※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
妊娠・出産

出産後の状況について相談です。出血や痛みがあり、何が正常か不安です。動いてもいいのか、子宮収縮の痛みも気になります。初めての経験で個人差があることも理解したいです。

教えて下さい。

出産して5日が経ちます。
出産後、子宮内に少量の出血がありますが大丈夫だと言われましたがこれは、何をどうしたらいいのかわからず
普通に生活してていいと言われました。
お産時には出血は少量のみでしたが、残ってるっていうのはどういうことなのかそして、何をしたら出てくるのか、何を注意しないといけないのかとかわかりません。
もちろん、出産してるので多少は出血あるのはわかるのですが…(TдT)

そして、悪阻は5日くらいでも多かったり、少なかったりありますか?
また、胎盤を取る際にお腹をグーグー押されたとこが未だに痛いです。
元々痛かったのですが、更に押されていたかったので、内出血とか起きてるのかなって思います。

安静にしててくださいとも、もちろん無理して動いてくださいとも言われませんでしたが…、
動いてくださいとは言われました。

また、子宮の収縮の痛みも動いたりするとまだありますが普通なんでしょうか。

初めての妊娠、出産なのでなにもわからず、さらに病院からもこのくらいならというのは聞いてるのですが個人差があるとかなんとか言われると、わかりかねます。

コメント

ママリ

産後1ヶ月くらいはまともに歩けないし、
子宮も痛く、ロキソニンをのんでました!

子宮の出血はそのうち悪露として出てくるので普通にしててくださいって意味だとおもいますよー!

• なかじんん

なかじんん

そんなに痛かったんですね。私は痛かったり、痛くなかったりです。
    歩いたり、どこかに行ったりすると痛いかなっていうのがあるので、ロキソニンはもらってますが、治るのを待ちます。

子宮内の出血っていうのは悪露のことなんですかね?
    皆さんあるものなんですか?

• 1月20日
みっー

出血は悪露のことだと思いますよ!
わからないですが、胎盤を出すのにご苦労されたみたいなのでそれで出血が子宮内に残ってるのかもしれないですね。
1人目は言われなかったのですが2人目は言われたので出産や産後人それぞれなので違うのかなぁ〜と思います。
悪露として出るので、2人目は悪露が出る期間長かったです。

• なかじんん

なかじんん

それってのは、普通の人はないんですか?よく私もわからずだったのですが全員、悪露があると思ってました。でも、それってない人もいるんですかね?

その出血ってのは悪露とは違うんですか??

• 1月20日
  • なかじんん

なかじんん

胎盤がえらく先生が大変だと言ってました。赤ちゃんは3時間で出たのですが、そこから30分近く胎盤取るのにかかってしまい、とてもお腹はおされ痛いし、未だにそれが痛いデス…(TдT)
    でも、無事に出産できたのは先生のおかげでもあり、あかちゃんのおかげでもあるので、母体がそれだけで済んだのはありがたいっておもってます。

• 1月20日
Cocoa

ご出産おめでとうございます❤️そしてお疲れ様です☆
私も出産後子宮内にまだ血が残ってると言われます。が、何もせずに生活して出てくるのを待ちます☆
また、お子さんの1ヶ月健診の時に子宮の中を見てもらい血が残ってるかどうか診てもらえるのでその時になくなっていれば大丈夫だと思います♪
私も1ヶ月健診であとちょっとあるけど、もう大丈夫と言われそれっきりです( ´艸`)
命を生んだ分体の代償は大きいです💦1ヶ月は安静にすると良い、と昔から言われている様に、今はしっかり休むことが大切です☆
しばらく押された場所も痛いかと思います。悪露は個人差ですが少しずつ無くなります!

• なかじんん

なかじんん

ありがとうございます。
    この血は悪露とはまた違うんですか?
    私なんかそこがよくわからないまま退院してきたものの一体何なんだろうかと思ってました。
    大量に出ることはないと思うからっていわれ、普通に生活してていいと言われましたが…。

この出血って何が原因なのかすらわかりませんし、全員あることなのかもわかりません。

• 1月20日
みっー

私は1ヶ月検診の時にエコーで子宮内にまだ血の塊が見えてましたが普通に生活していましたよ!
悪露がまだしばらくでるよとは言われました。

2人出産していますが、どちらの時も悪露はしばらくは減ったなぁと思ったら増えたりありましたよ!

胎盤ではないのですが出産の時にお腹の中で赤ちゃんがひっかかったためお腹を押されて出産しましたが、その時は数日間はお腹が内出血し真っ青で痛かったです。

子宮収縮は1人目はそれほどでしたが、2人目はしばらく続きました。5日で退院でしたがたまに痛かったので痛み止めを貰って退院しました。

• なかじんん

なかじんん

この出血って何なんでしょうか?

• 1月20日
  • なかじんん

なかじんん

その出血ってのは悪露の長さとかなんですか?私なんかよくわからずだったので。
    ない人もいるんですか?出血(汗)

わたしは胎盤を出すときにぐーぐーって押されて、そこがもう痛くていたくて仕方ないです。
    胎盤ってこんなに取るの大変なんだと思いました(汗)

出産は終わったのにこんなに体とか痛かったりしてすごい不思議です。

• 1月20日
みっー

悪露はみんなありますが、量や出る期間は個人差があると思います。

悪露と同じです。
子宮内の出血が悪露として体外に出ます。

• なかじんん

なかじんん

そういうことなんですね。
    それが少し子宮に残ってると長くなる?ってことなんですか?
    子宮に残るってのは稀なんですか?
    私結構みんな出産は出血が多くて危ないイメージがあったんですが、少量の出血で済んだので不思議な感じです。 

• 1月20日