※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまいまいこーーん
ココロ・悩み

初めての高齢出産で予定帝王切開で出産した母親が、入院中の赤ちゃんの授乳やケアに不安を感じています。看護師からは上達していると言われても、自信が持てず悩んでいます。

ちょっと、いっぱいいっぱいになってしまって…吐き出させて下さい。

私は高齢出産で初産、予定帝王切開で4月末に第一子を出産しました。

現在子供は一過性多呼吸で入院中ですが、経過は良くて後は子供が哺乳瓶で自力でミルクを飲めるようになれば退院できる状況です。

子供が入院してから昼の1時間だけ面会があり、その時だけオムツ交換とミルクを与えることができる感じです。

今週の月曜日から子供がミルクを全部飲めるようになりましたが、それは私以外の看護師さんが与えた時だけで、私がやるとコツを掴めていないのか全部飲んでくれません。

抱っこの仕方やゲップのさせ方、オムツ交換、そして哺乳瓶での授乳…全てが下手です。

毎日の搾乳も量が伸びなくて…

いろいろ調べたり聞いたりしてやってるんですが、上手くいきません。

先生にも『また入院が伸びそうな感じしません?自分でわかりません?』と言われてしまいました。

看護師さんからは『少しずつですが上手くなってますよ〜』と言ってくれたんですが、もう…いっぱいいっぱいになってしまって…

せっかく子供が頑張ってミルク飲んでるのに、母親が何もかも下手で悔しいです。

もちろん明日からも頑張っていこうとは思いますが、吐き出さずにいられなくなったので吐き出させて貰いました。

コメント

あーちゃんママ

大丈夫ですか?
子育て、最初はほんとに何もかも上手くいかないですよね😢

先生の言葉、私はムカついてしまいました。

私は、誰かに見られてたりすると、緊張してしまいます(笑)
だから、オッパイあげるときも、子供と二人で居ると、リラックスして上手くいったりします!!
ゲップは、いまだに、下手くそです!義母に、下手くそーって言われます(笑)
みんな全て上手くはいかないと思うから、大丈夫です!!
答えになってないですが、ゆっくり焦らずがいーかもです!!
ママ友達とかは、近くに居たりしますか?

  • まいまいまいこーーん

    まいまいまいこーーん

    コメントありがとうございます✨

    先生の言葉は正直キツイ…と思いました。
    でも、私は他の人より努力が足りないんだと思い凹んでしまいました。

    ママ友はまだ少ないですがいます。友達にも吐き出していろいろ聞いてみます!

    後、ここで吐き出させて良かったです。
    明日からも焦らずゆっくりやっていこうと思います!

    ありがとうございました✨

    • 5月13日
いちご

大丈夫ですよ。
ママも1年生なんですから。
看護師さんがいないほうが、甘えがないのでうまくいったりします!
わたしも退院する時家で1人が恐怖すぎて号泣しました。。
でも1人でやったほうがなんだから気が楽で、あとは実家の母に助けてもらいなんとかなりました!!
絶対大丈夫です♡

  • まいまいまいこーーん

    まいまいまいこーーん

    コメントありがとうございます✨

    確かに看護師さんがいると甘えちゃいます。
    そして退院した後も不安です。

    私も退院したら実家の母に助けてもらいながら頑張っていこうと思います!

    ありがとうございました✨

    • 5月13日
\ゆま/

最初から完璧な人なんていませんよ!

看護師さんはプロです。
仕事にしてやってるんですから
できてあたりまえ。
まいまいまいこーーんさんは
初めての育児なので
できなくてあたりまえ。

私も始めそうでしたよ(*^^*)
抱っこの仕方も
オムツの替え方も
ミルクのあげ方も
寝かしつけ方も
自分の母親の方が上手で
落ち込みました。

でも必ず上手にできるようになります!
生まれてきてくれた赤ちゃんと一緒に
ママも成長していくんです(*^^*)

でも、ママはまいまいまいこーーんさん
だけですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

自信持ってください!

