※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimi
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子がおしゃぶり依存で、眠りが浅く、おしゃぶりなしでは眠れない状況。おしゃぶり卒業が心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

おしゃぶり依存について、悩んでいます💦

5ヶ月の男の子ですが、産まれたときから寝ぐずりひどく、1ヶ月からおしゃぶりを使っています。

最初はおしゃぶりに対して消極的だったのですが、どうも口寂しいようで、あるとき眠くて眠くて2,30分抱っこでユラユラしててもギャン泣きされ続けたのに、おしゃぶりを与えたら一瞬で寝たこともあり、赤ちゃんも安心するのかなぁ、と思ってつい与えてしまっていました。

そうしたら、遂におしゃぶりが手放せなくなってしまいました💦

今はおしゃぶり+ユラユラか添い乳でないと眠れません。
(外出は抱っこ紐なら寝てくれますが、ベビーカーはおしゃぶりが必要です。。)

また、眠りが浅く、就寝時もおしゃぶりを口からそっと外すと、すぐに起きてしまいます。(夜中は熟睡してくれておしゃぶりを抜いても寝てくれるのですが...)

おしゃぶりがないとこの世の終わりかのように泣き叫ぶので、ネントレもできません。
安易に与えてしまった私が悪いのですが、、この先おしゃぶりを卒業できるのか心配です😭

同じようなタイプのお子さんいらっしゃいますか?
おしゃぶり卒業が大変だった話など教えていただければ嬉しいです💦

コメント

うちの子2人とも日中起きている時もおしゃぶりしてたぐらい、おしゃぶり大好き星人でしたよ!
でも大きくなるにつれ(歯が生えてきたのもあるのかな?)日中はおしゃぶりなしでも過ごせるようになり、
寝る時だけおしゃぶりしてました!
下の子は今もおしゃぶりしてますが、上の子は1歳半で
保育園に通ってたのもあり
(保育園でのお昼寝はおしゃぶりなしなので)それを機に卒業しました!
見えないところに隠して
もうおしゃぶりないよ!と
言い聞かせて、
どんだけ泣いてもおしゃぶりは出てこないと分かったのか
すんなり寝るようになりました!
下の子も入れたら今年の4月から保育園を予定してるので
それを機にまた卒業さそうと
考えてます!

おしゃぶりについて、
歯並びなどが気にされてますが
上の子、3歳ですが特に問題もなく、歯並びも綺麗です!

• mimi

mimi

お返事ありがとうございます!
    実体験お聞きできてとても参考になります。
    それぐらいになると、もうないよ!と言い聞かせて理解できるものなのですね。
    歯並びも心配のもとだったのですが、綺麗ということで安心しました!
    ありがとうございます😭

• 1月20日

退会ユーザー

歯が生え揃ってくると邪魔になるんですかね🤔
    私もおしゃぶりないと絶対寝れないんだと思っていたけど
    子供自身、保育園のお昼寝は
    おしゃぶり無しでねていたので(僕は寝ないぞ。と抵抗はしてたみたいですが眠さの限界で寝てしまったようです)そんなにおしゃぶりを必要としてなかったんだなーっておもいました!
    指を吸う子と比べたら
    おしゃぶりのほうが辞めやすいと聞いたことあります。
    隠してしまえば吸う事もできませんし。
    指は隠せませんから😅

• 1月21日
  • mimi

mimi

なるほどー!✨
    詳しくありがとうございます😭
    たしかにおしゃぶりの方が本人も納得して辞めれそうな気がしてきました。
    今は深く考えすぎず、時がきたら頑張ります!
    ご丁寧にありがとうございます😢

• 1月21日
しらす。

うちの子はおしゃぶりを与えてみても(知らずの間に祖父が😅)吸いませんでした。なので、寝ぐずりの時はかなり苦労しておりました。今も…😥

私の友人の子供は2歳半の時に、苦味がある成分のモノを付けても効かず、おしゃぶりが破けてると吸わないみたいでそのままでいたら卒業出来たそうです。

因みに私が小さい頃は小学校上がる寸前までおしゃぶりでした。

吸っていた身としては、やはり口寂しいです。安心感がかなりありました。
なので、何かのきっかけで取り上げる方がお子さんの負担にもならない気がします。

私の場合は無理やり取り上げられてかなりショック受けたので😅笑笑

• mimi

mimi

寝ぐずり大変ですよね😢
    何かのきっかけ...たしかに本人の負担を考えると今はこのままでもいい気がしてきました。
    実体験ありがとうございます、とても参考になります😭

• 1月20日
5人のまま

長男が常におしゃぶりしてましたが、3歳検診での歯科検診の時に歯医者さんの先生と話して自ら辞めました

• mimi

mimi

先生と話して辞める、となると本人も覚悟が決まって良さそうですね。勉強になりました😢
    ありがとうございます!

• 1月20日
ぺこぽん

今、10才の娘もおしゃぶり使ってましたが同じように依存になったら困るなと思ったこともあり、実家に忘れたのを機会にやめたところ…
自分の親指を吸うようになりました
指なら無くさないし自分で寝入ってくれるし、お兄ちゃんもしばらくしたら吸わなくなったのでいいかと思っていたのですが💦
結局、親指のほうが取り上げるわけにもいかず、本人も無意識に吸ってしまう…で小学校低学年まで治りませんでした😭
おしゃぶりが気に入ってるなら、指よりも良いと思いますし、よく眠ってくれるなら安心できるツールなんだと思いますよ
さすがに保育園や幼稚園に行くようになったらおしゃぶりは持っていけないのでやめれますが…指は外でも吸うのでお手上げでした

• mimi

mimi

考えたこともなかったですが、たしかに指しゃぶりより辞めやすいかもしれないですね😭!
    今は安心材料になるみたいなのでもう少しこのまま様子をみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 1月21日
さよさよ

うちの子もおしゃぶり大好きっ子でした!
2歳なる前1歳11ヶ月の時におしゃぶり卒業しましたよ!
おしゃぶりに切り込み入れて吸えなくして吸えなくて怒ってたところに『壊れちゃったねーポイしよかー』って自分で捨てさせたらそこからすんなりと卒業できましたよ(*'.'*)

• mimi

mimi

実体験お聞きできてとても参考になりました。自分でポイさせる、というのがとても良さそうです!!
    時がきたらその作戦でやってみたいと思います😭!

