※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cocoa
ココロ・悩み

義兄弟のお嫁さんとの関係で悩んでいます。甘えられる姿に羨ましさを感じるけど、自分から頼むのが苦手。義実家では良い関係だけど、自分の関わり方が分からず不安。

義両親・義兄弟との関わり方についてです。義兄弟のお嫁さんの事で悩んでいます。

私はもともと人に頼ったり自分から何かをお願いする事が苦手です。
ですが義兄弟のお嫁さんは私より5歳以上若く、私と同じくらいの2人の子どもを育てています。そんな中、甘える事もとても上手で、お義母さんにタメ口で「オムツ替えて」とお願いする事ができます。そんな事まで?!と思うこともありますが、気を遣う事なく頼る事ができる姿に、時々羨ましい気持ちになります。私にはできないと思ってしまいます。

義実家にお邪魔する度に義兄弟の子どもの話をよくされます。「こないだも預かってさー、」と頼られている事、孫との思い出をなんだか楽しそうに話してくれます☆

お義母さんの実の息子が家事を手伝ってくれない話など、愚痴や悪口も平気で話しています。ですがそういったオープンな所が良いみたいで、お義母さんとお嫁さんは仲が良く、よく会っていますし出かける事も多い様です。

一方私は、仕事をしている事もあり、誘うと既にお嫁さんとの予定が入っていたり、他の予定があったりで結婚して5年になりますが、主人なしで会うのは2.3回程度です。
もっと甘えて良いんだよ、頼って良いんだよ、と言われるのですがどう頼ったら迷惑にならないか、なかなか自分から言い出す事ができません。お嫁さんを理由に断られるのも辛くて誘う事もしなくなってしまいました。

ただ、毎週の様に主人も一緒に義実家には顔を出していますし、子ども達も義両親が大好きで、良い関係は築けています!行くと子どもの相手をしてくれて寝かせてもらえています。ただ、私の関わり方が分からずまだ3人目を妊娠した事も話せていません。年末、年始と旅行に行ったのに悪阻を我慢して隠してしまいました。

皆さんはどの様に義実家に甘えたり頼ったりしていますか?

コメント

kanakan

私も義理の弟さんのお嫁さんとお義母さんのような関係です!
でも初めからそうではなかったですよ!会う回数を増やして徐々にそうなっていきました!😊最初はもちろん緊張も、ストレスもありました😅

cocoaさんも甘えられないのであれば、やはり会う回数を増やしていくのがいいのではないでしょうか?

• Cocoa

Cocoa

ご回答ありがとうございます!
    なるほど☆会う回数を増やすという発想がなかったです!ありがとうございます❤️
    やっぱり自分から誘う努力をしたいと思います!!

• 1月20日
  • kanakan

kanakan

お子さん3人だと、少しでも助けてもらえると助かりますもんね😊
    頑張ってください💪

• 1月20日
  • Cocoa

Cocoa

ありがとうございます❤️頑張ります♪♪

• 1月20日
おかん

私はそれの積み重ねで好きだったのが今では大っ嫌いになりました。
義姉は義母がいないと生活が成り立たない程頼りきってるのでこっちがまれに子供を預かって欲しいと頼んでもまず義姉の子供を理由に断られます。
最初は気にならなかったんですがあまりに度が過ぎて孫に差を付けられてる様で不快に思う様になりました。
七五三や運動会なども最初は自分から行くと言いながら後から義姉に頼まれ事するとそっちに行くからやっぱり行けないと言い出しました。
私なら良いけど子供のイベントなのにうちの子は粗末に扱われてる気持ちになり、最近距離を置き全く連絡もとってません。
なので義実家には出来るだけ頼りたくないし子供を会わせたくもありません。

• Cocoa

Cocoa

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり相手側の子どもを優先されると頼みづらくなりますよね💦見ていて羨ましい反面、もう少し自立して欲しいと感じてしまうのが正直です(´; ω ;`)
    私も初めは気にならなかったんですが、若いから許されるというものでもないし、何だか頼れる場所を失った気持ちにもなります。
    我が家も運動会、発表会と一度も来て貰えていないのに、義兄弟の子どもが保育園通い始めて初めての運動会に出向いていて少しモヤモヤしてしまいました。
    子どもを粗末に扱われたら私も気持ちが離れていってしまいそうです。

• 1月20日