※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結
子育て・グッズ

生後13日目でNICUに入院中。入院費について不安。退院時の支払い方法が知りたい。相談窓口で担当者不在。退院は今週末予定。

生後13日目です。

生まれてからずっとNICUに入ってます😭💦
大きな治療等はしてなくて1日目は保育器でしたが2日目からは保育器から出て心電図?と呼吸止まってないかを見る機械だけを付けてます。

NICUの入院費とかの話を一切されてないので
どのくらいかかるのか不安です💦💦

今日病院の相談窓口で話をしてみましたが担当がいないと言われました。

退院は今週末だと思います😭💦
どのような感じでNICU入院費払うのでしょうかね...

コメント

みー

NICUに1日、GCUに6日入っていましたが、退院日に払った子どものお金は保険が効いて7000円ほどでした!まだ保険証はできてなかったのですが、受け取り次第見せに行くという形でした。元の金額は70万円くらいだったと思います😰毎日の点滴や、その他の検査などもしていました!

• 結

ありがとうございます!

• 1月20日
こけこ

限度額申請の手続きってしましたか?それをしてれば一万円行くかどうかだと思いますが、してなければ30万くらい支払います。それも後から役所で手続きすれば全額戻ってきますが、返ってくるのにめちゃくちゃ時間がかかります。←我が家は限度額申請の手続きを旦那が「これはうちは関係ないからしなくて良いみたいだよ」と言ったせいでこうなりました(笑)

• 結

NF ICUに私が入院してた分の高額医療?は42万円超えてないから払わなくていいと言われました!
    それとは別のものですか??

• 1月20日
  • こけこ

こけこ

たぶん違うかと思いますが…なにせ私もよくわからないまま支払ったのですみません(笑)

• 1月20日
  • 結

今旦那に聞いたら限度額申請してました!娘も保険入ってるか今申請中とのことでした😭💦

• 1月20日
らん

Nに入ってる理由にもよると思いますが、うちは乳児医療証で、医療はかかってません。
ミルク、オムツ代など保険適用外の物だけ支払いした記憶です!

• 結

入った理由としては、早産35週6日で生まれてしまったので37週までNICUに居て体重を増やすのを目標にと言うことでNICU入ってます😭

• 1月20日
🧸

下の子が早産のため一カ月ほどnicuに入院しましたがかかったお金は2千円ほどでした😊1週間ほど保育器に入ってその後は同じく心電図と呼吸が止まっていないか確かめる物が付いていました。私はnicuなどと聞くと莫大なお金がかかるイメージがあってビクビクしていたのですが退院の時に安くてびっくりしました(笑)オムツ代などしかかからないと言われましたよ😊

みゆ

うちの市では未熟児養育医療証というのを発行するとミルク代も負担してもらえましたが、お住まいの市にはそういうのは無いですかね?🧐
うちはそれ使っても14日間で1万ちょっとかかってた気がします🥺

あい

入ってる理由にもよると思います。

先ず出産一時金はママのお産に対する料金に充てられます。赤ちゃんは通常別会計になります。
普通に産まれた子はうちの市民病院だと保険適用外なので5万くらいだったと思います。
NICU入る場合は普通のお産では無いと思うので、医療費として請求されます。
保険適用ですと通常保険証と乳児医療証出せば無料です。ミルク代は保険適用に入れてくれる場合は無料。保険適用外は1日あたりまたは1回あたりの料金計算が入ると思います。
オムツはうちの場合お産セットに入ってた物で足りたぐらいの期間しか入院してないので私の出産費用に入りましたが、病院によりますね。

早産とか病気などがあって入院の場合、保険が効かず700万とかかかることもあるようです。
申請したら全額戻ると思いますが、申請の種類も沢山あり
①会社へ申請するもの
・保険証
・限度額医療証

②区役所へ申請するもの
・乳児医療証
・未熟児療養医療助成
・小児慢性特定疾病医療費助成制度
・特定疾患医療費助成制度
・自立支援医療(育成医療)助成

などがあります。
お子さんがこれに該当すればお金がもらえます。

NICUがあるぐらいの大きな病院だと各病棟に医療事務の方がいらっしゃるので、病院の相談窓口がダメならこちらでも確認されても良いと思いますよ!
似たような方は沢山いらっしゃるので、把握されてるかもしれませんよ。