※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

流産後の後悔と落ち込みが続いています。無理をしてしまったことが原因と感じています。他の人が順調に妊娠しているのを見て、自分だけがなぜかと恨んでいます。この気持ちはいつ晴れるのでしょうか。無理をしなかったら大丈夫だったのではと後悔しています。安静にしていれば出産できたのではないかという思いが強いです。

自分が流産したことの後悔が未だに拭えません。
心拍確認後の初期自然流産でした。
流産した原因は多分私が自分自身の身体に気を使わず無理ばかりしていたからだと思います。

それ以降妊活してリセットしては落ち込みの繰り返し。
周りの人は同じ時期に妊娠してて順調でなんでわたしだけ?と恨んでしまう始末です。
こういう気持ちはいつか晴れるものですか?
私があの時無理しなかったら大丈夫だったのかなって思って仕方ありません。
すぎたことで後悔しても後の祭りなのですが、何より心拍確認後だったので自分が安静にさへしてれば無事出産できたのではないかと無理したことの後悔がもの凄いです。

コメント

にゃみへい(24)

流産辛いですよね。
私も心拍確認後の流産です。
先生は初期の流産は染色体異常でお母さんの体に負担かけないようにって自分からさようならしてくれたんだと思うから自分を責めないでねって言われました。

  • ママリ

    ママリ

    優しいお言葉ありがとうございます。
    心拍確認したら一気に流産率は下がるのに何でと思って周りは心配確認して喜んで順調な人ばかりでみていて眩しくて羨ましくて自分が無理したからて後悔とぐるぐるしてしまいます。9週の壁を乗り越えられなかったんだなと辛いです。
    娘の時はつわりもなく何をしても丈夫な程に妊娠生活苦労がなかったので甘くみてました。
    自然流産だっただけでも宿ってくれた事に感謝しなければいけませんよね。
    次妊娠したら無事健康に育って欲しいし母子ともに健康に出産を迎えたいです。
    まずは妊娠したいです!

    • 1月20日
  • にゃみへい(24)

    にゃみへい(24)

    私も2度とも心拍確認後に流産しているのでお気持ち分かります。
    周り見てると順調な人ばかり目につきますよね。
    私自身自然妊娠できるんだ!と前向きに捉えて妊活に挑みました。
    またゼリーさんの元に赤ちゃん来てくれますよ!
    お空から見てると思います。
    笑顔で過ごしてるとここの家族になりたいって戻ってきてくれると思うので!

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    なんで自分は安定期まで周りに言わない様にして気を付けているのに陽性段階で浮かれて話している人が順調なのかなとか黒い事まで考えてしまって。
    ただ、私も2度目妊娠した時は自然に妊娠できた!とそっちの驚きもすごく一回で妊娠できたので簡単に妊娠できてしまって怖いと思っていたら案の定でした。
    ただ、一回で妊娠して順調な人もいるので、なぜと思ったり結果自分が無理したからだなと思ったりで妊活だけでも精神不安定になりやすいのに流産するとそれを思い出すとさらに辛くなりますね。
    できれば年内に戻ってきてくれると嬉しいのですが。
    こんな質問にもなってない様なものにこんなにもお優しいコメントありがとうございます。
    気持ちを聴いてくださった上に励ましのお言葉まで頂いてしまい恐縮です。

    • 1月20日
deleted user

私も初めての妊娠で流産しました。

初期流産は誰のせいでもないですよ。
誰も悪くない。
ゼリーさんが身体に気を使ってのんびりすごしていても
その子はお空へ行かれてしまっています。
私の子もそうです。

沢山泣きました。
今でも泣きます。
後悔だってしてもいいんです。
その子のことを忘れないで
ただそれだけでその子は幸せです。

沢山頑張っているので
尚更辛いですよね。
後悔で押しつぶされる程ではなく、
お空へいった子にまだ帰ってこないのー?まだ忘れ物見つからないのー?待ってるよーって思ってもいいのかも…

私はエコー写真みて息子ができるまで忘れ物あったー?って話しかけてました。

  • ママリ

    ママリ

    凄く自分勝手な事に流産した子の妊娠検査薬やエコー写真見ることができません。
    野さんのお優しいお言葉に涙が出ます。
    周りの人は安定期前から公言しててでも順調でそれを聴くのが辛かったり、私のところへいつ戻ってきてくれるのかなという不安も大きいです。
    きっとまた出産予定時期になると思い出すと思います。
    順調だったらこの時期にうまれてきてくれたんだなって。

    • 1月20日
ぴぴ

自分のせいかな…と、どうしても思っちゃいますよね。
私も最初の妊娠で死産だったので
次こそは…とつわりが出始めたくらいで
仕事も休んでほぼ寝たきりでこれほどないくらい安静にしてましたが
結局、初期流産してしまい
その後また妊娠した時も気にかかるので
安静にしてましたが稽留流産になりました💦

