※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しりママ
子育て・グッズ

離乳食で野菜を始める際、初期に食べれる野菜は何でも良いか、それとも栄養に気を配るべきか。野菜はペースト状にして、出汁を入れたりとろみをつけてあげるのが良いでしょうか?初めてのことで不安です。

離乳食についてです。
2週目から野菜を始めるかと思いますが、
ninaruの手作り離乳食のアプリを使ってるのですが
初期に食べれる野菜ならなんでもいいのでしょうか?
それともビタミンなど気にしてあげた方がいいのでしょうか?

また、野菜は最初はゆで汁でペースト状にして、食べない時などは出汁を入れたりとろみをつけてあげればいいのでしょうか?

初めての事で何もわからず質問ばかりすいません🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

食べられる野菜ならなんでも大丈夫ですが、甘味の強いカボチャや人参などから始めると食べやすいと聞き人参から始めました😊
食べない時の対処法はそれで良いと思います。
あとはお粥に混ぜたら良く食べる時もありました😊

  • しりママ

    しりママ

    ありがとうございます🙏
    かぼちゃ自分で調理結構大変ですもんね💦
    最初はアレルギー出た時にわかるようにお粥に混ぜない方がいいと聞いたのですが、最初にあげた時に一口も食べず、出汁やとろみをつけてもダメな場合はお粥に混ぜちゃってもいいんですかね?💔

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私もそう聞いたので、最初の日は単体で食べさせてました😊
    出汁は、うちは最初は素材の味だけで行きたかったので中期くらいまで使いませんでした。なので、食べが悪かった物はしばらく期間を開けてからあげてました!

    • 1月20日
  • しりママ

    しりママ

    なるほど!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月20日
するめちゃん

栄養は特に気にしなくて大丈夫です!栄養を取るためというよりは、食べる練習の時期なので☺️

  • しりママ

    しりママ

    そうしたら初期で食べれるものならあげちゃって大丈夫な感じですね!
    ちなみに、初期だと5.6ヶ月と書いてあるのですが、全て5ヶ月から食べさせちゃっても大丈夫なのでしょうか?
    始めてから1ヶ月たたないとあげちゃいけないものも初期に書いてあったりしますかね?💦

    • 1月20日
あ

特にこだわりがなければ、初期に食べれる野菜ならなんでもいいですよ!家庭でよく使う野菜中心で良いと思います。
ちなみにうちはにんじんからスタートしました🙂

ペーストや出汁やとろみもその認識で良いかと思います!私は普通の白湯でペースト作ったりしてましたが…

  • しりママ

    しりママ

    そうなんですね!
    ちなみに、年末頃からカレーを作ろうと思い材料があり、人参などあるのですが離乳食に使うなら新しく買った方がいいですよね?

    ゆで汁ではなく白湯ですか?
    どちらでも問題はないですか?

    • 1月20日
  • あ

    そうですね!新しく買ったほうが安心ですね😊
    まとめて作って冷凍して使うので、できるだけ新鮮なもので用意してます!

    ゆで汁のほうが栄養があってより良いんだと思うんですが、ザルに移すときに捨てちゃったりするので、そういうときは白湯で伸ばしてました😂食べやすくペースト状になっていれば大丈夫です!

    • 1月20日
  • しりママ

    しりママ

    そうですよね!
    作る時に新しく買います!

    確かに私もザルに移す時に捨てちゃう気がしますw
    ペースト状になってれば問題ないですよね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月20日
るるる

にんじんからあげましたが、カボチャも甘くて好きなようでした!でも多分一般的に初めは人参からかなって思います!ゆで汁でペーストにすると、結構野菜の旨味があって美味しいって栄養士さんが言ってましたよ!
うちの子の場合ですが、カボチャは柔らかく茹でて潰しながらゆで汁で伸ばせばペースト状になって大丈夫でしたが、人参は柔らかく茹でて潰しただけではオエってなって食べず、裏ごししてあげたらすんなり食べてました!慣れてきたら裏ごしはやめて潰してゆで汁で伸ばすだけにしました!

  • しりママ

    しりママ

    初めは人参がいい感じですね!
    調理もしやすそうだし人参あげてみます!
    その後は初期に食べれるものならなんでもいい感じですかね?
    なるほど!
    裏ごししたかしてないかでも食べるか変わるんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月20日
るるる

その後はなんでも良いと思います!食べてくれると楽しいし、初めて食べる野菜を口にした表情が面白くてこっちが色んなもの試したくなっきますよ🤣
うちは基本、食べなかったものは裏ごしです(笑)友達の子供も食べづらいのが嫌いで裏ごし地獄で手が腱鞘炎になったって言ってました🤣葉物だと少しでも繊維があると歯がないので噛めなくてオエってなるので裏ごしは絶対です(笑)野菜はトロミをつけるより、繊維を無くしてあげた方が食べると思います!魚ものはパサつきを抑えて喉ごしよくするのにトロミをつけるって感じです!でもどれもやはり個性なので、自分の子供が食べてくれるように四苦八苦して1番を見つけていくしかないかもです😭

  • るるる

    るるる

    すいません!返信のつもりが投稿になっちゃいました🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 1月20日
  • しりママ

    しりママ

    なるほど、勉強になりました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月20日