※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カレーパンの具
子育て・グッズ

子供のワガママに叱り方が分からず悩んでいます。目薬を入れたいが娘が嫌がり、怒鳴ってしまいました。怒りをコントロールする方法について相談しています。

子供のワガママでやってくれない時、どういう風に叱ればいいのか分からなくなってきました…。

今回は目がかなり充血していて結膜炎になっているのですが、目薬をなんとか入れたかったのがきっかけです。

最初の2回~3回は、やんわりものを伝えています。目の症状が酷くなって大変になるよ?イタイイタイしちゃうから目薬しよう?頑張ってできたらお菓子が食べれるよとか、好きなアンパンマンの動画みていいよとか、なんとか奮い立たせようと頑張ったのですが…

怖い、やりたくない、というので、じゃあ目を閉じて目薬したらそのとき目をパチパチしてみよう?目を開けたままにしちゃうと怖いなら閉じてから目薬やってみよう?とアレコレ方法を伝えるも、娘は

『やらないよー!お菓子は?ジュースは?アンパンマンみたいよー』

そのときすでにそんなやり取りの繰り返しを10回くらい繰り返してたので、私のイライラも頂点に達して

『やらないんなら、お菓子もジュースも動画もなしだよ!!目が酷くならないように目薬してほしいのに!もういいわ!』

と怒鳴り散らして、目薬をしまいました。
娘も2歳ながらですが、『ごめんねごめんね』と言ってきました。このときに私も落ち着いてものを言えるといいのですが…そこでまた追撃してしまいます…。

『お菓子もジュースも動画もみていいよ!でもね目薬頑張ったらって約束じゃん!怖いのは知ってるよ!だから、目を閉じて少しずつ目をパチパチして目薬していこうって言ってるじゃん!?どんだけこっちが譲歩すれば納得するのあんたは!!』

もう2歳児にこんな長々したことをいっても、理解が追い付くはずもないのですが…叱ってるつもりが怒りに転化してしまい、そのままブレーキがききません…。

普段はそんなにギャンギャン怒りませんが、どうしてもやってほしいこと、逆に危なくてやっちゃいけないことをやったときには、最初はやんわり…娘が『ふん!!』と聞かないと、徐々にヒートアップして言い方も強くなります…。

最近娘も怒られ続きで、そうしたことが続くのは良くないなと感じてます…。ただ明確にどうすればいいのかわかりません😓みなさん叱る、怒る時どうしてますか?どうコントロールしてるんでしょうか…。

コメント

mamata

うちも結膜炎なりました〜
目薬は難しくて塗り薬も同時に処方してもらえましたよ🥺✨

うちの2歳半になるおにぃちゃんは、最近少しずつイヤイヤが治まってきました…
それでもイヤイヤの時は
これ◯◯したくなるお薬だよ
ってグミ一粒食べさせて
話聞かせます。笑

はなのこ

もうめっちゃ分かります!!!怒りのボルテージの上がり方もすごく似てます!!!!怒りが尾を引いちゃう感じですよね。私もまくし立てるように怒ってしまいます。

1番良いのは最初のヒートアップの時に、お子さんから一度離れてタイムアウトだと思います。「切り替え、切り替え」と心に唱えて、リセットしましょう。

うちの息子も同じぐらいころ、薬を全然飲んでくれなくて、怒り狂ったことがあります。。最終的には全然飲まず、旦那がいる時間帯(朝だけ)2人がかりで羽交い締めにして口の中に放り込みました。

目薬だったら、馬乗りになってとりあえず目に向かって大目にたらし込めば少しは効果あると思います。ギャン泣きすると思いますが、押さえつけてチャチャっと適当にでも終わらせてしまいましょう!!!

本当にお疲れ様です!!!

• はなのこ

はなのこ

追記すみません!!
    あとは考え方だと思うのですが、目薬を入れてくれない、は子供のワガママではなくて、正常な防御反応だ、というように考えるといいかもしれません。まだ2歳過ぎだと「目薬を差して、結膜炎を直す」というのを理解するのは難しいと思います。でも親としては何とか治してあげたい、という気持ちなんですけどね。。

• 1月20日