中には妊娠に気付かずいつも通りにしてて普通に出産してる人もいるし
安静は気休め程度かなぁと
あまり深く考えないようにしてます💦💦

  • ママリ

    ママリ

    ぴぴさんも何度もお辛い体験なされたにもかかわらずこんな質問にもなってない様なものにコメントありがとうございます。
    私も見習わなければいけませんね。

    娘の時も流産した時の妊娠も初期は流産するものはするのだから何してても一緒!と思っていて娘の時は幸い出産までできましたが、いざこうして流産を経験すると無理しなければ良かったと思ってしまいました。

    たしかに安静にしててもしてなくてもうまれるものはうまれるし世の中そうなっているのですよね。
    今は周りに妊婦さんも多く余計に嫉妬もあるんだと思います。

    • 1月20日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    無理にでも前向きに思わないとやってられない…ってのが現実でもあります🤦‍♀️
    考えすぎると自分はこんなに気を付けて
    赤ちゃんを待ち望んでるのに
    なんで気をつけもせず過ごして
    そのあげく虐待したり殺したりする人に…って
    どんどんマイナスになるので😭😭

    妊娠が出来るだけよかった、と思うしかないなぁと思ってます😭😭
    ほんとはもちろん、なんで私が…でいっぱいな時もあります😭

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    世の中心から望んでる人が全員すぐ妊娠出産できれば良いのにといつも理不尽に思います。
    気にもせず過ごしてる人に限って上手く行ったり簡単に妊娠してる人を見ると辛くなりますよね。
    殺したりする人育児をすぐ無理とかすぐに言う人許せないと思います。

    確かに妊娠できるだけできる力があると思えればそれは前向きに思えました!
    私も妊娠できるのかという不安も大きかったので。また振り出しに戻ってしまいましたが頑張ります。

    • 1月20日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    最近また特に産み捨てたとか落としたとかのニュースが多いので
    その度になんでうちに来てくれなかったのかな…とか
    マイナスに考えたらキリないです🤦‍♀️🤦‍♀️

    お互い辛いですが妊娠できるだけでも救いだと思うので頑張りましょう😭💓

    • 1月20日
  • ママリ

    ママリ

    ありえないですよね。
    それならうちに来て欲しい。
    そして、不思議な事に妊活頑張っていらっしゃる方の妊娠は心から応援して喜ばしいと思えます。
    私はどうも周りの妊娠について何も考えてない妊活している人や世の中には流産をする人だっていたり欲しくて頑張っても望み通りすぐに授かるわけではないという事などの苦労もしらない簡単にできるとか思ってたり産んでもすぐ無理とか言う育児を軽くみてる人が許せなくてイライラしてしまうみたいです。

    でもとにかくも自分達夫婦の元に来てくれることが1番ですよね。周りを気にしないでおこうと思うのに思ってしまうのが辛いところですが、妊娠できたという事実だけでも励みを持ってぴぴさんもまだまだ頑張っていらっしゃるのでしょうか?
    だとしたら心より全力で応援させていただきたいです!
    ぴぴさんがどうか妊娠出産が無事にできますように!!!

    • 1月20日
4児のオカン

私は今までに3回流産してます。
私の場合は、気持ちが晴れることは無かったです。
周りが羨ましい。なんで私だけ?病院の先生も流産は誰のせいでもないよ!
って言われても私ばっかり責めてきました。
今妊娠中ですが、今回も駄目っぽいです。
先生には、不育症かもしれないから、検査をオススメされてますが、したい気持ちと、したくない気持ちです😢
現実を受け入れる覚悟が有りません😢
私の場合は、心拍確認が3回とも出来てません。
9週の壁がなかなか破けれないです😭

  • ママリ

    ママリ

    こんなどうしようもない私にコメントありがとうございます。
    周りがより羨ましく感じるのと次妊娠できるのかという不安と妊娠できたとしても継続できるのかの不安まで付き纏いますよね。
    周りのすぐ妊娠できて何の悩みもなく出産して上手く行く人が羨ましい。
    なんでこんなに自分は欲しいのにきてくれないのかや焦りとリセットの度に妊娠出産が順調な人へのモヤモヤがつのります。
    9週の壁どうか超えられます様に。
    私も次授かれた時は9週の壁をまずは乗り越えて無事出産したいです!

    • 1月20日
deleted user

辛いですよね。

初期流産・死産と経験しましたが、同じ思いです。
タラレバばかりで、辛い、悲しい、自分が憎い、人が憎い、羨ましい、なんで!なんで!なんでーーー!
っと、心が忙しい毎日です。

ただひとつ、
流産したことは、ゼリーさんのせいではありません!

  • ママリ

    ママリ

    こんなどうしようもない吐き出しの文章にコメントありがとうございます。
    なんてお優しいのですか。女神様でしょうか?!

    妊活だけでも結構精神的にくるのに流産もとなるともうなんでこんな思いをずっとしないといけないんだろうと思ってしまいますよね。
    そして周りの妊娠にめでたいはずなのに笑顔でおめでとうと言い切れない様な自分が居て何も悩んでない様な妊娠話とか聴かされるとなんともいえない気分になりますよね。

    • 1月21日