※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなた
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に授乳で2〜3時間おきに起きてしまい、4時間まとめて寝る日もあるが、その後1時間おきに起きることも。昼寝や散歩を試みるが、夕方以降の寝かしつけが難しく、寝かせるためにおっぱいで寝かせてしまうことも。寝かしつけのコツや改善策が知りたい。

もうすぐ5ヶ月ですが、夜まとめて寝ません(T_T)

産まれてからずっと2〜3時間おきに夜中の授乳があります。最近ようやく4時間くらいまとめて寝る夜もありますが、そういう日は3時くらいから1時間おきに起きたりします。こんなものなのでしょうか?

寝れなくて辛いです(T_T)

朝は7時〜8時くらいに起きて、
午前中1時間くらい、午後1、2時間くらいお昼寝し、21時までにはお布団に入るようにしてます。

長めにお散歩させてみたりしますが、抱っこ紐、ベビーカーでも割とすぐ寝てしまい、刺激になってるのかなぁと疑問に思ってます。

夕方16時半以降寝かせないようにと思うのですが、眠いと泣きまくるので、こちらが折れておっぱいで寝かせてしまいます🙄泣いてたら家事も進まないですし…。

何か他にできることや寝かしつけのコツなどあるのでしょうか?そろそろまとめて6時間くらい寝たいです😭諦めるしかないですか?😭

ちなみに完母です…。

コメント

mickey

うちもいまだに2、3時間おきに起きますよ💦

• はなた

はなた

やっぱり皆さん同じような感じなんですね(-_-;)
    お互いがんばりましょう!!

• 1月20日
みと

うちももうすぐ5ヶ月で完母で育てています👶🏻

眠れないの辛いですね💦途切れ途切れの睡眠だと疲れも取れないですよね😭

寝かしつけはどんな感じでやってますか?添い乳だと睡眠が浅くなると聞いたことありますが、添い乳で寝かせてはないですか??
うちは割とガッツリ寝てくれる子でしたが、最近はおそらく寒さで夜中2回くらい目を覚まします💦同じ月齢のママ友ともその話をしたので、そういう時期、っていのもあるかもしれませんね😭

• はなた

はなた

そうなんです〜。お昼寝したらいいっていいますけど、夜寝たいですよね(T_T)

授乳してから30分くらい抱っこして、お布団においてます。これも添い乳なんですかね?💦

そうなんですね💦暖房つけてても寒いですもんね💦
    皆さんそうなら、やっぱり諦めるしかないんですね笑

• 1月20日
  • みと

みと

子供が寝てる時一緒に、って言いますけどなかなか出来ないです😂その間にご飯の準備!とか洗濯!とかスマホいじってる間に起きちゃったりで。笑

添い乳では無いと思います!うちも同じ感じで寝かせてます🙆🏻‍♀️
    わたしはゲップさせたらすぐ置いちゃってます!
    うちは日によっては21時くらいから朝までガッツリ寝てくれるのですが…うつぶせたくさんして疲れさすとか、あとは一日のトータルの睡眠時間が大体整っていると思うので、それこそ午後はできる限りですが調整してます😂笑

• 1月20日
  • はなた

はなた

そうですよね💦
    置いたら泣いたりとかしますしね笑 

もうちょっとうつ伏せさせてみます!まだ寝返りできないので、運動足りないのかもしれません😨
    午後の調整はどんなことされてるんですか?私は30分くらいしかぐずってるのごまかせなくて…。よければ教えてください🤔

• 1月20日
  • みと

みと

そしたら寝返りするようになるとまた違うかもしれないですね!✨

うちの娘はグズグズでも抱っこして手遊びしたりあぐらかいて足の間に抱っこして一緒に洗濯畳んだりバンボに座らせるとご機嫌なので、そんな感じで起こしたりしてます🙆🏻‍♀️あとおもちゃ渡したりおうちツアーで抱っこで家中紹介して歩いたり😂
    朝と夕方はEテレ見て一緒に手足動かしたり歌ったりもしてます🤗(わたしがやってます笑)

大体昼寝の時間決まってきてませんか?それをなんとなーく逆算してます。
    うちは1日トータル13時間前後が昼寝含む大体の睡眠時間なので、21時には寝て欲しいから日付変わったところから計算して日中10時間以内の睡眠だとちょうどいいなーって感じです🤗わかりにくくてすみません😨

• 1月20日
  • はなた

はなた

返信遅くなってすみませんでした💦回答ありがとうございます!

昼寝の時間確かに決まってきました!トータル時間はあんまり気にしたことなかったので、ちょっと考えてみます(*^^*)

ありがとうございました!

• 1月22日
とうあ

母乳で育てています。
うちもまだ夜まとまって寝ないです。
3〜4時間毎に起きるので、2〜3回は夜間授乳しています。
朝までグッスリ寝たいですよね(>_<)

• はなた

はなた

いつになったら寝てくれるんでしょう😨

上のお子さんもいらっしゃると大変ですよね💦朝まで寝れる日を心待ちにしてます…。お互いがんばりましょう(T_T)

• 1月20日