいって、なんの意味あるのかな?て思って聞いてしまいます😂
そんな、急がなくてもいずれ出来たら良いし、離乳食で苦労しても、思春期など大きくなってから、かけられる苦労の方が何十倍も嫌です(笑)

• ママリ

ママリ

うちのこはできたら
    ぱにょの子もできるんじゃない?っていつも言われるんで焦ってました💦たしかにみんな個人差ありながらいつかはできますし、
    一生懸命育ってる我が子に失礼ですよね!肝に銘じます!

• 1月28日
  • きこママ

きこママ

お互い焦らずがんばりましょう😊
    いつの日か思い出話しにするのを楽しみに✨

• 1月28日
ちょこ

うちも哺乳瓶拒否でした😊完母です。でも離乳食そんなに大変ではなかったですよ!

それと、おしゃぶりですがやめたほうがいいと産後の歯科検診で歯医者さんに言われたので一度も使わせていません。

その友達には友達の考えがある!位に思って焦らないことです😊

• ママリ

ママリ

私の甥っ子も哺乳瓶拒否で離乳食すすまなかったので
    気にしてました💦
    みんながそうとは限らないんですね!!
    おしゃぶりやめたほうがいいんですか!?なんででしょう、、歯並び?
    指しゃぶりやほうがわるいとかネットに書いてましたけどどっちが正しいんでしょうね💦

• 1月21日
🎀

お友達の言葉は気になさらなくて大丈夫です!
果汁や麦茶はまだ必要ないです😊
私は混合なので哺乳瓶でミルクも飲ませてますが、母乳で足りてるなら母乳のみで全然OK✨
そして哺乳瓶拒否だからって離乳食食べません!とはならないですよ🤔

• ママリ

ママリ

友達いわく、味に慣れておかないととのことです💦
    そんなことない!という意見が多く安心しました🙂

• 1月21日
にゃんこ大戦争

うちは哺乳瓶拒否ではなかったですが、哺乳瓶拒否と離乳食が進まないのは関係ないと思います…😅
もう少し月齢が大きくなれば、ストローの練習ができるようになるので、哺乳瓶使えなくても麦茶はあげられるようになりますよ。

それから、離乳食を始める前に果汁をあげるのは、一昔前のやり方ですね(笑)
離乳食が始まっても、当分の間水分補給は母乳だけで全く問題ないです。
麦茶は、外出先などで気軽に母乳をあげられないような時に、飲めた方が楽なだけです。
生後4ヶ月で麦茶飲めなくても全然問題ないです。

早いうちから自分でマグマグ持って麦茶やミルク飲めても、順調とか全然関係ないです。
もし、麦茶の味に少しずつ慣れさせたいなら、スプーンであげることはできます。
スプーンを嫌がるなら無理にやることはないですが、マグマグよりそっちの方が離乳食の練習にはなりますね。

おしゃぶりだって、うちの子達は全く使えなかったけど、使えるから順調とか全然ないですよ。

そのお友達は、ちょっとマウンティングしたかっただけなのかなって感じです(笑)
意味不明なマウンティングですが😅

• ママリ

ママリ

なるほど!果汁は一昔前なんですね!?🙂
    なんだかすごく安心しました😣😣😣
    マウンティングなんでしょうか💦なんか母乳だけってことをいつも心配してくれるんですけど、いつも不安になることをいわれますね💦

• 1月21日
ゆき

まだ、4ヶ月ですよね⁉️

麦茶や果汁はまだまだ先で大丈夫ですよ😃
果汁は離乳食が始まって8ヶ月頃からでもいいと思いますよ🎵

もうすぐ、6ヶ月になる息子がいますが母乳だけですよ😊
離乳食始まるまでは母乳だけで十分ですよ‼️

おしゃぶりはする事しない子いますよ😃
うちは上の子2人とも使ってませんし、下の子も指は吸いますがおしゃぶりは使ってません🙌

• ママリ

ママリ

育児の先輩方からたくさんご意見頂けて安心しました😀
    まだまだ先でいいんですね!🙂いまからすこし勉強しておきます!ありがとうございます!

