※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪よっし〜♪
子育て・グッズ

4ヶ月の女の子に麦茶をあげたいが、哺乳瓶を拒否している。スプーンであげるべきか、初めてあげる際は一口にして様子を見るべきか、冷たさは常温が良いか不安。

4ヶ月の女の子がいます!
最近、暑いので麦茶をあげてみようかなと
思うんですが、哺乳瓶拒否をしていたら
スプーンであげるしかないですかね?
初めてあげる時は一口にして
様子を見た方がいいですか?
そして、冷たさは常温ですか?
何も分からずすみません(>_<)

コメント

がんぺーちゃん

わたしははじめてのときストローマグであげましたよ(^^)
哺乳瓶はつかったことないです★
冷たさは常温がいいとおもいますよー(*^^*)

  • ♪よっし〜♪

    ♪よっし〜♪

    ストロー吸えるんですね!
    ちなみに、月齢が小さい間は、マグは使ったら消毒しますか?
    哺乳瓶と同じ扱いになるのかな?と思いまして(^^;

    • 5月13日
  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    消毒もはじめはしてましたけど、一回くらいしかしてません(笑)
    スポンジだけ子供用のはかえて、普通にあらってましたよー(*^^*)

    • 5月13日
  • ♪よっし〜♪

    ♪よっし〜♪

    スポンジだけ替えておけば大丈夫そうですね!
    ありがとうございます(^^)

    • 5月13日
  • がんぺーちゃん

    がんぺーちゃん

    それで大丈夫だとおもいます\(^o^)/
    上手に飲んでくれるといいですね(^^)

    • 5月13日
  • ♪よっし〜♪

    ♪よっし〜♪

    初めてあげるとき、ドキドキしちゃいますね(*≧∀≦*)
    飲ませてみます!

    • 5月13日
にに

練習も兼ねてストローで飲ませてはいかがでしょう。私はちっちゃい紙パックの赤ちゃん麦茶(常温)でパックを軽く押して飲む練習をさせました。
今は子供用のストロー付きのコップで飲ませてます。冷蔵後から出した普通の大人用の麦茶を、沸かしたお湯で割って飲ませてます。薄まるし、ぬるくなるしちょうどいいですよ^_^

  • ♪よっし〜♪

    ♪よっし〜♪

    紙パックの麦茶で練習という方法もあるんですね!
    ににさんのお子さんは何ヵ月くらいからストロー付きコップになりましたか?
    大人用の麦茶も薄めたら飲めるんですね!

    • 5月13日
  • にに

    にに

    うちはのんびりしてて7ヶ月くらいで練習始めました。それまでは季節的にミルクと母乳だけで水分足りてたっていうのもありますが^_^
    紙パックのはドラッグストアとか西松屋とかで売ってる赤ちゃん用の麦茶です。100mlとか125mlとかのちっちゃいやつです。最初はほとんどこぼしちゃうし、上手に飲めるようになっても飲みきれないですけど。
    洗うのが面倒でなければ、リッチェルの「ラクレ コップでマグ 」とかでも練習できます。フタ付きのコップで、フタのボタンを押すと中身がストローから出てくる仕組みです。

    大人用と赤ちゃん用は濃度が違うだけみたいですよ。赤ちゃんが飲んだら健康上良くないというわけではなくて、苦味を軽減させるために薄めてるだけだそうです。

    • 5月13日
  • ♪よっし〜♪

    ♪よっし〜♪

    紙パック見てみます!
    余ったら、私が飲みます(笑)
    ボタンを押すと中身が出るものもあるんですね!
    お店に行ったら探してみます(^^)
    赤ちゃんのは、うんと薄い麦茶なんでしょうね!
    教えていただき、ありがとうございます(^^)

    • 5月13日
yuki⁽⁽ଘ(。•ө•。)ଓ⁾⁾

4ヶ月からストロー時々やってます(^-^)
やはり紙パックか、リッチェルのでこちらがコントロールすればすこし溢れたりしながらも飲めます!
息子は吸うことは分かるようですが、自分で吸わせると吸う量はコントロールできないので思い切り吸い上げてむせたりしてます(⌒-⌒; )
うちは両手マグをこっちが持ってあげて飲ませるとその方がスムーズに飲めるのでストローよりもそのままマグの方が早く飲めるようになりそうです☆