※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママん
ココロ・悩み

産後、我が子を可愛いと感じられず悩んでいます。ストレスや母乳の問題もあり、自分を責めています。将来、子供を愛せるようになるか不安です。

産まれた瞬間から我が子を可愛いと思えず
可愛いと思ったのは一度一瞬のみでした。
陣痛17時間我慢したもののダメで
緊急帝王切開になり出てきた時
え、何?誰?という感覚になってしまいました。
まだ産まれて間も無いし自分の命
削ってまで産んだ我が子なのに
前のように旦那とくっついて寝れない
身体中痛い、死にたいなど色んな感情が
自分の中で取り巻いてます。
1ヶ月を過ぎたら少しは楽になる人もいれば
逆に新生児時期より忙しくなる人もいると
ネットサーフィンしすぎて先々不安です。
ストレスからなのか母乳は出産後2日くらい
分泌液が出ただけで出ず、気づけば
張りもなくなり前のサイズに戻って
何も出なくなってしまいました。
せめてガルガルタイプだったらよかったのに
産後鬱になってしまって旦那に迷惑かけている
自分が嫌すぎてたまりません。
又、我が子がいなければ里帰りしなくて
旦那と離れなくて済むのに…と最低な思考も。

新生児時期が1番大変なら頑張ろうと
思えますが人それぞれと考えると
私の子は新生児過ぎたら大変かもと勝手に
考えてしまいます。

いつか我が子が可愛いと思える日が来るのか

コメント

♡♡mama♡♡

本当にしんどければ 何か起こる前に 保健師さんなどに相談した方がいいです。私の友達も産後そのようになり、旦那に全て任せて寝たきりになってしまってました。

  • ママん

    ママん

    今日がピークでしんどく旦那に途中帰宅してもらい育児家事してもらいました…自分でもびっくりするほど人の話やアドバイスが頭に入らず夜になってから落ち着きました💦明日里帰りするのでその間少しでも治せればなと思います

    • 1月20日
イーブイ

こんばんは(^_^)
新生児期が間違いなく一番大変です。安心してください🌟
赤ちゃんの事も、ものすごく大事に思っていらっしゃるじゃないですか(^_^)赤ちゃん喜んでると思いますよ。

  • ママん

    ママん

    昼間何しても泣いてて初めて涙を見ました。丁度保健センターから電話があったので相談したものの何も効果なく参りました…来月には少し落ち着くといいのですが…

    • 1月20日
ままり

出産お疲れ様です😊一気にガラッと環境変わるし、寝れないし、体はボロボロだしで余裕なくなるのは当たり前です!

私も娘産んだ直後はなんだこの未知の生物は?!状態でしたよ😂なんか不思議な感覚ですよね💦
今里帰り中なら思いっきり甘えて休んじゃいましょう😊

  • ママん

    ママん

    帝王切開にしてしまったことに後悔するくらいボロボロです💦
    可愛い子!って思えたらいいんですけどなんか家にいるわ。って感覚になってしまって最悪の脳内です。

    • 1月20日
みと

すごく在り来りなことしか言えませんが…2ヶ月くらいからなんとなーく笑った?って顔が見れるようになり、3ヶ月にはママを見てニコーって笑ってくれます。その頃から段々首も座ってきて抱っこも楽になるし、早い子は寝返りしたり毎日あーうーと声を出したり、くすぐると声を出して爆笑してくれます☺️

Mamariさんだけで子育てするのは大変です。ママだから、産んだからっていきなりベテランママにはなれません。実家の両親や友人、なにより旦那様と協力して、毎日子供と過ごすことでちょっとずつお互いの愛着関係が築けるんだと思います。全部こなそうと思わず、周りや施設などにも積極的に頼りましょう。

ママが笑顔でいられるのが1番だと思います☺️旦那様と仲良いんですね!お子さんもパパママが仲良くしてるの嬉しいと思います✨

  • ママん

    ママん

    声かけや抱っこをしないせいか旦那にはあっても私には表情豊かになってくれたことはまだなくそれもモヤモヤっとします…
    私の地域にはベビーシッターや0歳児を預かってくれるなど赤ちゃんに対してサポートしてくれるのがないので親と旦那のみの頼りになってしまいますが親も遠方なのでそこもまた悩みです…

    • 1月20日
  • みと

    みと


    産まれたばかりじゃまだまだ真顔しかほぼないと思います!でもよく聞く言葉ですが、赤ちゃんはママのことわかってると思いますよ。
    市や町でやってる産後ママ教室や産んだ産院のイベントとかもないですかね?ベビーマッサージとか、0歳児ビクスとか、、そういうの行って助産師さんや保健師さん、他のママと話したりするだけでも気分が変わるかもしれません。あと市役所とかで助産師への相談など出来る場も聞けるかもしれません。赤ちゃんの悩みもそうですけど、ママの心のケアも大切なのでお話聞いてくれると思います☺️

