※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの片目に目ヤニが出て、小児科で目薬を処方されています。治療が効果的でない場合、涙腺の治療が必要かもしれません。涙腺に針金を通して穴を開ける治療は痛みを感じないそうです。同様の治療を受けた方はいますか?

もうすぐ生後二ヶ月になる赤ちゃんがいます!
片目だけ目ヤニが出ることがよくあります。
一ヶ月検診の時に小児科でもらった目薬を入れて良くなったり酷くなったりを繰り返してる状態です。
小児科の先生がもしよくならなかった場合涙腺に涙が詰まってる?可能性があるって言っていました。その治療が目に針金のようなものを通して穴を開ける?みたいで痛くないらしいんですがほんとに痛くないんでしょうか😱😱😱
同じように治療された方おられますか??

コメント

ぼーいママさん

うちの息子も2ヶ月ごろ目やにひどくて、その治療みたいな話を聞いて、眼科にいきました!
そこで、目薬?軟膏?もらってつけたら治りましたよ。

眼科にいくのをオススメします!

• リリ

リリ

すぐ治りましたか?😱

• 1月20日
  • ぼーいママさん

ぼーいママさん

はい!大人が行く眼科に行って、子どもの目やに見せたら
    あ~はい。って言われて処方されたのつけたらすぐ治りました!

専門のところで見てもらったほうがいいかな?

• 1月20日
  • リリ

リリ

ありがとうございます😭😭

• 1月20日
らーらら

助産師さんから習ったのですが、風邪ひいて鼻水とかなると鼻に母乳かけたりしたら治る。目ヤニも、母乳少し、かけるだけで数日したら治ると言われました。大人でもそれをすれば治るって聞きました!今3ヶ月の娘がいて風邪などまだひいた事ないので今後そうなった場合私も試してようと思います!

• リリ

リリ

私も知り合いに聞いたことがあります😳聞いたとき半信半疑でしたが助産師さんが言うなら本当ですね😳母乳凄いですね😳😳

• 1月20日
kayt

先天性鼻涙管閉塞ですかね??
上の子がそうでした~~
涙もずっと溜まったままで、目をふくと涙が黄色かったです。
うちの子は結局両目詰まってたので通す手術をしましたが、聞いたことないくらい泣いてました・・・・・・
でも、通す手術したあとは全く目やにも出ず、やってよかったと思ってます!

• リリ

リリ

痛そうにしてましたか??😱

• 1月20日

うちも2ヶ月くらいのときに片方だけ目やにが出ていて目薬もらいましたがあまり良くならず.....
助産師訪問のときに聞いたら
目頭を少し軽くおさえるかんじにやってみてと言われやったらすぐ治りました!
この時期はよくあるみたいですよ☺️

• リリ

リリ

ありがとうございます🤩それは目薬を入れた後にですか?

• 1月20日
みけ

うちの息子も2ヶ月の時、片目から目ヤニが凄く、眼科に行って目薬と軟膏をもらって2〜3週間で、綺麗に治りましたよ!涙管が細く詰まると目ヤニが出るようで、昔はよく針金で開けたけど、最近は半年から1歳までに涙管が開通する子が9割だから様子見ましょうとのことでした。
我が子も今4ヶ月ですが、それ以来目やには出てないので、開通したのかな?と思ったり、、
なのでマリンさんのお子さんもそのうち開通するのでは?と思います!
あまり治らなければ、眼科のほうがおすすめですよ!専門なので!

• リリ

リリ

詳しくありがとうございます😭😭😭😭

• 1月20日
ゆみ

うちの息子は生まれてすぐから片目の目ヤニがひどく、退院する時と1ヶ月検診と2ヶ月検診で目薬をもらってずっとさしてました!
なかなか治らなかったのですが、3ヶ月を過ぎたら出なくなっていたのでもう少し様子を見てもいいのかな?って思います!
成長とともに涙腺の管が通る事もよくあると聞きました😊

• リリ

リリ

ありがとうございます😭少し様子見てみます🥺

• 1月20日

鼻涙管閉塞かなと思うのですか、うちの子の場合は手術しなくてもよくなりました。
目頭を軽く抑えてマッサージみたいなのも有効だとききました。
私はそれを当時やってました!
調べたらやり方とか出てくるとおもうので、やってみて下さい🙂

• リリ

リリ

ありがとうございます😭調べてみます🥺

• 1月21日
はじめてのママリ

うちの息子も生まれたときから両目の目やにがひどくて、2週間前に眼科受診しました😭😭
同じく詰まってる可能性がある言われ
目薬をもらって
点眼後、目頭を1分マッサージしてと言われ
3日ほどでほとんど目やにが出なくなりました😳💓

効果があるか分かりませんが
ぜひやってみてください☺︎

• リリ

リリ

ありがとうございます😭😭
    マッサージ調べてみます🥺

• 1月22日