※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるみにー
ココロ・悩み

3歳と0歳の女の子の育児でイライラしています。感情コントロールが難しく、自分を責めています。旦那とも険悪になり、心配しています。どうしたらいいでしょうか。

相談というか、ここで書いて悩みを発散させて下さい。

私には3歳と0歳の女の子がいます。
長女の
・公園から帰ろうと言っても帰りたがらず周りが帰ったのに自分だけ帰らない
・テレビ見終わったら寝ると約束したのにまた遊びたいといって寝るのが遅くなる
など、まぁ3歳児ならやり得るようなちょっとしたわがままを毎日しています。
保育園の帰りに公園によって、お風呂入ったら少し一緒に遊ぶ時間もとってあげて、でも21時半までにはお布団にいかせて…など、自分の中でスケジュールを分刻みに考えてしまうせいか、このようなちょっとしたわがままでもイライラしてしまいます。
特に生理前なんかは、イライラしすぎて、つい帰り道繋いでいる手を強く引っ張ったり、軽く怒鳴ったりしてしまいます。長女は怒られるとショックなのはシクシク泣いて余計にいうことを聞かなくなります。それにまたイライラ。
そしてまたガミガミしつこく怒ってしまいます。
楽しく誘導すればうまくいくかもしれないのに、
悪循環とわかっているのに怒りのコントロールが出来ず怒ってしまいます。
そんな自分への罪悪感と、なんでこんなにもいうことを聞いてくれないんだという思いでウジウジイライラ。今日は涙が出てしまい、長女は戸惑っていました。
旦那には最近、長女が私の顔色伺ってるよね。と言われました。また、旦那にも当たってしまい、旦那とも険悪になることが多くなってしまいました。。
こんな性格の私じゃいずれ旦那も娘も私のこと嫌いになるかもしれないと、ウジウジ病んでいます。笑
生理前だから?余計に悲しくて自分自身が嫌い。
元々カッとなりやすくてマイナス思考な性格です。
イライラしたくない。感情コントロールができない。辛い。

コメント

deleted user

めっちゃわかります( ;;)!
私も同じようなことで悩み、同じようなタイプです(笑)
うちは未就学児で毎日24時間一緒、下の子も同じような時期で怒りは2倍増で毎日感情のコントロールが追い付きません、、( ;;)笑
本当にどうしたらいいんでしょうね😭全くアドバイスにならずすみません😢⤵️⤵️

  • はるみにー

    はるみにー

    姉妹の年齢が近いのですね!そして24時間一緒尊敬します😭
    感情コントロール難しいですね😢同じような悩みを抱えてらっしゃるのですね!なんだか1人じゃないとわかって安心しました。ありがとうございます😊

    • 1月21日
まみぃ

わかります😭我が家の長女も毎日わがまま三昧、私も毎日怒ってます💦旦那に同じようなことも言われます!そしてさらにイラついてしまったり。。

私もうまくコントロール出来ていないのですが、怒りのコントロールをしたいと思い、いろいろ調べていました。。
怒りは6秒で収まってくる、、と聞き、イラっときて怒りそうになったら6秒数える、というのを意識してます。そしてほんとうに6秒怒るのをぐっとこらえると怒りが落ち着いてきます。

ただ、この6秒を我慢できず(というか意識できず)カッとなって怒ることが多いです😭でもぐっと堪えられた時はよし!となるので、できるときはやってます!!
ぜひ取り入れてみて下さい!

  • はるみにー

    はるみにー

    6秒、聞いたことあります!
    知っていたもののこらえられず怒ってしまう日々でした。
    でも、まみぃさんに改めて教えていただいて、今日1日少し意識してみました!6秒+深呼吸で昨日よりもマシになった気がします😭
    ホルモンバランスなのか、日にも左右されます。困ったものです😅
    同じような境遇の方がいて励みになりました!具体的な対処法も教えてくださったのでグッドアンサーにさせてもらいますね😄ありがとうございました!

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

全く同じです💦
怒りたくないのに怒ってしまう…
嫌われたらどうしようと自己嫌悪
きっと心に余裕がないんだろうなーと思います

  • はるみにー

    はるみにー

    そうなんです!
    心に余裕がないです😭特に時間がない時なら下の子がギャン泣きしてると余計にイライラ…
    もっと楽観的になることと、夫を含めて他人にもっと寛容になりたいです泣

    • 1月21日