    両親が遠方で頼れないのは厳しいですね、旦那さん頼りになってきっと心苦しい感じになってるんですよね😭

    • 1月20日
やえ

出産お疲れ様です!命がけで生んだわけですし、体も心も疲れてて当然ですよ☺️💦
一生添い遂げると誓った旦那さんなんですし、迷惑かけて嫌なんて思わなくていいと思います。
私も産後体調が優れず今思えば産後鬱だったなという時期があったので、今はとにかく休むことを優先してほしいと思います!
心にゆとりが生まれると我が子可愛いですよ👶

  • ママん

    ママん

    このまま一緒にいたら2人とも壊れてしまうのではないかってくらい私がおかしくなっているので旦那には申し訳ない気持ちです。
    ゆとり…少しでもできるように環境整えたいです…

    • 1月20日
kkk

ラクな育児なんてありませんよ〜😭
一人の小さな赤ちゃんを立派な大人にまで育てていくことって本当に大変なことですよね。
とりあえずネット見るのやめてみては?いくら調べてもネットの情報はネットの情報でしかないので😂
それより保健師さんに相談したり、心療内科などにかかることをお勧めします😔

  • ママん

    ママん

    産婦人科のナース?助産師?さんの言うことと保健センターの方々からのアドバイスがバラバラなのでそこで混乱してる部分もあります…

    • 1月20日
mm

出産お疲れ様でした。

最近いろんなことができてきて
いろんな表情をしてくれて
とても可愛いと思えます。
でもそんなわたしもありのまま
つけていた育児日記を
昨日読み返してましたが新生児の頃
荒れ狂ってました。毎日イライラ
して可愛いとかあんまり思えて
ませんでした。他の人はもっと
子供可愛いって思ってるんだろうな最悪な母親だな、とか思ってました。
とにかく余裕ありませんでした😭
無理しないでください、
ほんとに頼れるもの人は全部頼って、
今は甘えてる自分を許してあげてください☺️
わたしも同じこと思ってましたが
とにかく今可愛くて仕方ないです。

  • ママん

    ママん

    苛々は全くなくただただドンヨリなので旦那にも申し訳ない気持ちです💦
    私も近いうちに可愛いと思える日が来るようにしたいです

    • 1月20日
はじめてのママリ🔰

まるで自分の事のようで、思わず書き込みました!
私も20時間陣痛に耐え、子宮口も全開になってさぁ産めるとなった時になかなか赤ちゃんが出てこず、骨盤に対して赤ちゃんの頭が大きいので、帝王切開になります。と言われあれよあれよと産まれました。
退院の翌日、帝王切開の傷口から膿みが出て、里帰り予定でしたが産院の近い家に戻り、赤ちゃんの1か月検診まで毎日受診していました。
傷口もいったん解放したので痛み、食欲も減り、母乳が出ず完ミで育て、自分のことで精一杯で赤ちゃんを可愛いがる余裕は無かったです。
睡眠不足のうえに、永遠に鬱々とした気分が続くような気がしていました。

2か月が経ち、赤ちゃんがあやすと笑うようになってきた頃から余裕がでてきましたよ!
夜も6時間くらい寝てくれるので、自然と気分も身体も楽になりましたよ!

  • ママん

    ママん

    私は3cmから5cmしか開かず破水も指が届かないからできないと言われました…あの痛みに耐えたのに結局といった部分もあります。
    やっぱり環境と睡眠って大事ですね…

    • 1月20日
パイナップルマミー🍍

出産おめでとうございます☺
そしてお疲れ様でした☺

ぶっちゃけ私はやっとあれ?可愛いかも?と思えてきたのが10ヶ月頃でした💦
それまで毎日の必死さの方が勝って可愛いと思える感情までなかなか追いつけませんでした
1歳になってあれ?可愛いと少しずつ思える時間が増えていき
2歳になってもそりゃ大変ですが
我が子はかけがえのない宝物って思えてます☺

今は一番大変な時なので頼れる人をとことん頼って甘えてくださいね☺

  • ママん

    ママん

    なかなか甘え方が分からず、元々の性格がまさかこうなってしまうとは…
    いつか必ず可愛いとは思えますよね。その日まで頑張ってみようと思います

    • 1月20日
はじめてのママリ

こんばんは!最後に書かれた日から数日経ってますがどうですか?
どうして可愛いと思えない状態になってるのか分かれば良いんですが…不安が強すぎるのか産後の育児疲れなのか…
原因これなのかなーって少しでも思えばそこの対策考えたらいい方向に進めるんですが…

とりあえずネットサーフィンは悪化するだけなので一旦やめて、代わりに何に心少しわくわくするのかなーって育児と関係ないことにネットサーフィンしてみるのが良いかもしれないです。

私も寝たり泣きまくる息子を見てると不思議な気分になること今でもありますよ。

私も最近うつ傾向あって旦那さんにも息子にも毎日ごめんね言ってます…でも旦那さんは私達が思うほど気にしてなくて分かってくれてると思います。息子もどんだけ泣かせても今の月齢では後から笑うので、母である私に対して大好きって気持ちしかないんだろうなって感じてます。

旦那さんと離れたくなかったら里帰りしなくて良いんですよ、私は里帰りしてないです。自分の家で毎日旦那さんに会えて旦那さんが赤ちゃんに見せる新しい表情が見られる。自分が一番元気でいられる毎日を選んでください😊