※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
子育て・グッズ

友人のワンオペ育児に驚き、旦那の協力不足に不満。旦那は仕事や趣味で不在が多く、育児に関わらず。友人は一般的なのか疑問。

先日会った友人のワンオペっぷりが凄くてビックリしてしまいました。
私は非協力的な旦那さんに腹が立ってしまったのですが、こういう旦那さんってよくいるんでしょうか?
友人は育休中の正社員で、子どもはもうすぐ1歳です。

・家事育児すべて友人(旦那さんはオムツ替えもできない)
・朝食は友人が用意して出来た頃に旦那さんを起こす(旦那さんは朝が苦手だそうで…)
・1月-3月は旦那さんがよさこい練習のため土日全て不在
・友人は子どもを旦那さんに30分も預けたことがない
・旦那さんは仕事のストレスが酷く会社に行けないことが多い。その間も友人が旦那さんの食事を3食用意する。

旦那さんは(多分)穏やかな性格で、友人曰く「育児をやる気がないわけではない」そうです。
とてもやる気がある人には思えないのですが…
正直我が家なら離婚案件です!
けどこれって一般的によくあるワンオペのパターンなんですかね??

コメント

sora

旦那さんは精神的に不安定な方なのでしょうか。仕事に行けない時があるくらいなら、仕事場を変えるとか…
でも、よさこいの練習は参加できるみたいなので、元気なんですよね、きっと。
友人はそれをよしとしているのですね。素晴らしくできた嫁ですね…
私も離婚です。
オムツすら替えられず、30分も1人でみれないなんて、親として失格です。
すみません、人様の旦那様に失礼な物言いですが…

でも、それで夫婦間がうまくいっているなら、人それぞれということで💦

• とうふ

とうふ

不安定な方みたいですが、転職も大変だからと転職する気もないみたいです💦
    よさこい出来るなら元気じゃん!って思いますよね!!
    旦那さんがストレス抱えてるから「良いよ」と言ってしまったそうなんですが、友人は後悔してました。
    まぁ人それぞれですよね💦今回は友人が不憫過ぎてここで吐き出したくなりました😅

• 1月20日
  • sora

sora

いや、ほんとに友人の方素晴らしい✨無理しないで頂きたい。

• 1月20日
ぶぅぶぅ

うちの旦那もほとんど何もしませんよ😂
旦那的には育児してるらしいですが、私からしたら育児してるうちに入らないけどって感じですが言うとうるさいので言いませんが😇

とうふさんのご友人と同じで育児中ですが、働いてないから家事育児するのはお前の仕事って考えのクソ旦那なんです😇

• とうふ

とうふ

それは酷い😱😱ぶぅぶぅさんもワンオペ頑張られているんですね!すごすぎます!今日友人の話を聞いて、ワンオペママたちの偉大さが分かりました😭

• 1月20日
  • ぶぅぶぅ

ぶぅぶぅ

稼ぎがいっぱいあるなら不満はないですが、旦那は正社員なのにアルバイト並の給料なので不満ばっかりです😇
    子供が待機児童で育休延長中なため私は働けず自分の貯金を切り崩しなんとか生活してますが、毎日お金の事を考えてしまいます😭
    離婚したいと思いますが、今の私は収入がないので旦那の事は財布だと思って過ごしてます☺️

• 1月21日
  • とうふ

とうふ

それでお給料も安いって不満が溜まりますね😭😭
    財布だと割り切ってるってカッコいいです✨
    お子さんの保育園が無事決まって、旦那さんのお給料も上がりますように🙏😢

• 1月21日
かなママ

私も日付変わってしか帰ってこない夫がいるワンオペですが、ここまで酷くないです💦

夫はお世話全般出来ますし、下の子が生まれてからは平日の上の子の朝食や朝の支度はやってくれます。

奥様が良ければそれでいいと思いますが、私も夫がそんな感じなら、いる意味…と思ってしまいそうです😅

• とうふ

とうふ

仕事で家に居なくて出来ないのと、居てもやらないのは全然違いますよね!!
    旦那さんそんなに帰り遅いのにお世話全般できるの素晴らしいです✨
    私も、旦那いる意味…って思ってしまいました…💦

• 1月20日
さつじ

私なら無理です、、😭💦
ご友人はストレス溜まらないんですかね、、?オムツもかえれない、預けれないなんて失礼ですが正直父親なのかって思ってしまいます😨
それでやる気がないわけではないって、、、理解に苦しみます😅💦

• とうふ

とうふ

私も無理です😭😭
    友人は少し強がりなタイプなので、サラッと話してましたが、内心は結構溜まってると思います…
    私なら溜まるどころか爆発してますが🤣

• 1月20日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

元旦那がそんな感じでした!
とにかく携帯ゲームに夢中で
かわいがりもしない。
子どもにかまうのは
携帯ゲームができない環境
つまり、お風呂のときのみ!
でした(笑)
それも私も一緒に入って
子どものことするのは私です。
浴槽で遊ぶだけです。
食事中も私が食べさせながら
自分も食べる。ってやってる前で
元旦那は完食したらゲーム。
庭で遊ばせるから見てて〜
と言ってもそばで携帯ゲーム
してるだけで、1歳児が近所に逃走。
まさに離婚案件で
一緒にいる意味ないし
父親だと思いたくないので、
養育費もなしだし
面会もなしで離婚しました\(^o^)/

• とうふ

とうふ

庭で見てることも出来ないなんて😂
    お別れできて良かったですね!!そんな旦那さんならいない方が楽ですよね💦
    シングルママさんカッコいいです✨

• 1月20日

土日不在と仕事行けないということ以外は我が家と何も変わらずです。
まぁ土日も休みでいますが特に何かしてくれるわけでもないので居ないもの同然です。

それでうまくいってる、奥さんが気にしてないのならお似合いな夫婦だということで、あまり何も言わない方が波風も立たずに友人関係続けられると思います。

• とうふ

とうふ

ワンオペでも気にしてないって本当素晴らしいです😭
    友人は珍しくたくさん愚痴ってたので、相当溜まっているようでした💦
    もちろん友人に言うつもりはありませんが、私が旦那さんに腹が立ったので吐き出させていただきました😅

• 1月20日

退会ユーザー

気にはしますよ😂!
    旦那にいる意味ありますか?と質問したいくらいwww
    愚痴聞いて共感してくれるだけで、気持ちわかってくれるだけで友人の気持ちは違うと思うので話聞いてあげて友人とは仲良くしてくださいね😊絶対必ず救われたんだよ!と思うこともあるし、自分もそんな友人が近くで頑張ってるからこそ頑張れる時もあると思うので❣️

• 1月21日
  • とうふ

とうふ

ありがとうございます!愚痴をたくさん聞いて少しでも力になりたいと思います☺️

• 1月21日