※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまちゃん
お金・保険

永住地に悩む女性。地元と関東での生活、家の購入、子供の進学など考える。実家の影響もあり、選択に迷い。他に同じ悩みを持つ方がいたら相談したい。

持ち家?賃貸?永住地‥

モヤモヤ一人悩んでいます。

結婚四年目、子供2歳
永住地をどうしようか迷っています。

地元東北、現在大卒で就職した関東で
アパート3人暮らし。共働き。

旦那の両親は高齢ですが健在で、
妹夫婦が近くに住んでくれています。

旦那の仕事は技術職なので、
日本全国どこでも仕事ができます。
自分は地元Uターンとなったら
今の会社は辞めなくてはいけません。

私は一人娘で、実家は持ち家。
ゆくゆくは私が引き継ぐしかありません。

高齢になってきた両親のことを考えると
地元東北に帰って、両親の近くに住む?
または二世帯住宅?家は購入?

娘の進学などを考えたら
選択肢のはるかに多い
関東に留まるほうが娘のため?

などなど、答えが出ません。
子供が大きくなる前に引っ越すなら
引っ越したほうがいいのかな、など。

以前に母に、「〇〇ちゃんマンション買ったんだってー凄いよね〜!」となんの気なしに話したら、
「あんたにはこの家があるんだから!!」
と言われてしまいました。

私には実家があるから
家は買っちゃいけないのか?そうなのか?

ゆくゆくはちゃんと両親と話しなきゃ
いけないのはわかっていますが、
そんな反応をされた事もあり何だか聞けず。

実家を出て関東に就職したがために
こんなに色々悩まないといけないなんて、、

近いようなお悩みを抱えた方がいたら
嬉しいです。

コメント

deleted user

私はほどほどの田舎出身ですが、30年後には過疎化してると思うので帰る気は全くありません。
実家は最終的には売ると思います。
都会で子育てして老後もそのまま都会に住むつもりです。

  • あまちゃん

    あまちゃん

    すごく冷静な判断をされたんですね〜。参考にさせて頂きます🙇

    • 1月21日
ココア

うちと似ています。悩ましいですよね💦
私の場合は、優先順位を夫婦で話し合いました。

一番はやはり、子どもの教育です。
次は夫婦の仕事。
最後が両家両親です。

ですので、定年までは東京にいて、定年になったら主人の地元に家をたてて戻るという結論になりました。
ただ、その時の状況に応じて色々変えるとは思います。

今現在の家は、家賃補助が出るので賃貸ですが、話がまとまったので数年後に資産価値のありそうな、値下がりしにくい駅近のブランドマンションを購入する予定です。
定年後、売っても良いし、余裕があれば子ども達にあげます。

  • あまちゃん

    あまちゃん

    やはり、マンションは後から売却しやすいのが魅力ですよね✨自分が大学まで親元離れるのを禁止されてて、その反動で関東で就職先を選んでしまって。実家の近くだと娘も同じ道を選ぶかもしれないと考えると、悩みます。参考にさせて頂きます!!

    • 1月21日