※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せ寝で寝ることが心配。先生に横向きで寝られないか相談したが、うつ伏せになってしまう。何かいい方法はありますか?

7ヶ月半です。
今日、6.7ヶ月検診に行ってきました。
その際に、うつ伏せ寝で寝ていて顔を布団にこすっちゃって湿疹が中々よくならないと相談をしたところ…
うつ伏せ寝はやめてほしい。せめて横向きで寝られないかと言われました。
まだ、乳幼児突然死症候群の可能性があるからと。
先生が言うことはすごくわかっていて私も心配しています。
直しても直してもうつ伏せになってしまい、その都度起きて泣いて…だったので子供も私も中々ぐっすり寝れず…顔をちゃんと横にしているし息もできているから…と直すのを諦めてうつ伏せ寝は寝るようになりました。

何回か息は確認しています。
病院から帰って昼寝の時もすぐうつ伏せになるので直したり横向きにしましたが目覚めてしまい寝たいのにぐっすり寝れず機嫌が悪くて…そばにいながらうつ伏せ寝で昼寝の続きをしたらスッキリ起きました。

うつ伏せ寝は怖いのでわたしもできたら仰向けか横向きに寝かしたいところですが、今は難しいです。
何かいい方法はありますか?
子供はベビーベッドに寝ています。親はとなりでベッドです。

コメント

暑い

わたしの娘もうつ伏せで寝るようになってきたので、最近は身体の両サイドにタオル丸めたものを置いて、寝返り出来ないようにしてます!!!
通販でも寝返りガードみたいなのあると思いますよ!

• みー

みー

ありがとうございます。
    バスタオル超えたりバスタオルが顔にかかったり等はないですか?超えて寝返りしてしまいそうな気もしちゃいますがどうですか?

• 1月20日