• 1月21日
はじめてのママリ

お友達のことは気にしなくていい…というより聞かなくてもいいです!
5ヶ月から離乳食開始して順調な子もいますが、食べなくて悩んでる人もたーくさんいます。
うちの子も完母で、哺乳瓶なんてくわえもせず、離乳食はほとんど食べてきませんでした。6ヶ月前に開始しましたが、おっぱいばかりで全然食べず、一度中断して8ヶ月に再開し、それでも食べず、もう開き直ってあげたりあげなかったりを繰り返して10ヶ月くらいからちょっとずつ食べるようになり、1歳半の今ではキッチンで食べ物を漁るほど爆食です。
結局哺乳瓶は新生児の頃に数回使っただけでそれ以降使ってません。使わなくても全然大丈夫です!
まだまだ母乳の水分だけでいけますし、夏前には水分補給のためにマグで飲めるといいと思いますが、その頃は9ヶ月くらいでしょうから、大丈夫ですよ✨✨

• ママリ

ママリ

なんだかとても安心できました!ありがとうございます!
    離乳食始まってから悩む方多いみたいですね💦覚悟します!

• 1月21日
みい

母乳が足りてるならミルクはいらないけど、旦那さんや家族に預けて出掛けれないというデメリットありますよね🥺
保育園入れる予定が今のところないのであれば無理に頑張る必要はないかと。
うちの子も生後1ヶ月たたないうちから哺乳瓶拒否でした😭おしゃぶりも拒否🥺
離乳食も子供によって違いますし気にする必要ありません。うちの子は最初こそ順調でしたよ
お薬をスプーンであげてから拒否したので、あげる機会あればスプーン以外であげることをおすすめします!(6ヶ月半で離乳食拒否。7ヶ月で再開後食べてくれました💕)
果汁も麦茶もまだ必要ないです
哺乳瓶拒否だったせいか、いきなりストローマグは1週間でマスターしました💕

• ママリ

ママリ

そうなんです…なかなかでかけられません💦
    保育園は一年入れないので
    まだまだです!
    哺乳瓶拒否だったら哺乳瓶の先っぽがついたマグは無理ですよね?きっと、、
    それももうすでにはじめたほうがいい!といわれて焦ってましたが安心しました!

• 1月21日
はしママリ

4ヶ月で麦茶って早いですよね!
うちの子は離乳食と一緒に麦茶を始めて拒否してましたが、おみずをスプーンで飲ませるようにしたり、少しずつ母乳の違うものに慣れていきました。
哺乳瓶の乳首も拒否だったので最初はスプーン、今はマグマグの倒したらお茶かでるやつで飲ませてます。

• はしママリ

はしママリ

マグマグコップです!
    参考にしてください。

• 1月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!なんだかいろんなやり方の方がいて、みなさんそれぞれ試行錯誤されてるんだなぁと感じました✨
    そして、そんな焦ることはないんだなとかんじることができました!ありがとうございました!

• 1月21日
おおれんじ

上の子は母乳だけでしたが、離乳食もよく食べますし、今も好き嫌いなく食べます。
麦茶なんて母乳飲んでればいらないのでは。。
離乳食始まってから少しずつ練習しましたよ。
現在、下の子も母乳しか飲んでません。何にも心配いらないですよー。自分のペースで、友達にあおられすぎずやってください。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢一人で焦ってたのでとてもほっとしました😭

• 1月28日
まこ

生後4カ月なんだから、まだまだ母乳だけで大丈夫ですよ〜!むしろ母乳だけで育てているなんてエライと褒められるところですよ😊
うちも三番目が哺乳瓶拒否ですが、1日に一回くらいは試しています。飲み始めるまで10分くらい格闘することもありますが、少量なら飲んでくれるようになりました。わたしは3人目だし、他の子も手がかかるのでミルクを飲ませたくていますが、完母に勝るものはありません!離乳食始まるまであと少し頑張ってみてもいいのでは。
お友達の言っていることですが、大昔の子育て論のような気がします。もしかして、親世代か、もっと上の。おばあちゃん世代の人に色々言われているのかも?あまり聞いたことないアドバイスなのでそう思ってしまいました。
果汁も麦茶もまだ早すぎるし、何ならおしゃぶりは使わないにこしたことはありません。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😣
    その言葉に救われました!!たしかに、友達は親に言われたといってました🙂今はそんなことないんですね!

• 1月28日

WHOの推進で(ホームページに)生後6ヶ月までは母乳とミルクのみで十分と書かれてます。なので無理に進めなくても大丈夫ですよ。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!母乳だけでがんばってみますね!