• 1月21日
  • さよさよ

さよさよ

ちなみに2歳近くまでおしゃぶりしてましたが歯並び等は問題ないですよー✨

• 1月21日
ぽち

無理に取り上げて指を吸いながら寝るぐらいならおしゃぶりでいいと思い未だにつかっています!
自分で探して咥えます笑笑

指をしゃぶる方が歯に負担がかかり出っ歯になるそうですよ。
鼻呼吸をする力をつけた方が歯並びが悪くならないらしいですよ。
おしゃぶり、ってだけで嫌っている人もいますがおしゃぶりにも良いところあるので!

私の従兄弟が4歳まで誰もいないところでは使っていましたが人が来ると外してしました。
恥ずかしいの気持ちはあるみたいで。
その頃になるとお医者さんとお話しして辞めたみたいですよ(*´ω`*)
そして歯並び綺麗です。

おしゃぶり卒業は3〜10日ほどかかるみたいですが、指は常にそこにあるので…本人に辞める意思がないと指しゃぶりは卒業できません。
でもおしゃぶりはどんなに泣き喚いても捨ててしまえばそこにないので諦めるしかないんですよね。
最悪強行突破できるのでおしゃぶりに頼るとmimiさんの育児がラクならまだ頼っていいと思います(*´ω`*)

• mimi

mimi

おしゃぶりのメリットも沢山あるんですね。今は手放せませんが、最初は少なからず罪悪感があったので、コメントいただいてホッとしています😢
    また、歯並びも綺麗とのことで安心しました!
    このままもうしばらくおしゃぶりを頼って楽しく育児をしたいと思います!ありがとうございます。

• 1月21日
ぷ

退院してからずっと寝るとき、外出や日中もおしゃぶり使ってました!
歯が生えるのが早くて5ヶ月くらいで生えてきたのですが、そしたらおしゃぶりを吸わないで噛みはじめて、ゴムの部分ではなくプラスチックのところを噛むようになり、そのときちょうど母乳からミルクに変えたのもあり、結構すんなりやめれましたよー!

• mimi

mimi

たしかに歯が生えるとむず痒くてまた変わってくる子も多そうですね!
    貴重なお話ありがとうございます✨

• 1月21日

おしゃぶり卒業は心配しなくても大丈夫じゃないかなと思います。
歳の離れた従兄弟2人もおしゃぶりがないと眠れない兄弟でしたが、3歳頃に自発的にもう要らないと言い出してやめたのを見てました🙆‍♀️
うちの子もずっとおしゃぶりを使って居ましたが、同じく3歳中頃にもう要らないとある日突然言い出して口にしなくなりましたよ✨

• mimi

mimi

おしゃぶり依存で今から卒業のことを心配しすぎていましたが、大丈夫といっていただけてとても安心しました😭
    3歳頃には辞める子が多いみたいで、参考になります!
    ありがとうございます。

• 1月21日
ゆう

全く参考にならないかもですが、、、
生後6ヶ月の時に保育園に行くようになっておしゃぶり使わなくなったら自然とやめられました😂
今では吸ってもくれなくなり、一人で寝てくれるようになりました!

• mimi

mimi

なるほど、保育園だと使えないですもんね。
    今は1人で寝てくれるとのこと、羨ましいです😢
    自然と辞められるのが理想です!ありがとうございます✨

• 1月21日
えん⭐

おしゃぶり使っていました☺️💡
お昼寝、就寝時、使っていました😊💕
寝ぼけて泣く程度でおしゃぶりすると数秒で寝ていたので夜泣き知らずでした😊💡
なので私も睡眠不足にはなりませんでした!

1歳2ヶ月で娘の場合はすんなり外せました☺️!

• mimi

mimi

そうなんです、おしゃぶりがあると夜中ホニャホニャしだしても数秒で寝てくれるので楽で楽で...夜泣き知らずと聞いて心強いです✨
    えんさんの娘さんはどんな感じでおしゃぶり卒業されましたか??

• 1月21日
  • えん⭐

えん⭐

娘は1歳でやめようとしましたが、ちょうど胃腸炎と突発になりグズグズがひどかったので焦らずやりました☺️

夜のルーティーンを替えて、寝室に行く→絵本を読む→電気消す
    というかんじにしたら
    1日目は大泣きし、30分我慢してからおしゃぶり与えました😊
    2日目は少し泣き、寝ぼけだしたのでトントンしたら寝て、
    3日目はすんなり寝てくれました☺️💕

おしゃぶり外してから1ヶ月くらいは夜中に何度か泣いて起きて都度トントンで数秒で寝る。という感じで
    それ以降はカナリ眠りが深くなりました😊💡

• 1月21日
  • mimi

mimi

詳しくありがとうございます😭
    子供ももうおしゃぶりないよーっていうのがわかってくるんですね😊
    眠りも深くなったとのことで、安心しました!
    おしゃぶりないと安眠できないと思っていたので...💦
    今はもう少しおしゃぶりに頼りつつ頑張りたいと思います!
    ありがとうございます😢

• 1月21日