  • まいまいまいこーーん

    まいまいまいこーーん

    コメントありがとうございます✨

    初めての育児で仕方ないと私も思ってはいましたが、あまりにも自分の出来なさに、看護師さんと無意識に比べていたかもしれません。

    そうですよね、看護師さんはプロですもんね!

    明日からまた頑張れそうです!
    ありがとうございました✨

    • 5月13日
*あるふぁ*

まずは、ご出産おめでとうございます(*^^*)

私も上の子のときは、すっごく悩みました。
母乳黄疸で一緒に退院できず、自分を責めたり、私の母親はなんなくこなすのに、私は上手く出来ず。。
でも、途中から 私は初めてなんだから! って思うように切り替えました。

そしたらすること全てが新鮮で、出来るようになると嬉しくて(人´∀︎`o)

そんな私も母親11歳です。
小学校高学年になりましたが、新しい問題も山ほど出てきて、まだまだ子育て勉強中です。

何もかもが初めてなので、下手なのは当然ですよ!
もし、上手くできる人がいたら天才です。
ましてや看護師さんと比べちゃダメです。
経歴が違いすぎますΣ(。>艸<。)

いまは、いろいろやらなきゃいけないことが多かったりするので、焦る気持ちは分かります。
が、まだ母親としては0歳なので、気張らずに自分のペースでいきましょう!

  • まいまいまいこーーん

    まいまいまいこーーん

    コメントありがとうございます✨

    私がミルクをやる時以外は全て子供がミルクを飲み干すので、無意識に看護師さんと比べていたかもしれません。

    幸い看護師さん達は良い人ばかりなので、自分のペースでいきます!

    ありがとうございました✨

    • 5月13日
sae-0505

こんにちは!
初産なので、最初は何もかもうまくいかないのは普通だと思いますよ(>_<)
私も最初の子の時はうまく世話ができず、いっぱいいっぱいでよく泣いたりしてました。

前後の話の内容がわからないので勝手なことは言えませんが、その先生の発言はちょっと冷たいような気がします。。

  • まいまいまいこーーん

    まいまいまいこーーん

    コメントありがとうございます✨

    本当に自己嫌悪になる程うまくいかなくて…
    『最初だから〜』と自分に言い聞かせて逃げてるんじゃないかな?とか思ったりして。

    先生は『あなたが授乳すると全部飲まないのよね〜、他の時間は全部飲むのに』みたいな事を言ってました。

    とにかく私が子供にミルクをやって全部飲まないと退院できないので。

    でも、ここで吐き出せて良かったです。

    ありがとうございました✨

    • 5月13日
はすみっく

私も息子が生れて哺乳瓶でミルクを飲ませられなくて、看護師さんにお願いしました。若い嫌な看護師に飲みますけど?とか嫌な事言われました。初めての事ばかりでオムツ替えも戸惑うしうまくいかないのは当たり前ですよ。こんな私でも7ヶ月もママをやっているとすぐにできるようになりました。
搾乳もできなくて痛くて結局、完ミですよー。。

  • まいまいまいこーーん

    まいまいまいこーーん

    コメントありがとうございます✨

    嫌な看護師さんもいるんですね!
    搾乳も気が滅入りますよね。
    私も、はすみっくさんのように出来るようになりますかね?
    ここで吐き出させて貰ったので、気が楽になりました。

    ありがとうございました✨

    • 5月13日
ma-♥︎

つらいですね!
うちも生まれてすぐに息子が入院し
同じ状況でした。
でも少しの時間しかオムツ替えもミルクもあげられないのだから
下手で当然です。
私もオムツ替えを教えてもらいならが
やりましたが
看護師さんに違うよ(ꐦ`•ω•´)!!と言われました。
ちなみにパパがやると褒めていて余計に嫌な気分でした。
ただでさえ子供が入院していてつらいのに
キツイ言葉を言われると余計に傷つきますよね(-∀-`;)
でも今出来ることをしてるのだから
自信を持ってください。
不安になってるときっと赤ちゃんにも伝わってしまうと思いますよ!
早く一緒に生活出来るように祈ってます꒰ღ˘◡˘ற꒱
がんばれママ!!