• 1月28日
えっこ

私の子供も哺乳瓶拒否です😭
なので完母になってました笑
もう少しで4ヶ月なので同じような悩みを抱えてます😭
離乳食ちゃんと食べれるか不安ですよね

• ママリ

ママリ

同じくらいの月齢なんですね🙂コメントうれしいです!不安ですよね、哺乳瓶拒否というところからも、好き嫌い多い気がしてならず。。💦ありがとうございます!

• 1月28日

うちも上の子は完母で保育園いれるとなり、急にミルクと混合になりましたが…離乳食普通に開始できましたよ。おしゃぶりも上の子は使ってましたが、今のところ問題ないです。
下の子も今4か月で完母です。今は哺乳瓶、おしゃぶりダメですが、離乳食は上の子同様に5~6か月頃から開始する予定です。
まだ4か月なら焦らなくても大丈夫ですよ😃進み具合も個人差あると思うので。

• ママリ

ママリ

焦らなくていいとのコメントがおおくとても安心しました!ありがとうございます🙂

• 1月28日
afsgmama

みなさんもおっしゃるように果物果汁や麦茶は早くても離乳食始まるタイミングでいいと思います!
あんまり早くあげすぎても離乳食と同様胃に負担がすごくかかってしまいますよ💦

真ん中の子が哺乳瓶拒否でした!
1歳すぎまではたしかに離乳食も全然進みませんでした。
ただ、離乳食が進まなかったのと哺乳瓶拒否だったのは関係なかったかなと思います。
ただ単に食べることへの興味が薄かったって感じです(笑)
たしかにマグやスパウトは無理でした!
なのでスプーンであげたり、スパウト飛ばしてストローにしたりしました。
(吸う力がなくても親が押すとストローで飲める商品も今売ってますよ!←説明力なくて伝わりにくいかも。すみません💦)

おしゃぶりも必ずさせなきゃいけないわけではないし、それこそ虫歯とか歯並びとか賛否両論ありますし🤗3人ともおしゃぶりはさせたことないです!

• ママリ

ママリ

離乳食のタイミングではじめることにしました🙂🙂みなさんからとても励まされました!!
    哺乳瓶拒否と離乳食は関係ないのですね🙂
    ありがとうございます!

• 1月28日
まい

今は果汁とかあげませんよ。
母乳で足りているなら大丈夫です。
哺乳瓶拒否の次男でしたが離乳食もりもり食べていたしマグマグもすぐに慣れました。

• ママリ

ママリ

昔の考え方のようですね🙂安心しました!ありがとうございます!

• 1月28日
なたでここ

3ヶ月でマグ持たせるのは早いと思うし、おしゃぶりも使わなくても済むなら使わない方が後々のこと考えたらいいと思いますよ😂
ただおしゃぶりに歯並びどうのこうの言ってる人もいますが、赤ちゃんの間だけの使用なら、今のおしゃぶりは影響ないみたいなので🙆‍♀️
果汁も1人目は離乳食前から飲ませ始めましたが、5ヶ月からです。
むしろ果汁は離乳食開始前にはあげない方がアレルギー関係のことを考えればいいかもしれませんね💦

何が正解とか明確なものはないと思いますよ🙄
親が先走って赤ちゃんの体に負担かけてまで練習させるべきではないと思います。赤ちゃんは喋れないですからね💦
赤ちゃんの様子見て嫌がってたらまだ今はやらなくていいし、楽しんでたらさせたらいいと思います😁

私は1人目は完全ミルク、おしゃぶり無し、5ヶ月から果汁やイオン飲料、
2人目は完全母乳、おしゃぶり有り、お茶はあげたけど、果汁は離乳食開始まであげるつもりないです👌
赤ちゃんによってやり方変えていくのがいいと思ってます☺️

• ママリ

ママリ

そうですね!果汁あげなきゃとあせってたので安心しました!
    負担をかけてまですることではないですよね!離乳食始まったらのんびりしていこうと思います!

• 1月28日
R

私もほぼ完母で、預けたりするために哺乳瓶1日1回にしてます!インスタとか見てると同じぐらいの子で マグで麦茶飲んだりいろいろしてるのを見て、うちも始めるべき?と考えてました!参考になりました😊お互い自分と子供に合った方法で頑張りましょう🧸💗

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    哺乳瓶拒否せず飲めているのですね!羨ましいです!
    麦茶よりは母乳が栄養ありそうですしなるべく母乳あげることにしました!

• 1月28日