※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マル
家族・旦那

旦那が休職してます。体調不良でしばらく休み、それからは連絡してなか…

旦那が休職してます。
体調不良でしばらく休み、それからは連絡してなかったそうで無断欠勤してたみたいで知りませんでした。会社が嫌で辞めたいみたいです。旦那はメンタルクリニックに行き精神病と診断されたみたいで一度傷病手当金の医師の記入書は書いて頂いてたのですが労務不能と認めた日以降も休んでいるので、また書かないといけないのに旦那は病院にも行ってくれず話をはぐらかされます。そういう申請するやり取りで会社とも関わりたくないしめんどくさいし雇されるのを待ってるみたいです。自分でするの大変なら私が代わりに手続きとかさせてほしいって言っても、自分でやると言いながら早何ヶ月です。辞めれば失業保険もあるのに、辞めもせず申請もせず、代わりにさせてもらえず、

お互いの貯金もそこをつきます。私は育休中ですが市役所のミスで12月の保育園申請を受け付けてもらえず1月申請になり、会社がハローワークに掛け合って下さり育休延長の申請中で給付金も入ってきません。

毎日好きなようにしてます。会社で毎日何時間も残業して自由にさせてあげるのがいまは良いと思ってます、笑わなくなった旦那が昔のように笑うこともありました。良くなっていってると思います。ですが危機感がないのは何故なんでしょうか。お金やばいなってヘラヘラ笑えるのか。休職するのはいいんです、良くなってほしいから。でも待ってても申請のことなどいつまでもしないのは我慢が出来ません。

娘の前で泣いちゃダメですが私は泣いてしまいます。悔しいです不甲斐ないです。そんな私に笑ってひっつきにくる娘、慰めてくれてるのかなって思いました。まだわからないとはいえこの子の為にも頑張りたいです。

旦那が通っている病院へ電話したところ代理受診でも大丈夫とのことなのでもう黙って行こうかと思ってます。
傷病手当の申請も旦那の会社に電話して
勝手にしようと思います。

ダメですかね、

コメント

言ってもダメなら
全然いいとおもいます!
もう独り身ではないことを自覚してもらわないと。
家族の生活がかかってますからね( ̄∇ ̄)

もちもち

いいと思いますよ!
待つだけ待ったし、やらない人が悪い。
むしろこちらが色々やって、感謝されても良いくらいだと思います👍

クララ

旦那が去年の9月から重度の鬱と診断出て休職中です!

失業保険は働ける状態の人貰えるものですから、今辞めても、そのまま傷病手当を申請することになります!

病院に行って、きちんと説明すれば傷病手当の申請も代理で出来ますし、会社も同じだと思います

私も、全てやってます
病院に通うのも毎回連れていってます

ヘラヘラしてるように見えても
精神疾患を甘くみないで下さいね
正常な判断が出来ないとゆうことは病んでるとゆうことです
出来るだけ、物理的にも離れたほうがいいです
こちらも病んでしまい共倒れになってしまいますから

あと、鬱と診断されたとしても適応障害や不安障害や専門的な障害も隠されている可能性もあります
今の病院では不十分だと感じたら、別の病院に変えたり、カウンセリングに通うのも大事です
本人が病院に通わないのであれば、
そのことで自分が心身ともに病んでいると、マルさんが心療内科を受診して下さい
家族相談とゆうのもありますよ