  • まいまいまいこーーん

    まいまいまいこーーん

    コメントありがとうございます✨

    そうなんです、少しの時間しか出来ないし、すでに母親としてのスタートも周りから出遅れてる気もして…

    頑張ってましたが、周りからしたら頑張ってない様に見えていて、実は私が甘えてるんじゃないのか…?とか思ってました。

    早く一緒に生活したいです!
    明日からも頑張れそうです!
    ありがとうございました✨

    • 5月13日
uco24

最初は誰でも下手ですよ!
私は母乳が上手くあげれなくて子供も吸えなくて、くわえさせるとすごく泣くしなんかいじめてるみたいですごく辛かったです。
周りのお母さんたちは上手くやってるようにみえて私だけ出来ない…って焦ってました(。>﹏<。)
ゲップも上手くできなかったし毎日いっぱいいっぱいでしたよ!
でもちゃんと子供と一緒に親も成長していくと思います!焦らず頑張って下さい(^^)

  • まいまいまいこーーん

    まいまいまいこーーん

    コメントありがとうございます✨
    私もこの前母乳を直接あげたんですが、『なんじゃこりゃ!』って顔されて泣かれました。

    とりあえず哺乳瓶から全部飲める様にしないと!という事で哺乳瓶でのチャレンジ中です。

    哺乳瓶で凹んで、また母乳で悩みそうですが頑張ります!

    ありがとうございました✨

    • 5月13日
mimi

全てが初体験。
慣れなくて出来なくて情けなくて。。。私も泣きまくりました。でもその涙の数だけ本当に強くなりました。
頑張って下さい!全てが素晴らしい経験です。

  • まいまいまいこーーん

    まいまいまいこーーん

    コメントありがとうございます✨

    本当にそうですよね。
    慣れなくて出来なくて情けなくて…

    これを乗り越えて素晴らしい経験だと思えるようになりたいです!
    ありがとうございました✨

    • 5月13日
あya

大丈夫ですか?

初めての出産育児…
上手くいかないですよ!

先生の言葉,不安にさせるようなこと言わないでほしいですね!
いっぱいいっぱいで頑張ってるのに!!!
辛いのはお母さんなのに!

私もいろいろ上手くいきませんでした。
息子は哺乳瓶で飲むのが上手で,飲む勢いがすごくて看護師さんもびっくりしてましたが,私の母乳の出が悪いのと授乳が下手くそなのとで,ちょっと咥えては泣いてました。
片乳は陥没気味だったし…

でも,毎日続けて,ちょっとずつ飲んでくれるようになって,今ではなんとか完母です^_^!
ゲップも全然できなくて,ついに諦めました!オナラをしてれば大丈夫と言われたし,特に問題ないです。笑"

今はお風呂の入れ方,お肌のお手入れと格闘中です>_<
日々,いろんな課題がでてきて,ごめんね。。。と思うこともたくさんですが,なにもかも初めてだから仕方ない!一緒に成長!と,思うようにしてます。

0ヶ月ではまだ反応もありませんが,ちょっとずついろんな表情も見せてくれるようになって,楽しくもなってきます!

まだまだ未熟なお母さんですが,私も頑張ります!
まいまいまいこーーんさんも頑張ってください!

  • まいまいまいこーーん

    まいまいまいこーーん

    コメントありがとうございます✨

    そうなんですよね、先生の言葉、凄く不安になりました。
    幸い看護師さんが優しく『凄くうまいじゃないですかー!』と言ってくれ、自信をつけさせてもらってます。

    コツコツ頑張って
    私も完母目指したいです!

    ありがとうございました✨

    • 5月14日