※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産後の退院後1・2週間の生活について、義理の両親が訪ねてきてゆっくり家族団欒の時間を過ごせるかどうか気になります。

産後の退院後1・2週間って、どんな生活でしたか?🧸

バタバタですよね??
義理の両親が訪ねて来たとして、
ゆっくり家で夕食を食べる団欒の時間など設けられるのでしょうか…。

コメント

💜

そのくらいなら赤ちゃんは寝てる時間も多いですし、そこまでバタバタはしなかったです💦 でも義理家族が来るのは産後1ヶ月とかにして欲しいです…

ぴ

うちは新生児のころはぜんぜん寝てくれなかったので寝不足もあり満身創痍でした😂出前頼んでみんなで抱っこしながら食べる感じになるかとおもいますよ😂

あやんき

私は骨盤付近が痛くて、子供をあやす以外一緒にずっと横になってました( ˃ ⌑ ˂ഃ )
歩けてもほんとゆっくりで(´•̥﹏•̥`)

なので1ヶ月間程、母と義理母に2週間交代で泊まりに来て家の事やって貰ってました。

申し訳ないなって思いつつ、骨盤が痛すぎてどーすることもできなくて( ˃ ⌑ ˂ഃ )

まーこ🔰

明日で生後1ヶ月になる娘の育児をしてます。
私は実家に里帰りをしているので退院後直ぐに育児と家事の両立がなかったのでバタバタすることはありませんでした。
しかし子供中心の生活になるので、生活リズムが少しずつ狂ってきています😓
そんな中義両親が来て団欒とするのは難しいかもしれないですね😓
寝不足でイライラしたりすることも多いです😭
義両親がに気を使う余裕もあまり無いのが事実です。

マタニティブルー、産後うつと精神的に辛い時ともあるかもしれないので無理せずに過ごしてもらてたらと思います。

大変ですが、お腹を痛めて産んだ分すごく可愛く癒しにもなります🥰

Huis

生まれたてはほとんど寝てると聞いていたのですが、息子は細切れに1日トータル6時間ほど寝るだけであとは泣いてました💦個人差かなりありそうですが、息子のようだと睡眠不足でボロボロですし、ゆっくりご飯は無理かなと思います😭

ママリ

赤ちゃんのタイプとママの産後の状況によるかなと思います😱💦
私はまだ会陰切開の傷がめちゃくちゃ痛く座るのが痛い、娘が退院した途端寝ない子になったのプラス夜中の授乳とミルクでヘロヘロの状態で、団欒するなら横になっていたかったです😭💦
娘は人見知りも激しい子だったので、じいじばあばと会うと泣き叫び、団欒できたのは産後何ヶ月もかかりました😱💔

しおり🔰

自分が座ってるだけで事が進んでいく様な義両親、夫との関係であれば、
赤ちゃんに振り回されながら楽しい時間が過ごせると思います!

自分は自然分娩、会陰切開をしたので、下半身の痛みもしばらく続いたし
夜中の授乳等で日々疲れてもいるし、
赤ちゃん以外の人のために立ったり座ったりなんて無理!
って感じでした(笑)
気を使ってあれこれ動かなければいけないようなら、
もう少し期間を開けた方が良いのかもしれませんね

尚更産後の体調は人それぞれありますので
実際出産し、ご自身の体調を見てからお返事した方が安牌かもしれません
とっても元気な人もいれば、カラカラに疲れきっている人もいますので…。

元気な赤ちゃんが産まれますように…!

バタバタではなかったですが、寝不足で思考回路が止まってました(笑)
うちは義両親が産後2週間のときに2泊3日で来ました。

私の負担にならないように…とは言ってましたが、食事の準備や片付け、布団の準備やらと、育児プラス義両親の相手に疲れてしまいました…
家族団欒で夕食を摂るのは、難しいかもしれません。
食事の時に泣いちゃう事もあるだろうし…
我が家は旦那と交代で抱っこして、夕食を食べました。

退会ユーザー

そのせいか、私は熱が出ました…
    その時は大丈夫!と思っても、あとから体の不調がでるので、無理しないでくださいね。

• 1月20日
さっちゃんママ

うちはおっぱいあげに息子と寝室にいました(笑)
少し顔見せて抱かせたら逃げてました。私のガルガルが半端なさ過ぎて…
わちゃわちゃ長居されるのは無理ですね!
1時間以内に帰ってもらいましょ(笑)

うちの子は日中は3時間置きに起きてましたよ!

はじめてのママリ

寝てばかりなのでそんなにバタバタしなかったですよ!
起きても交代で抱っこすればゆっくり食べられます💡
でも頻回授乳なので来客は気を使いますね😅ミルクなら大丈夫ですが。